ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【仙道術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【仙道術】

入門条件
名誉点不要,フェアリーテイマー7,ドルイド7

人が感知しえない場所に、神は存在していた。
それは、現在のラクシアでは常識となっている、動物の中で人のみが神になり得たという神話の否定から始まる。人や人から生じた神の多くは、直接動物や石、大地といった自然物の声を聴く力を持たない。また、自然から生じた神(この流派では自然神と呼ぶ)の多くは闘争や欲、興味といったものが薄く、人の社会には関与してこなかった。故に、自然神は人の記録には残る事がない。
この流派はそういった現行の神話を否定し、隠遁者となったものが自然に存在する者達(精霊や妖精)と合一する術を編み出し、一部の同志に広められたものである。
名前や分類とは人の営為によってもたらされたものであり、本来自然神や自然はそういったものを持たない為、それすらを否定するという過激な分派も存在するが、中道的な派閥では自然をまず陰陽に分類した。同じく妖精を扱う妖精魔法には6つの属性と特殊妖精魔法が存在するが、これらの属性も陰陽の下位分類として存在し、特殊妖精魔法は陰陽が調和する事によってもたらされた原始の力の奔流であるとしている。陽には光・明・剛・火・風・夏・昼・動物・男といった能動的な性質のものが分類され、陰には闇・暗・柔・水・土・冬・夜・植物・女といった受動的な性質のものが分類される。
秘伝入門者は道士と呼ばれ、自然神に受け入れられる、或いは完全に自然と合一するといったある程度の到達点に達した者は仙人や神仙、真人と呼ばれる。


入門の際にはGMの確認をお願いします。
今回はPCが知っている道術や秘伝のみを記載しています。「士族解放魔神戦線」開催に伴い、キャラシ完成後の追加が見込まれます。

流派装備

秘伝

これら秘伝によるMP増加はMP算出の足し算・引き算が終了した後に計算される。

陰陽転化(いんようてんか):質》

必要名誉点
150
タイプ
常時型
前提
フェアリーテイマー技能11レベル
限定条件
使用
適用
リスク
MP消費1.5倍
概要
属性妖精魔法の属性を変化させられる。
効果

陽極まれば、無極を経て陰に転化し、陰極まれば、無極を経て陽に転化する。
属性妖精魔法の行使を宣言した時、MPを1.5倍消費することが出来る。この効果を適用した魔法の属性を対応する属性に変化させることが出来る。炎は水・氷、土は風、光は闇属性に対応し、その逆も同様である。光属性は呪い属性として扱う。

陰陽転化(いんようてんか):形》

必要名誉点
150
タイプ
常時型
前提
フェアリーテイマー技能11レベル
限定条件
使用
適用
リスク
MP消費1.5倍
概要
属性妖精魔法の与えるダメージ・回復を反転させられる。
効果

陽極まれば、無極を経て陰に転化し、陰極まれば、無極を経て陽に転化する。
属性妖精魔法の行使を宣言した時、MPを1.5倍消費することが出来る。この効果を適用したダメージ魔法の合算ダメージの値だけ、魔法の対象のHPを回復することが出来る。また、回復魔法は「抵抗:任意」のものが「抵抗:消滅」となり、回復量の値だけ魔法ダメージを与えられる。

《宿り木の指》

必要名誉点
300
タイプ
常時型
前提
メリア及び関連種族,植物
限定条件
ドルイド技能9
使用
適用
リスク
概要
〈宿り木の棒杖〉をリスクなしで装備可能。
効果

自然に語り掛ける方法に、人間の加工品を用いるのは、矛盾ではないのか?
自身の指のいずれか1本をヤドリギに変化させ、〈宿り木の棒杖〉として使うことが出来ます。
装飾品装備枠:その他が1つ追加され、〈宿り木の棒杖〉を持って離せない〈操りの腕輪〉(ET-p.146)を装備しているものとして処理して下さい。ヤドリギはしなやかで、動きに問題はない為、ペナルティは特にありません。

秘伝魔法

この流派秘伝魔法は「道術」と呼ぶ。フェアリーテイマー、ドルイド技能を用いて習得レベル・魔力を管理します。習得レベル・魔力の管理は深智魔法準拠です。
炎は水・氷、土は風、光は闇属性に互いに対応する属性である。光属性は呪い属性として扱う。

7
陽梟(ようしょう)
必要名誉点
50
消費
MP7
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
《鷹の目》を習得します。
効果

術者は1Rの間《鷹の目》を習得します。前提としてのターゲッティングの習得は不要です。

3
【陰陽付与】
必要名誉点
20
消費
MP3
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
属性
任意
概要
ドルイドの物理ダメージ魔法に属性を付与する。
効果

術者は契約している妖精の属性から1つを選ぶことが出来る。1Rの間、術者が行使するドルイド技能の物理ダメージを与える魔法にその属性が付与される。

5
【太極付与】
必要名誉点
40
消費
MP6
対象
術者
射程/
形状
術者/
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
属性
任意
概要
ドルイドの物理ダメージ魔法に二重属性を付与する。
効果

術者は互いに対応する属性の妖精らと契約していなければこの魔法を行使できない。術者は契約している妖精の属性から互いに対応する属性のペアを1つ選ぶことが出来る。1Rの間、術者が行使するドルイド技能の物理ダメージを与える魔法にその属性が「XXかつYY」で付与される。この魔法はあらゆる処理において、プレイヤーに任意のタイミングで、有利になる様に属性が適用される。
例:「弱点:炎属性ダメージ+6」で、炎属性無効の能力を持った魔物に「炎かつ水・氷」属性のウルフバイトを使用した際、無効化されず、ダメージが+6される。

製作者:くんほや