9
グリムギア・ナイト
分類:魔動機&アンデッド
- 知能
- 高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 5
- 言語
- 魔動機文明語、生前のものを継承
- 生息地
- -
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点、回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 30/-
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(上半身) | 15 (22) | 2d+14 | 14 (21) | 10 | 82 | - |
| 蹴り(下半身) | 13 (20) | 2d+12 | 14 (21) | 12 | 94 | - |
- 部位数
- 2(上半身/下半身)
- コア部位
- 上半身
特殊能力
●全身
[常]機械の身体
刃武器からクリティカルを受けません。
[常]再生=9点
手番の終了時に、HPが「9」点、回復します。HPが0以下になった部位は、この能力は失います。
[常]指揮官機
自身と同じ乱戦エリア内にいる、自身以外のすべての「分類:魔動機」のエネミーの行動判定に「+1」のボーナス修正を与えます。
この効果は複数の「グリムギア・ナイト」がいても累積しません。
[補]臨界駆動
駆動機関を意図的に暴走させ、短時間だけ限界を超えた出力を発揮します。
1ラウンドの間、すべての部位の命中力判定に「+4」のボーナス修正を得て、与える物理ダメージを「+8」点します。
そして次の手番の開始時まで回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
この能力はすべての部位で共通して戦闘中に1度だけ使用でき、使用した手番の終了時、すべての部位は「10」点の確定ダメージを受けます。
●上半身
💬薙ぎ払いⅡ
近接攻撃を任意の5体までに与えます。
💬渾身攻撃
打撃点を「+8」点します。リスクとして回避力判定に「-3」のペナルティ修正を受けます。
●下半身
[常]攻撃障害=+4:なし
「部位:上半身」は、近接攻撃に対する回避力判定に「+4」のボーナス修正を受けます。
[常]姿勢安定
このエネミーは転倒せず、また足場が悪いことによるペナルティ修正を受けません。
この能力は「部位:下半身」のHPが0以下であるとき失われます。
戦利品
- 自動
- 穢れた鉄(90G/黒B)
- 2~5
- 穢れた粗悪な魔動部品(450G/黒白A)
- 6~9
- 穢れた魔動部品(1,350G/黒白S)
- 10~
- 穢れた希少な魔動部品(4,050G/黒白S)
解説
【グリムギア】の精鋭個体です。
「ポーン」「ビショップ」級を束ねる将軍格の存在であり、みずからが先頭に立って他個体を指揮します。
全高4mの体躯に見合う巨剣を振り回し、塔盾で攻撃を弾き返しながら突撃する様は、恐怖の象徴としてヴァルマリオンの兵士たちの心に刻み込まれています。