”白日に抗う灰”■■■□■■■
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、ソレイユ語
- 生息地
- アストラル・メトロポリス
- 知名度/弱点値
- 12/16
- 弱点
- 命中・行使+1、物理・魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 30(飛行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
胴体 | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 300 | 100 |
陽喰みの偽眼 | ― | - | ― | 0 | 150 | 0 |
溢るる屍人の群れ | 13 (20) | 2d6+12 | 10 (17) | 8 | 300 | 50 |
- 部位数
- 3(胴体/溢るる屍人/陽喰みの偽眼)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
[常]剣のかけら=12個
[常]TP合計=20P
[常]TD:先制値上昇(1P、先制値+1(適用済))
[常]縛鎖の浄炎
この魔物が炎属性によるダメージを受ける際、そのダメージは「+10」点増加し、次の自身の手番が終了するまで、与える物理・魔法ダメージに「+3」のボーナスを得ます。この効果は累積します。
[補]焼き尽くせぬ感情
10秒の間、その部位が近接攻撃・射撃攻撃で発生させる物理・魔法ダメージを「+3」点し、炎属性に変更します。
この効果は部位ごとに1R1回まで使用可能です。
この効果を使用した部位は、手番の終了時にHPが「30」点減少します。
[常]死点
この魔物に近接・遠隔攻撃を行い、攻撃を行った対象の命中判定の達成値が、この魔物の回避判定の達成値と比べて一定以上上回ったなら、以下のボーナスを受けます。
・4~5以上:直後のダメージ算出において、与える物理・魔法ダメージに「+10」のボーナスを受けます。
・6~7以上:直後のダメージ算出において、与える物理・魔法ダメージに、更に「+10(計+20)」のボーナスを受けます。
・8以上:直後のダメージ算出において、与える物理・魔法ダメージに「+20」のボーナスを受けた上で、更にあらゆる威力表の出目に「+1」(#1)のボーナスを受けます。この効果は《必殺攻撃》などの効果とも重複します。
●胴体
[常]星霊紋 - インキャンテイション/必中
10秒に1回、この魔物が戦闘行為によって自身のHPにダメージを受けたとき、「射程:術者」「半径30m/すべて」の対象に、「k30@10」点の呪い属性の魔法ダメージを与えます。このとき、任意の対象を除外することが可能です。
[主]灰舞え/12(19)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:30m/貫通または起点指定」「対象:任意の地点または半径6m/すべて」の対象に、「k40+10@12」点の炎かつ土属性の魔法ダメージを与えた上で、転倒させます。形状は使用時に任意で決定します。
この効果は1Rに1回まで使用することが可能です。
[常]ターゲッティング&鷹の眼
●陽喰みの偽眼
[常]断片的存在
[部位:陽喰みの偽眼]は、移動妨害を行う際の部位数に計上できません。
[常]彼方まで見通せり
すべての部位が行う「形状:貫通」の効果において、確実に巻き込む対象を1体まで追加指定することが出来ます。
また、全ての部位が行う、回避力判定を除く行動判定に「+2」のボーナスを受けます。
[部位:陽喰みの偽眼]のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
●溢るる屍人の群れ
[常]TD:瞬間達成値(6P、1日に1回、行為判定の達成値を算出後に+4する。対抗判定の結果を覆すことも可)
[常]TD:追加攻撃(7P、手番終了時に任意で1d6を振り、出目が4〜6なら追加で1回近接または遠隔攻撃を行う。手番ごとに1回まで、1日に2回まで発動する)
[常]TD:瞬間打撃点(2*3(6)P、打撃点決定時、対象1体ごとに1回まで+4ダメージ。3回まで使用可)
[常]群体
例外的に「5部位」の魔物として扱い、複数対象に取る際、「5回」まで対象に取ることが可能です。
ただし、複数を対象にして行った攻撃で使用するあらゆる威力表では、その出目に「-1」のペナルティを負い、また、ダメージを算出する際、防護点を「+5」、受ける魔法ダメージを「-3」するものとして扱います。
[常]2回攻撃
[常]複数宣言=4回
[宣]全力攻撃Ⅰ
打撃点を+4し、回避力判定に-2の修正を受けます。
[宣]ヴォルテックスアタック
近接攻撃を行う際に使用できます。近接攻撃可能なすべての対象に攻撃を行います。任意で対象を除外することが可能です。このとき、《☑△かばう》の対象となっているキャラクターがいる場合、通常通りその効果を適用することが可能です(回数を消費します)。《☑△かばう》を宣言したキャラクターへの適用ダメージは、最終的に防護点等の軽減を差し引いた後、その「二倍」として与えられます。
(例えば、防護点等の軽減を加えた上で10点の物理ダメージを受ける場合、20点として受けなければなりません。)
また、この攻撃では《☑挑発攻撃Ⅰ》《☑挑発攻撃Ⅱ》を受けている場合、命中力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
戦利品
- 自動
- 魔力の籠った血灰(1000G/金赤S)
- 2~9
- 魔力の籠った血灰(1000G/金赤S)*1d3+1
- 10~12
- 魔力の籠った血灰(1000G/金赤S)*1d6+1
- 13~
- 魔力の籠った血灰(1000G/金赤S)*2d6+1