【魔物研究学】
- 入門条件
- 50名誉点
学者の中でも魔物に特化した研究を行っている変わり者が、冒険者ギルドに売り込み、確立した流派。その分野で特別な才能を持っているものしか学ぶことはできないが、門は常に開かれ(閉め忘れ)ている。
流派装備
名称 | 知名度 | カテゴリ | 価格 | 概要 |
---|---|---|---|---|
学者眼鏡 | 装飾品:顔 | 200 | 学者のための眼鏡 | |
叡智の学者眼鏡 | 装飾品:顔 | 5000 +20名誉点 | 学者のための高級眼鏡。魔物知識判定+1する。 |
秘伝
△《シークレット・ポイント》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 流派装備装着
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 魔物知識判定失敗時、その魔物から受けるダメージ+2
- 概要
- 魔物知識判定で弱点を+2以上で抜いた場合、弱点を付与できる。
- 効果
魔物知識判定で元の弱点値の2以上の達成値で以下の効果を得る。
2以上:火属性+2点、水・氷属性+2点、風属性+2点、土属性+2点のどれかを付与できる。ただし、その属性が無効の場合は付与できない。
4以上:物理ダメージ+2、命中+1、魔法ダメージ+1のどれかを付与できる。
6以上:上記の中から2つ付与できる(累積可)。
《痕跡採取》
- 必要名誉点
- 10
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 流派装備装着
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 痕跡から魔物の知識を得る。その魔物に対して達成値に応じた値を魔物知識判定にプラスする。
- 効果
わずかな痕跡から魔物の分別し、大体の情報を得ることが出来る。GMが用意した達成値を達成するとその魔物に対して魔物知識判定+1する。また、達成値を大きく上回った場合、さらに魔物知識判定にボーナスを得る。
2以上:魔物知識判定+2
4以上:魔物知識判定+3
6以上:魔物知識判定+4
《学者の心得》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 流派装備装着
- 限定条件
- 使用
- セージ技能+知力
- 適用
- 1戦闘に1度だけ
- リスク
- 概要
- 抵抗判定(生命抵抗、精神抵抗、回避判定)を行う時、セージ技能+知力で判定を行うことが出来る。
- 効果
学者は飽くなき探求心から生まれる。その心は魔物の癖を見抜き、瞬時に防御する。自身が死んでは探求ができない。そんな心が生んだ必死の抵抗。生命抵抗、精神抵抗、回避判定を行う時、セージ技能+知力で判定を行うことが出来る。