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ワイルドラット
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 洞窟
- 知名度/弱点値
- 12/15
- 弱点
- 物理ダメージ+3点
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 6 (13)
- 精神抵抗力
- 5 (12)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき | 6 (13) | 2d6+3 | 6 (13) | 3 | 36 | 5 |
特殊能力
[常]群れの連携
自身が存在する乱戦エリア内にいる、自分以外の「ワイルドラット」1体ごとに命中力に+1のボーナス修正を得、打撃点が+1点されます。
この効果によるボーナス修正および打撃点上昇は+3を上限とします。
[主]叫び声
声を上げて仲間に助けを求めます。
「1d6-2(最低0)」匹の新たなワイルドラットが敵軍後方エリアに出現します。
新しく表れたワイルドラットは出現したラウンドから移動と行動を開始します。
この能力は戦場にいるワイルドラットの総数が6体の時は使えませんし、連続した手番にも使えません。
※闘技場ルールではこの能力は使用されません。
[常]繊細な戦利品
倒されたときのこの魔物のHPがマイナスになっている分、戦利品判定の2d6の出目はマイナスされます。
この魔物はHPが0になると自動的に死亡します。
戦利品
- ~4
- なし
- 5~8
- 上質の豚ネズミの肉(200G/赤A)×1d6
- 9~
- 上質の豚ネズミの肉(200G/赤A)×2d6
解説
出現数:3+1d3
行動:前衛型
平時は常に「噛みつき」による攻撃をします。
対象は自身と同じエリアにいる敵からランダムで選びます。
手番の時点で味方の総数が3匹以下の時、そのワイルドラットは「叫び声」で仲間を呼びます。
1d6を振り出目が奇数だった場合、敵後方エリアに新たなワイルドラットが1体追加されます。
「叫び声」が使用できない場合は「噛みつき」による攻撃をします。
魔物解説
ポークラットと呼ばれる蛮族の家畜が野生化したもので、1mを越える巨大なネズミです。
ディガッド山脈の洞穴地帯で飼育されていたものが逃亡し、野生化したと考えられています。
性質は極めて獰猛で、小さな子供などを襲う害獣としてグランゼールでは駆除対象となっています。