夢喰い
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 2
- 言語
- 交易共通語、魔法文明語、魔神語
- 生息地
- ???
- 知名度/弱点値
- 20/28
- 弱点
- 全ダメージ+3点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 20(飛行)
- 生命抵抗力
- 25 (32)
- 精神抵抗力
- 25 (32)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
杖(本体) | 29 (36) | 2d+35 | 29 (36) | 25 | 320 | 210 |
右翼1 | 28 (35) | 2d+27 | 27 (34) | 20 | 200 | 50 |
右翼2 | 28 (35) | 2d+27 | 27 (34) | 20 | 200 | 50 |
左翼1 | 28 (35) | 2d+27 | 27 (34) | 20 | 200 | 50 |
左翼2 | 28 (35) | 2d+27 | 27 (34) | 20 | 200 | 50 |
- 部位数
- 5()
- コア部位
- 本体
特殊能力
●本体
≫夢喰い
射程:知覚範囲内(戦場すべて) / 意思を持つ任意の対象すべて / 生命または精神抵抗:25(32)/ 消滅
これは1ラウンドに1度だけ使用できる。
夢の魔域に誘い込んだ対象から狙いを定めて力を吸い上げ、自分のものとする。
対象は「HPに20点の魔法ダメージ」または「MPに12点の魔法ダメージ」のどちらかを選択して受ける。
これによりMPが0未満になるなら、そのキャラクターは行為判定に-1のペナルティを受ける。
このペナルティはこのエネミーを撃破するまで解除されず、累積し続ける。
これの抵抗に失敗した人数分、このエネミーの魔力を+1する。これは累積し続ける。
○真語、操霊、深智魔法Lv15:魔力25(32)
習得特技:
🗨マルチアクション
🗨魔法拡大すべて
🗨魔法制御
🗨ダブルキャスト
ターゲッティング
ルーンマスター
※このエネミーは、基本的にダメージを与える魔法のみ使用する。
※なんらかの理由でダメージを与える魔法を無力化されている場合、この限りではない。
●翼(右翼1、右翼2、左翼1、左翼2すべて共通の能力)
○マナ接合
翼は本体とマナにより接合しており、本体の意思で自由に動かせる。
それぞれの翼は、移動速度:15(飛行)の独立したエネミーのように、本体から離れて行動が可能である。
翼のMPが0以下になった場合、その翼は機能停止し破壊される。
翼が本体と同じ座標にいるのなら、本体の移動にあわせてこれらも同時に移動する。
○コアを守る
翼が本体と同じ座標にいるのなら、本体への攻撃を翼で捌く。
本体への近接攻撃・遠隔攻撃は、対象を翼へと強制的に変更させる。
翼が複数あった場合、このエネミーの意思でどの翼で攻撃を受けるか選択する。
これにより単体攻撃で翼のHPが0未満になったなら、その余剰は別の翼が、翼が無い場合は本体がダメージを受ける。
本体への魔法効果は、抵抗達成値決定後、本体のみ抵抗達成値に+4のボーナスを得たものとして扱う。
○痛恨撃
このエネミーの打撃点決定ダイスの出目が10以上であるなら、その打撃点を+20する。
戦利品
- 2~9
- 禍々しい羽根
- 10~12
- 夢のかけら
- 13~
- 夢の結晶
解説
夢から力を集める魔神。
あらゆる場所・時間を超え、強力な魂を引き寄せ、対象に気づかれないほど微量に、しかし確実に力を奪ってゆく。
無限ともいえる超広大な効果範囲の代償に、リスクもともなう。
たとえば、ごくわずかずつしか力を得られないことであったり、
高い実力の持ち主には、力を奪っていることに気づかれ反撃を受けることもあるだろう。