ドレッドバール (召喚用)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔神語
- 生息地
- 河川、海、遺跡
- 知名度/弱点値
- 21/23
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- 20(四足)/20(水中)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 18 (25)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(上半身) | 18 (25) | 2d+17 | 16 (23) | 16 | 121 | 100 |
| 牙(前半身) | 16 (23) | 2d+20 | 14 (21) | 15 | 132 | 34 |
| 尻尾(後半身) | 17 (24) | 2d+15 | 15 (22) | 14 | 95 | 28 |
- 部位数
- 3(上半身/前半身/後半身)
- コア部位
- 前半身
特殊能力
●全身
[常]水中適性
水中での行動に制限やペナルティ修正を受けません。
[常]再生=10点
手番の終了時に、すべての部位のHPが「10」点、回復します。HPが0以下になった部位には、この効果はありません。
●上半身
[主]神聖魔法13レベル/魔力17(24)
[常][宣][主]魔法適性
戦闘特技《マルチアクション》《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》を習得しています。
[宣]魔力撃=+17ダメージ
打撃点を+17点します。リスクとして、自身の生命・精神抵抗力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
●前半身
[主]2回攻撃&双撃
素早い動きで2回の攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
[主]氷雪のブレス/16(23)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「対象:1エリア(半径6m)/20」に吹雪を吐き出し、「2d+15」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
●後半身
[宣]テイルスイング
近接攻撃可能な任意の5体までに、尻尾での攻撃を行います。
戦利品
- 自動
- 大悪魔の血晶(1,600G/赤S)、意匠を凝らした槍(600G/黒白A)
- 2~8
- 悪魔の鱗(600G/赤A)×1d
- 9~
- 翡翠の鱗(1,600G/金赤S)×1d
解説
巨大なワニの鼻先から、人間の上半身に似た悪魔が生えた姿をした奇怪な魔神です。全身鱗に覆われ、大きな角を持ち、手には槍などの武器を持っています。身長は約5m、ワニの体長は10mを超える大きさです。
海や川などの水辺を好み、水没した遺跡を根城にしていることもあります。非常にパワフルでありながら、高度な神聖魔法も使いこなし、メルビズなどを部下として引き連れていることもあります。ギルマンたちに神のように崇められていることもあるようです。
一見して人間に似た姿の部位が本体のように見えますが、ドレッドバールにとって一番大切な頭脳はワニに似た頭の中に収められています。ですが喋るときは人間に似た上半身の口から声を発し、無知な相手に弱点を悟らせません。
高い知能を有しますが、殺戮を好む残忍な性格なので、遭遇すれば戦いは避けられないでしょう。古代魔法文明の水中遺跡などに番人として封印されていることもあるようです。
召喚時参照データ
概要
| 召喚時消費 | MP28 |
|---|---|
| キャンセルコスト | MP14 |
| 精神抵抗力 | 18(25) |
| 必須供物 | 生きたワニ(1,000G) |
| 送還供物価格 | 13,000G |
魔神行動表
| 1d | 対象 | 射程と動作 | 達成値 | 打撃点など |
|---|---|---|---|---|
| 1 | 無差別 | 「射程: 2(30m)」で「氷雪のブレス」 | 24 | 2d+15 |
| 2~3 | 任意2体 | 「2回攻撃&双撃」 | 24×2 | 2d+20×2 |
| 4~5 | 任意1体 | 「魔力撃」 | 25 | 2d+37 |
| 6 | 任意1体 | 《マルチアクション》で近接攻撃&【ゴッド・フィスト】 | 26 | 2d+20 |
| 27 | k30[10]+17 | |||
氷雪のブレス/生命抵抗力/半減
「対象:1エリア(半径6m)/20」に水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
「2回攻撃&双撃」
2回の近接攻撃を行います。
攻撃回数に対象の数が満たない場合、なるべく回数が均等になるように攻撃を割り振ります。余りは出さず、規定回数すべてを実行します。余りをどの対象に割り振るかは、「任意」ならば魔神使いが任意に定め、「無差別」ならばGMが無作為に決定します。
「魔力撃」
近接攻撃と同じ扱いです。
【ゴッド・フィスト】
| 系統・レベル | 神聖魔法8レベル |
|---|---|
| 対象 | 1体 |
| 射程/形状 | 1(10m)/射撃 |
| 時間 | 一瞬 |
| 抵抗 | 半減 |
| 属性 | 衝撃 |