ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アーマー・シールド - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

アーマー・シールド

基本取引価格:Free
知名度
ここだけ
形状
文書
カテゴリ
データ
製作時期
魔動機文明
概要
ダメージ軽減システム
効果

 多くのPCおよび一部のキャラクターは「アーマー」、「シールド」のいずれか、あるいは両方を有します。これらはキャラクターが受けるダメージを軽減する効果を持ちます。
 キャラクターのアーマーまたはシールドの値が0になった場合、対象が次の手番を迎えるまでの間、対象への適用ダメージが2倍になります。

◆アーマー

 戦士系技能を習得しているキャラクターは、「もっとも高い戦士系技能レベル」点のアーマーを有します。アーマーの値が1以上の場合、対象の防護点が2倍であるものとして扱われます。
 HPに「1」点以上の物理ダメージを受けるたびにアーマーに1点の確定ダメージを受けます。
 戦闘終了後、10分以上休息(薬草の使用や剥ぎ取りを行っていてもよい)することで最大値まで回復します。

◆シールド

 魔法使い系技能を習得しているキャラクターは、「魔法使い系技能レベルの合計(深智魔法についても加算)」点のシールドを有します。
 シールドは、対象がダメージを受ける時にそのすべてを肩代わりします。神聖魔法【ホーリー・ブレッシング】と同様に、適用ダメージすべてを確定ダメージとして受けます。シールドは0未満になることはなく、基本的には余剰ダメージが対象への適用ダメージとして与えられます。
 戦闘終了後、即座に最大値まで回復します。

製作者:もろみ