策謀のアベル(はじまりの魔神)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語・魔神語
- 生息地
- めずらしい
- 知名度/弱点値
- 24/29
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 26
- 移動速度
- 20/60
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
魔眼(頭部) | 24 (31) | 2d6+21 | 20 (27) | 20 | 940 | 666 |
魔剣(腕部) | 26 (33) | 2d6+24 | 20 (27) | 20 | 1005 | 666 |
魔脚(脚部) | 25 (32) | 2d6+25 | 20 (27) | 20 | 995 | 666 |
- 部位数
- 3((頭部/腕部/脚部))
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
○毒・病気・精神効果無効
○☑▶魔法適正
《マルチアクション》《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法拡大/全て》《ルーンマスター》《魔法収束》《魔法制御》《足さばき》
を所持しています。
▶魔法(2系統)15レベル/魔力22(29)
・真語魔法、召異魔法を15レベルで行使します。
△終末の加速:ザ・クロック
戦闘準備時に、一度だけ補助動作と主動作を行います。
▶状態復元
「時間:永続」以外で、自身が受けている効果を任意に選び、それらを全て消滅させることが出来ます。
この効果を使う場合、いずれかの部位の行動を1回消費します。
●頭部
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行います。
○複数宣言=2回
▶穢れし者の聖なる光:ホーリースパーク/24(31)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:2(50m)/射撃」で電光を目から射出し、着弾点で爆発させます。
「対象:1エリア(半径20m)/20」に「2D6+30」点の雷属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。
▶水門よ、開け:スパイラルゲート/23(30)/精神抵抗力/半減
「射程:自身」で水の息を周囲にまき散らし、「対象:1エリア(半径6m)/20」に、「2D6+20」点の水・氷属性の魔法ダメージを与えます。
また、精神抵抗に失敗したキャラクターは、1d6を振ります。
奇数:遮蔽や乱戦エリアを無視して自らの通常移動可能な距離だけ前進します。
偶数:遮蔽や乱戦エリアを無視して自らの通常移動可能な距離だけ後退します。
騎乗を行っているキャラクターは、騎獣の精神抵抗失敗時に移動し、追従するものとします。
この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。
●腕部
○2回行動
1ラウンドに主動作を2回行います。
○複数宣言=2回
▶我が最上なる一撃:デーモンハンド
サイコロを振らず、武器での命中力判定の達成値を35に固定します。
この能力は連続した手番には使えません。
また、この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。
▶見よ、すべてを撃滅する一閃を:バーストショット
「射程:自身」で、「対象:1エリア(半径30m)/20」に、魔剣による近接攻撃や振り抜いた斬撃での遠隔攻撃を行います。
この能力は連続した手番には使えません。
また、この効果は10秒(1ラウンド)に1回しか使用できません。
▶全力攻撃3
打撃点を+20します。リスクとして、自身の回避力判定に-2のペナルティを受けます。
○根源撃
打撃点決定の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+25」します。
○攻撃障害=不可:+4
魔剣での切り払いや防御で急所への攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナスを得ます。
[部位:腕部]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
●脚部
≫蹴り飛ばし
制限移動や通常移動を行った後に宣言します。
対象一体に脚部での攻撃を行います。
△我が根幹たる策謀:ナチュラルトラップ
宣言後、3回のみこの効果を使用できます。
近接攻撃、遠隔攻撃、魔法攻撃を受けた場合に発動できます。
回避力判定や精神抵抗判定の代わりに、脚部での命中力判定を行い、達成値の比べあいを行います。
通常とは逆に、この特技を使用したキャラクターが能動側・攻撃を行ってきたキャラクターが受動側となります。
以降の効果は【カウンター】と同様に扱います。
○攻撃障害=不可:+4
咄嗟の踏み込みや後退で急所への攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は、近接攻撃の対象にならず、また、遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナスを得ます。
[部位:脚部]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
解説
魔神将が一角、はじまりの悪魔【アベル】。
魔神王に仕えず、いくつもの策謀を巡らせて惨事を起こすことを好みます。
それはそれとして、強者との闘いを好む傾向にあり、己の策謀の末に強くなった冒険者や蛮族を撃破することをこの上ない喜びとしています。
イグニスの欠片を、ナイトメアの冒険者の王子に渡したり。
伴侶を失った魔術師に、甘言を囁き精神を蝕んだり。
魔剣を撒き、誘惑に負けた者もいれば、力を得て強力になった人族もいたり。
彼は、一体、どこまで見越して策を巡らせていたのでしょうか。
普段の姿は、飄々としたつかみどころのない所を持つ長身の男性です。
ですが、強敵と見た相手に本性を現す際には、全身を禍々しい甲冑に身を包んだかのような姿と化します。