14
〈鐵機〉
分類:魔動機
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語、サラービア地方語、魔動機文明語
- 生息地
- 厄災渦なす地
- 知名度/弱点値
- 19/24
- 弱点
- 物理、魔法ダメージ+3点
- 先制値
- 24
- 移動速度
- 20(歩行)/70(飛行)
- 生命抵抗力
- 24 (31)
- 精神抵抗力
- 24 (31)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
サーベル(騎手) | 23 (30) | 2d+25 | 18 (25) | 10 | 800 | ― |
(右腕) | 22 (29) | 2d+25 | 18 (25) | 15 | 200 | - |
(左腕) | 22 (29) | 2d+25 | 18 (25) | 15 | 200 | - |
(胴部) | ― | - | 18 (25) | 25 | 400 | - |
(砲台) | 20 (27) | 2d+20 | 18 (25) | 15 | 250 | - |
- 部位数
- 5(騎手、右腕、左腕、胴部、砲台)
- コア部位
- 騎手
特殊能力
●全身
○人機一体
このエネミーのコア部位以外の部位がHP0以下になる度に、コア部位のHPが200点減少します。
○対巨大兵器戦闘ドクトリン
4部位以上のキャラクターはこのエネミーが行う攻撃の巻き込まれ判定に必ず失敗します(全部位に命中します)。
○飛行形態
このエネミーの飛行状態はコア部位をHP0以下にする以外の方法で解除出来ません。
○転倒無効
●騎手
○剥き出しの騎手
この部位は「分類:人族」として扱います。
○重力装甲《反射β》
この部位に「1」点以上のダメージを与えたキャラクターは
即座に「10」点の確定ダメージを受けます。
▶マナエネルギーサーベル
同一乱戦内の任意の対象すべてに近接攻撃を行います。
判定は個別に行います(かばうが可能です)。
≫鏡面分体
分身を作り出します。
1d6を振り、5以下の場合追加攻撃を得ます。
この能力は1ラウンドに2回まで使用可能です。
≫バースト・マテリアル/22(29)/回避/半減
「射程:自身」「対象:全エリア(半径30m)/すべて」に「k50+22@9」点の魔法ダメージを与えます。
この能力は任意の相手を除外できます。騎手のHPが300以下になった際、戦闘中一度だけ使用可能です。
●右腕
▶ハウリングクレセント/19(26)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で、対象に「2d+30」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
●左腕
▶コメットシャイン/19(26)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/貫通」で、対象に「2d+30」点の土属性の物理ダメージを与えます。
●砲台
▶ディストーションブラスト/19(26)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(100m)/貫通」で、対象に「2d+35」点の断空属性の魔法ダメージを与えます。
戦利品
- 剣のかけら
- 32個
解説
土の巨人が出現しないサラービア中部の一地域にて
超高コストのマギテックモジュールに変わり独自の発展を遂げたミドルサイズの魔導乗騎。
乗り手として選ばれるのは独自の軍事教練課程を優秀な成績でパスしたルーンフォークやマシーナリー達である。
体長は5m程。