デビルガンドゥーム
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 機械
- 反応
- 命令による
- 言語
- 交易共通語、魔動機文明語
- 生息地
- 不明
- 知名度/弱点値
- 16/19
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 16
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
無し(コアユニット) | ― | ― | 13 (20) | 10 | 70 | ― |
拳(右半身) | 12 (19) | 2d6+13 | 11 (18) | 15 | 95 | ― |
拳(左半身) | 12 (19) | 2d6+13 | 11 (18) | 15 | 95 | ― |
脚(下半身) | 14 (21) | 2d6+12 | 8 (15) | 10 | 130 | ― |
右ハサミ(右ハサミ) | 16 (23) | 2d+17 | 14 (21) | 13 | 80 | ― |
左ハサミ(左ハサミ) | 16 (23) | 2d+17 | 14 (21) | 13 | 80 | ― |
- 部位数
- 6(コアユニット、右半身、左半身、下半身、右ハサミ、左ハサミ)
- コア部位
- コア
特殊能力
●全身
[常]機械の体II
刃のついた武器から、クリティカルを受けず、純エネルギー属性以外の魔法に対し、クリティカル値を「2点」上昇させます。
[常]修復再生
手番開始時に、この魔物のいずれかの部位のHPが「30」点以下であった場合、GMは1dを振ります。
出目が「1」の場合、「[常]修復能力暴走」の効果が発生します。
出目が「2~6」の場合、HPが「15」点回復します。
[常]修復能力暴走
この効果は、「[常]修復再生」の効果が発生し、かつ、そのときの出目が「1」であったときに自動的に発生します。
この魔物の、命中力及び「[主]肩部拡散ビーム砲」の達成値が+2され、打撃点及び魔力が「2」点上昇します。
以降、この魔物は「[常]修復再生」「[常]緊急信号」の能力を失います。
●コアユニット
[主]光条/13(20)/精神抵抗力/半減
おびただしいエネルギー光の束を発射して攻撃します。
「射程/形状:2(20m)/貫通」で、対象に「2d+10」点の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番には使えません。
●右半身
[主]肩部拡散ビーム砲/11(18)/精神抵抗力/半減
「形状:射撃」の「射程:1(10m)」で「半径6m/20体」に砲撃をし、「2d6+10」の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番では使用出来ません。
[常]攻撃障害=+2・なし
[部位:コアユニット]は、近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:右半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●左半身
[主]肩部拡散ビーム砲/11(18)/精神抵抗力/半減
「形状:射撃」の「射程:1(10m)」で「半径6m/20体」に砲撃をし、「2d6+11」の純エネルギー属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番では使用出来ません。
[常]攻撃障害=+2・なし
[部位:コアユニット]は、近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
[部位:左半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●下半身
[常]攻撃障害=+4・+4
[部位:コアユニット][部位:右半身][部位:左半身]は、近接攻撃と射撃攻撃する対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:下半身]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[常]ハサミの連続攻撃
[部位:右ハサミ][部位:左ハサミ]は、その攻撃が命中した場合に同じ対象にもう1回攻撃できます。2回目の攻撃が命中しても、この効果はありません。
[常]棒立ち
[部位:下半身]のHPが0以下になった場合、[部位:コアユニット][部位:右半身][部位:左半身]は回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- ミスリル(2600G/金S)
- 自動
- デビルユニット(5000G/黒白S)
- 2〜4
- 魔道部品(300G/黒白A)
- 5〜11
- 希少な魔道部品(900G/黒白A)
- 12
- ミスリル(2600G/金S)×2
解説
正式名称ディプライブ・エンプレス・ヴォイシング・インターセプト・ルーチン搭載型ガンドゥーム。
ガンドゥーム系の強固なフレームと装甲、ヴォークス系の回復能力を持つ最強クラスの魔動機兵です。パワードスーツの側面もありますが、搭乗者は生体パーツとして扱われ、自立稼働をする為、搭乗者には練度が必要ありません。
魔動生体ユニットをメイン動力としている本機は血に強い魔力を含む生物を生体パーツとして必要な為、コアユニットが破壊されれば即座に全ての機能を停止します。
ヴォークスエンプレスの命令を打ち消し、他のヴォークスを自由に操る事が出来ます。