サンドファング
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(聴覚)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- ユンディール砂漠
- 知名度/弱点値
- 13/20
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 20(地中)
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
牙 | 12 (19) | 2d+14 | 10 (17) | 7 | 80 | 10 |
特殊能力
○連携
自身が存在する乱戦エリア内に居る、自分以外のサンドファングの数と同じだけ、命中力判定にボーナス修正を得ます。
この効果によるボーナス修正は+4を上限とします。
○連続攻撃
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
○食いちぎり
打撃点決定の出目が「4以下」の場合、その結果を破棄して2dを振り直し、打撃点を決定しなおせます。
この効果は1回の打撃点決定につき1回だけ有効です。
この効果は金属鎧を装備しているキャラクター、または「石の身体」などの、刃武器でクリティカルしない特殊能力を持つキャラクターには効果がありません。
△≫リーサルストライク
10秒(1ラウンド)の間、この魔物は命中力に+2のボーナス修正を得るか、打撃点を+4点するかを選択できます。
この効果を使用すると、MPを5点消費します。
この能力は1ラウンドに1回までしか使用できません。
△≫砂中に身を潜める
砂中に身を潜め、10秒(1ラウンド)の間、回避力に+2のボーナス修正を得ます。
さらに次の手番に攻撃を行うとき、1度だけそのすべての命中力判定または特殊能力の達成値に+2のボーナス修正を得ます。
☑全力攻撃Ⅰ
打撃点を+4点します。リスクとして、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けます。
▶サンドブレス/13(20)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(20m)/射撃」で、「対象:1体」に「2d+14」点の土属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は戦闘中に1回しか使用できません。
戦利品
- 自動
- 砂魚の鱗(100G/赤A)
- 2~7
- 砂魚の牙(200G/赤A)
- 8~10
- 砂魚の顎(300G/赤A)
- 11~12
- 砂魚のヒレ(500G/赤A)
- 13~
- 妙薬の肝(1,000G/赤金S)
解説
砂漠地帯に群れで生息し、砂や柔らかい土の中を縦横無尽に泳ぎ回る特殊な魚。先住民たちの間では〈砂魚〉とも呼ばれている。
砂中での生活に適応した結果、視力はほとんど失われてしまっているものの、代わりに発達した聴覚で周囲の状況や獲物の位置を把握して、集団で襲い掛かる形を狩りの基本としている。
サンドファングから得られる鱗やヒレなどは、砂を洗い流せば美しい色合いをしており、商人たちの間では宝石類と同じ価格で取引されている。
また、そのキモは聞くところによれば珍味として重宝されているほか万病に効くとも言われており、その需要から時折このキモを主たる目的とした狩猟依頼がギルドに依頼される事もある。