アーマー・シールド
基本取引価格:Free
- 知名度
- ここだけ
- 形状
- 文書
- カテゴリ
- データ
- 製作時期
- 魔動機文明
- 概要
- ダメージ軽減システム
- 効果
-
多くのPCおよび一部のキャラクターは「アーマー」、「シールド」のいずれか、あるいは両方を有します。これらはキャラクターが受けるダメージを軽減する効果を持ちます。
キャラクターのアーマーまたはシールドの値が0になった場合、対象が次の手番を迎えるまでの間、対象への適用ダメージが2倍になります。◆アーマー
戦士系技能を習得しているキャラクターは、「もっとも高い戦士系技能レベル」点のアーマーを有します。アーマーの値が1以上の場合、対象の防護点が2倍であるものとして扱われます。
HPに「1」点以上の物理ダメージを受けるたびにアーマーに1点の確定ダメージを受けます。
戦闘終了後、10分以上休息(薬草の使用や剥ぎ取りを行っていてもよい)することで最大値まで回復します。◆シールド
魔法使い系技能を習得しているキャラクターは、「魔法使い系技能レベルの合計(深智魔法についても加算)」点のシールドを有します。
シールドは、対象がダメージを受ける時にそのすべてを肩代わりします。神聖魔法【ホーリー・ブレッシング】と同様に、適用ダメージすべてを確定ダメージとして受けます。シールドは0未満になることはなく、基本的には余剰ダメージが対象への適用ダメージとして与えられます。
戦闘終了後、即座に最大値まで回復します。