ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

イェレナ・サリアン - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

幻夜舞踏げんやぶとうイェレナ・サリアン

プレイヤー:御月

種族
シャドウ
年齢
24
性別
種族特徴
[暗視][月光の守り]
生まれ
踊り子
信仰
なし
ランク
フランベルジュ
穢れ
0
17
7
3
6
2
12
7
7
5
成長
1
成長
5
成長
5
成長
6
成長
2
成長
4
器用度
24
敏捷度
24
筋力
24
生命力
20
知力
12
精神力
12
増強
増強
1
増強
増強
増強
増強
器用度
4
敏捷度
4
筋力
4
生命力
3
知力
2
精神力
2
生命抵抗
12
精神抵抗
11+4=15
HP
47
MP
12
冒険者レベル
9

経験点

使用
41,500
残り
150
総計
41,650

技能

バトルダンサー
9
スカウト
7
エンハンサー
5
レンジャー
2
アルケミスト
2
ダークハンター
2

戦闘特技

  • 《全力攻撃Ⅱ》
  • 《必殺攻撃Ⅱ》
  • 《両手利き》
  • 《二刀流》
  • 《武器習熟A/ソード》
  • 《武器習熟S/ソード》
  • 《舞い流し》
  • 《トレジャーハント》
  • 《ファストアクション》

秘伝

  • 《乱風・双手分撃》
  • 《衝風・捨身相殺》
  • 《連風・虎視伏竜》
  • 《殺し打ち・轟雷》
  • 《殺し打ち・轟震万雷》
  • 《殺し打ち・電光》

練技

  • [補]【キャッツアイ】
  • [補][準]【ガゼルフット】
  • [補]【マッスルベアー】
  • [補][準]【ビートルスキン】
  • [補][準]【ケンタウロスレッグ】

賦術

  • [補]【ヴォーパルウェポン】
  • [補]【ヒールスプレー】

操気

  • [補][準]【魔探法】
  • [補]【念縛術Ⅰ】

判定パッケージ

スカウト技能レベル7 技巧 11
運動 11
観察 9
レンジャー技能レベル2 技巧 6
運動 6
観察 4
アルケミスト技能レベル2 知識 4
ダークハンター技能レベル2 知識 4
魔物知識
4
先制力
11
制限移動
3 m
移動力
25 m
全力移動
75 m

言語

会話読文
交易共通語
シャドウ語
魔動機文明語

賦術/操気

理力賦術/操気
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
アルケミスト技能レベル2 賦術 4
ダークハンター技能レベル2 操気 4 4 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
バトルダンサー技能レベル9 24 13 13
《武器習熟S/ソード》 3
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 備考
[魔]〈首切り刀〉[刃] 1H両 20 +1=14 30 10 +1=17 クリティカルした際、威力が上昇する
[魔]〈クレセントエピック〉[刃] 1H 11 +1=14 12 10 +1=17 回避力+1
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
バトルダンサー技能レベル9 24 13
[魔]〈クレセントエピック〉[刃] +1
[魔]〈アイソアーマスク〉 +1
[魔]〈多機能ブラックベルト〉 +1
防具 必筋 回避力 防護点 備考
〈ポイントガード〉 1 +1 0
合計:バトルダンサー/すべての防具・効果 15 2
装飾品 効果
[魔]〈アイソアーマスク〉 防護点+1、遠隔攻撃を誘因する
[魔]〈ゴールデン耳栓〉 呪歌・終律に対する抵抗力判定に+2
右手 〈ヴァルツガントレット〉 【ヴァルト式戦場剣殺法】秘伝使用時の確定ダメージを2点軽減
左手 〈ヴァルツガントレット〉 【ヴァルト式戦場剣殺法】秘伝使用時の確定ダメージを2点軽減
[魔]〈多機能ブラックベルト〉 防護点+1
〈アルケミーキット〉 賦術行使に必要
[魔]〈俊足の指輪〉 敏捷度+1、壊すと+13
所持金
1,180 G
預金/借金
G

所持品

冒険者セット*1
スカウト用ツール*1

アビスシャード*9(譲渡不可/1個200Gで売却可)

俊足の指輪(予備)*1

魔晶石(3点)*10
アウェイクポーション*1

マテリアルカード

BASSS
3
20
名誉点
123
冒険者ランク
フランベルジュ

名誉アイテム

点数
冒険者ランク300
秘伝0
【ヴァルト式戦場剣殺法】入門50
【ファイラステン古流ヴィンド派(双剣の型)】入門50
〈クレセントエピック〉購入(フリー)0
〈ヴァルツガントレット〉購入(フリー)0
〈ヴォルツガントレット〉購入(フリー)0

キャラ設定

概要

【身長】172cm 【肌】黒灰色
【髪】黒 【瞳】
【概要】曇り夜空を想起する黒灰色の肌に、月を思わせる金色の三つ目が特徴のシャドウ

スレンダーながらも女性らしさを感じさせるプロポーションを持つ美女。
冒険者としての活動をしていない時は、踊り子や闘技大会の選手として活動して小遣い稼ぎをしている。
その外見と卓越した舞踏から、「舞う月夜」とも称されている。

経歴

経歴表

C5-1 物心がついた時には独りだった

A1-4 破産したことがある

C4-3 「負けず嫌い」と評されたことがある

冒険に出た理由

5-5 予言によって


物心ついたときには独りであり、親というものを知らずに育った。
生きるために盗みを繰り返し、何度も衛兵のお世話になっていたが、一人のバトルダンサーに目を付けられ、傭兵などで金を稼げるように戦闘技術を仕込まれた。
今の名前も、この師匠に当たるバトルダンサーから付けられた。

一人立ちしたあとは、日雇い傭兵として各地を放浪していたが、負けず嫌いな性格が祟ってギャンブルで破産し、人権を失いかけた。

たまたま善良な主人に買われ、護衛として働いていたが、主人のお付きの占い師が「このままでは主人も彼女も破滅する」と予言し、主人の差配で以降は冒険者として身を立てることになった。

ビルド

概要

《乱風・双手分撃》で片手ずつに別々の戦闘特技を使用する二刀流バトルダンサー。

〈クレセントエピック〉に《殺し打ち・轟震万雷》を乗せて固定値大ダメージ、〈首斬り刀〉に《殺し打ち・電光》を乗せることでクリティカル大回転を狙う。
確実に仕留められる盤面では、《衝風・捨身相殺》を使って命中を上げる。(仕留め損なうと必中の反撃が飛んでくる点には注意)
こちらの攻撃が当たらず、狙われている状況下では、一か八かで《連風・虎視伏竜》を使用してカウンターを試みる。

秘伝効果や操気の確定ダメージでHPが削れるが、【ヒールスプレー】で自己回復が可能。
【魔探法】で探索行動と先制判定を強化し、【念縛術】で相手の回避を低下させて確実に攻撃を当てる。

今後の予定

《バトルマスター》取得後は《ファストアクション》発動時にそれぞれの主動作で《乱風・双手分撃》が使えるようになる。

《ファストアクション》以降は、《乱風・双手分撃》を使用して〈クレセントエピック〉に《殺し打ち・轟震万雷》、〈首切り刀〉に〈必殺攻撃Ⅲ〉を乗せた後、〈首切り刀〉に追加で《殺し打ち・轟震万雷》を乗せる。
確実に仕留められる盤面では、《殺し打ち・轟震万雷》の代わりに《衝風・捨身相殺》を使って命中を上げる。(仕留め損なうと必中の反撃が飛んでくる点には注意)

メイン技能のバトルダンサーとスカウト以外にもいくつかサブを伸ばす。
候補はレンジャー、エンハンサー、アルケミスト、ダークハンター

レンジャーも9まで伸ばして《ポーションマスター》を取得する。
《ポーションマスター》では、ポーションによる自己回復以外にも、〈デクスタリティポーション〉による命中強化も可能。

エンハンサーをサブ技能として伸ばして、10レベルで【ジィプロフェシー】取得まで頑張る。
途中で【リカバリィ】を取得することで、自己回復効率が上がる。

【イニシアティブブースト】で先制を強化して、より先制を強化する。
攻撃が当たりづらい時は【パラライズミスト】、火力を出したい時は【アーマーラスト】を使用する。

【気防陣】の取得により、生存能力を底上げする。

流派・秘伝

ヴァルト式戦場剣殺法

レンドリフト地方出身の歴戦の傭兵ヴァルト・アル・ヴァンシュタインが、人族・蛮族混合軍である、現在のレンドリフト帝国相手の戦場で編み出した技を体系化した流派です。
 傭兵として戦場の最前線で、重武装の敵兵との戦を何度も経験したヴァルトは、支給品の剣では敵兵の、特に全身鎧を着込んだ重装兵の鎧相手に歯が立たないことを早々に学び、生き延びるために驚くべき発想の転換に至ります。剣の刃を手に持ち、鍔を戦鎚のように敵兵に叩きつけたのです。
 この、手を傷つけることを厭わない捨て身の戦法が功を奏し、ヴァルトは初陣を生き延びます。この経験を元に「自らの肉を切り、敵の骨を断つ」という独自の理論に開眼し、数々の戦場でその技を洗練させていきました。
 帝国との戦いに敗れ、ユーレリアに落ち延びケンネル王国の庇護下に入ったヴァルトは、いずれくる帝国の脅威に対抗するため、剣術道場を開きました。実践的で荒々しいその剣は、礼節を重んじる騎士たちには不評なものの、ユーレリアの冒険者の間には、徐々に広がってきています。
 アルフレイムへは冒険者の入門者が伝来し、パーティを経由して徐々に広がったものと予想されます。

秘伝

《殺し打ち・轟雷》

タイプ:《全力攻撃Ⅰ》変化型前提:なし限定条件:〈ソード〉
使用:-適用:1回の近接攻撃リスク:なし
概要:追加ダメージ+4、打撃武器に変化、命中時に確定ダメージ4点
効果:キャラクターが近接攻撃で発生させる物理ダメージ、魔法ダメージに+4点します。この秘伝による攻撃が命中した場合、そのたびに秘伝使用者のHPに「4」点の確定ダメージが与えられます。このダメージは、〈ヴァルツガントレット〉の装備により軽減されます。この秘伝による攻撃は打撃武器によって行われたものとして扱います。

《殺し打ち・轟振万雷》

タイプ:《全力攻撃Ⅱ》変化型前提:なし限定条件:〈ソード〉
使用:-適用:1回の近接攻撃リスク:なし
概要:追加ダメージ+12、打撃武器に変化、命中時に確定ダメージ6点
効果:キャラクターが近接攻撃で発生させる物理ダメージ、魔法ダメージに+12点します。この秘伝による攻撃が命中した場合、そのたびに秘伝使用者のHPに「6」点の確定ダメージが与えられます。このダメージは、〈ヴァルツガントレット〉の装備により軽減されます。この秘伝による攻撃は打撃武器によって行われたものとして扱います。

《殺し打ち・電光》

タイプ:《必殺攻撃Ⅰ》変化型前提:なし限定条件:〈ソード〉
使用:-適用:1回の近接攻撃リスク:なし
概要:威力表使用時の出目+1、打撃武器に変化、命中時に自身に確定ダメージ4点
効果:攻撃が命中したら、基礎特技と同様、威力表使用時の出目が3~11の場合、そのが+1されます。この秘伝による攻撃が命中した場合、そのたびに秘伝使用者のHPに「4」点の確定ダメージが与えられます。このダメージは、〈ヴァルツガントレット〉の装備により軽減されます。この秘伝による攻撃は打撃武器によって行われたものとして扱います。

流派アイテム

〈ヴァルツガントレット〉

知名度:10/13形状:掌部に耐刃繊維の布を使った籠手アイテム区分:装備品:手
概要:秘伝使用時の確定ダメージを2(4)点軽減 製作年代:現在
効果:この装飾品は、「装備部位:その他」に装備することはできません。【ヴァルト式戦場剣殺法】の秘伝を使う際の確定ダメージを軽減します。秘伝を片手武器で使用し、かつ、武器を使用した手と「装備部位:手」の左右が一致しているなら「-2」点します。秘伝を両手武器で使用した場合、片手の「想部位:手」にのみこれを装備しているなら「-2」点、両方の「装備部位:手」に装備しているなら「-4」点します。
ファイラステン古流ヴィンド派(双剣の型)

ファイラステン古流は、魔法文明時代にまで遡る、歴史のある武術です。5つの分派があり、それぞれに得意な武器と型を継承していたとされます。
 そのほとんどが衰退した中で、際だった知名度を持ち、現在でも継承されているのがヴィンド派で、“魔剣使い”の異名で知られ、死後は“剣神”として神の座についた英雄ヒューレが修めていた二刀流の技として有名です。“剣神”の偉業を支えた技として、この流派を学ぶ者がザルツには少なくありません。
 アルフレイムに渡ってきた理由は何ですかね…?

流派秘伝

《乱風・双手分撃》

タイプ:独自宣言型前提:なし限定条件:1H近接攻撃武器×2
使用:特殊適用:1回の近接攻撃×2リスク:特殊
概要:2つの宣言特技の効果を武器ごと別個に受ける
効果:この秘伝は以下の宣言特技のうち複数を習得していなければ、意味がありません。《囮攻撃Ⅰ/Ⅱ》《牽制攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》《全力攻撃Ⅰ/Ⅱ》《必殺攻撃Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ》《魔力撃》。この秘伝は《両手利き》の効果により、右手と左手、それぞれの近接攻撃を行うときにのみ、宣言可能です。そして、宣言時に秘伝使用者は前記の宣言特技で、自信が習得しているものの中から異なる2つを任意に選びます。右手と左手、それぞれの武器において、別個に、1つずつ戦闘特技による効果を受けます。どちらの武器にどちらの効果を受けるかは、命中力判定などを行う前に明確に宣言されていなければなりません。この宣言は、それぞれの戦闘特技の「使用」条件を満たしていなければなりません。戦闘特技がリスクを伴うものの場合、それらは累積適用されます。《変幻自在》などで複数の宣言ができる場合でも、この秘伝を宣言した攻撃において、右手と左手での攻撃で、同一の特技(基礎特技)が被るような宣言を行うことはできません。

《衝風・捨身相殺》

タイプ:独自宣言型前提:なし限定条件:1H近接攻撃武器×2
使用:-適用:1回の近接攻撃×2リスク:対象からの攻撃を必中で受ける
概要:命中力判定+2
効果:敵の前に雄々しく立ちはだかります。この秘伝を宣言しての攻撃は、《双撃》を習得していても、1体(1部位)のみにしか行えません。攻撃を行うとき、秘伝使用者は両方の攻撃の命中力判定共+2のボーナス修正を得ます。一方、攻撃対象であるキャラクター(部位)が秘伝使用者に対して近接攻撃や射撃攻撃、それに準じる特殊能力(回避力判定で「消滅」となるもの)を使用した場合、サイコロを振らず自動命中します。この自動命中の効果はリスクとして扱います。

《連風・虎視伏竜》

タイプ:主動作前提:なし限定条件:1H近接攻撃武器×2
使用:-適用:-リスク:-
概要:両手の武器でカウンターを行う
効果:この秘伝が使用されたら、続く10秒(1ラウンド)の間に、近接攻撃を受けたとき、秘伝使用者はその命中力判定の達成値を確認した上で、1回だけ、戦闘特技《カウンター》と同様の判定を行うことが出来ます。このとき、秘伝使用者は命中力判定をそれぞれの手の武器につき、1回ずつ行います。それぞれの達成値の違いにより、その後の効果が変化します。1手番に複数回の主動作を行える場合でも、この秘伝は1手番に1回しか使用できません。また「適用:1回の近接攻撃」であるような宣言型の特技や秘伝を、この秘伝に合わせて宣言することはできません。
2回とも達成値で上回ったら:それぞれの武器についてダメージ決定を行い、両方を相手に適用します。相手の攻撃は失敗したものとして扱われます。
1回だけ達成値で上回ったら:達成値で上回った武器についてダメージ決定を行い、それを相手に適用します。同時に、相手の攻撃は命中したものとされ、秘伝使用者自身も通常に決定するダメージを受けなければなりません。
2回とも達成値を上回れなかったら:《カウンター》を失敗した時同様、相手の攻撃が命中となり、さらにだーじ決定の最初の2dの出目を「12」として、ダメージを受けます。

流派アイテム

〈クレセントエピック〉

知名度:14/17形状:柄に三日月の意匠が施された反身の片手剣〈カテゴリ〉ランク:〈ソード〉A
概要:回避力判定+1 製作年代:現在
効果:この剣を装備している場合、回避力判定に+1のボーナス修正を得ます。どちらの腕に装備しているかは問いませんが、複数を装備してもこの効果は累積しません。同様に、各種の〈盾〉や〈マンゴーシュ〉による回避力判定へのボーナス修正も、これとは累積しません。この武器を攻撃に使用しても、効果は失われません。

履歴

初期作成

こんにちは、PC作成を行います。
シャドウの踊り子で作成。
生まれ数値は17/7/3
種族数値は1d+1d+2d+2d+2d+2dで振ります

x3 1d+1d+2d+2d+2d+2d
#1
(1D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) > 2[2]+2[2]+8[5,3]+8[6,2]+7[2,5]+7[2,5] > 34
#2
(1D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) > 6[6]+2[2]+12[6,6]+7[4,3]+7[1,6]+5[3,2] > 39
#3
(1D6+1D6+2D6+2D6+2D6+2D6) > 2[2]+3[3]+6[1,5]+7[6,1]+5[1,4]+9[6,3] > 32

#2を選択し、生まれ表と合算
23/19/19/14/10/8

gr22 [6,5]->(精神力 or 知力) | [4,5]->(生命力 or 知力) | [6,1]->(精神力 or 器用度) | [2,3]->(敏捷度 or 筋力) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [1,6]->(器用度 or 精神力) | [4,3]->(生命力 or 筋力) | [2,2]->(敏捷度) | [4,1]->(生命力 or 器用度) | [6,5]->(精神力 or 知力) | [4,4]->(生命力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [1,3]->(器用度 or 筋力) | [3,1]->(筋力 or 器用度) | [3,2]->(筋力 or 敏捷度) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [2,5]->(敏捷度 or 知力) | [6,3]->(精神力 or 筋力) | [5,4]->(知力 or 生命力) | [1,5]->(器用度 or 知力) | [5,3]->(知力 or 筋力) | [4,4]->(生命力)

成長は1/5/5/5/2/4
合算で24/24/24/19/12/12となります

x3 1d3+2d 経歴 #1
(1D3+2D6) > 3[3]+6[5,1] > 9
#2
(1D3+2D6) > 1[1]+5[1,4] > 6
#3
(1D3+2D6) > 3[3]+7[4,3] > 10

物心ついたときには一人だった
破産したことがある
「負けず嫌い」と評されたことがある

2d6 冒険に出た理由 (2D6) > 10[5,5] > 10

予言によって

立ち絵はChatGPTに条件を入力して生成AIで作成しました。

■「熱砂武芸大会 ~変身~」リザルト

参加者【イェレナ、キール、ファルハート、メイ】
成長【1回】
経験点【1500+(ピンゾロ*50)点】
報酬【6480G】
名誉点【23点】
祝福【経験点100】※獲得した場合のみ各自記入
特殊【熱砂】1点獲得(このポイントは参加PCではなく参加PLに累積するものとする、2025/12/7時点で2)
備考【※全額補填】
  【変身に抗わんとするならば、純然たる力と技を示せ】

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 40,000 54,000 500 器用×1
敏捷×5
筋力×5
生命×5
知力×2
精神×4
1 12/7 熱砂武芸大会 ~変身~ 1,500+50+100 6,430 23 生命
あめふりさん みつるさんセキエイさんあちもんさん御月
熱砂ポイント2点により経験点100追加
取得総計 41,650 60,430 523 23

収支履歴

初期作成

冒険者セット::-100
スカウト用ツール::-100
アルケミーキット::-200
アビスシャード:9個(譲渡不可/1個200Gで売却可)

首切り刀::-30000
クレセントエピック::-11000
ポイントガード::-100

アイソアーマスク::-2000
ヴァルツガントレット*2::-500*2
俊足の指輪::-500
ブラックベルト::-3000
+多機能※※ベルト::-1000

魔晶石(3点)*7::-300*7

マテカ赤(A)*2::-200*2
マテカ緑(A)*12::-200*12

アウェイクポーション::-100

熱砂武芸大会 ~変身~

シナリオ内借金:<+2000
ゴールデン耳栓::-2000

消耗品は全額補填済み
借金返済:<-2000

俊足の指輪::-500

魔晶石(3点)*3::-300*3

マテカ赤(A)::-200
マテカ緑(A)*8::-200*8

保存食(1週間分)::-50

チャットパレット