【属性妖精魔法《雷》】
- 入門条件
流派装備
秘伝魔法
- 1
- 【ザップスフィア】
- 必要名誉点
- 消費
- MP2
- 対象
- 任意の地点
- 射程/
形状 - 2(50m)/
起点指定
- 時間
- 6時間
- 抵抗
- なし
- 属性
- 雷
- 概要
- バチバチした光球を作り辺りを照らす。
- 効果
対象を中心に全エリア(半径20m)内は青白い雷光に満たされ、暗いことによるペナルティ修正を受けなくなります。
この魔法は物体にかけ、それを持ち歩くことも可能です。
- 2
- 【ルミネイトフライト】
- 必要名誉点
- 消費
- MP3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力10のダメージ
- 効果
静電気の蝶を飛ばして、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
- 3
- 【パルスシールド】
- 必要名誉点
- 消費
- MP3
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 雷
- 概要
- 雷属性の魔法ダメージ-4
- 効果
一定周期で迸る稲妻の網を作り出し、電流の流れを逸らします。
対象が雷属性の魔法ダメージを受ける場合、それを「-4」点します。
- 4
- 【エレクトラクト】
- 必要名誉点
- 消費
- MP5
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 雷
- 概要
- 対象の装備を感電させ、威力30のダメージを与えて麻痺させる。
- 効果
対象が装備している金属製の武器・防具・道具の一つを選んで感電させ、「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
その後、対象は30秒(3ラウンド)の間、宣言特技の宣言と一切の補助動作が行えなくなります。
この効果は対象が抵抗に成功している場合には発生しません。
- 5
- 【スパークショット】
- 必要名誉点
- 消費
- MP6
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力30のダメージ
- 効果
雷を射出し、対象に「威力30+魔力」の魔法ダメージを与えます。
- 6
- 【アラウンドショック】
- 必要名誉点
- 消費
- MP10
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 1分(6ラウンド)
- 抵抗
- 短縮
- 属性
- 雷
- 概要
- 対象を雷の円の中に閉じ込め、行動すれば麻痺させる。
- 効果
対象は、自身の手番の終了時に精神抵抗力判定を振ります。
この精神抵抗力判定の達成値はこの術を行使した際の術者の行使判定-2となります。
抵抗に失敗した対象はそれから20秒(2ラウンド)の間、宣言特技の宣言、一切の補助動作が行えなくなり、回避判定に「ー1」のペナルティ修正を受けます。
また、対象が手番に移動と主動作・補助動作を一切行わなければこの判定は行われません
- 7
- 【スパーキングランチャー】
- 必要名誉点
- 消費
- MP8
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
5
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力0のダメージを2回与える。
- 効果
鳥を模った雷を高速で連打し、着弾点にいる複数の対象に「威力0+魔力」点の魔法ダメージを2回与えます。
この魔法の抵抗力判定は1度のみ判定し、抵抗に成功した場合、2回のダメージはどちらも半減されます。
- 8
- 【プラズマクラスター】
- 必要名誉点
- 消費
- MP10
- 対象
- 1エリア(半径3m)/
5
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力40のダメージを与え、魔動機をショートさせる。
- 効果
迸る稲妻を地面へと炸裂させ、対象に「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
この魔法の抵抗力判定に達成値ー4以上下回って失敗した、「分類:魔動機」の対象は10秒(1ラウンド)の間、宣言特技の宣言、主動作/補助動作、移動を含む一切の行動を行えなくなります。
- 9
- 【バイタルレスキュー】
- 必要名誉点
- 消費
- MP10
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 任意
- 属性
- 雷
- 概要
- HPを1にする。
- 効果
HPが0以下の死亡していない対象へ心肺蘇生を試みます。
対象の「冒険者レベル+(現在HP×-1)+7」を達成値とし、行使判定で比べ合いを行います。
成功した場合、対象の現在HPは「1」点となり、覚醒します。
- 10
- 【ブリリアントブリッツ】
- 必要名誉点
- 消費
- MP9
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力50の魔法ダメージ
- 効果
宝石のように煌く稲妻を射出し、対象に「威力50+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
- 11
- 【アンビバレントウィスプ】
- 必要名誉点
- 消費
- MP20
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬/
30秒(3ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力30の魔法ダメージを与え、バリアを展開
- 効果
二つの電極を射出し、対象へ「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えて後方へ3mだけ後退させます。
その後、着弾地点から左右に5m(計10m)を上限とする放電する壁を展開します(基本戦闘の場合、着弾したエリアとその1つ後ろのエリアとの間(例:前線エリアに着弾した場合、自軍後衛エリアとの間)に壁を展開します)。
この壁は厚さ0センチ、高さ3m、長さ10mをそれぞれ上限としており、物が通る度に放電するため、視界は遮りません。
この壁を通過する「形状:射撃」「形状:貫通」「形状:突破」の魔法/効果/特殊能力や、ボウ、ボウガン、ガンなどの射撃攻撃の威力は一律で「-40」されます。(この効果で威力が0未満になることはありません。)
形状は直方体に限られ、折ったり、曲げたりして建てることはできません。
また、必ず地面から垂直に立てられます。
キャラクターは、この壁を通過しようと試みることができます。
その時には、精神抵抗力判定が行われます。
失敗したら、通過できずに直前エリア(基本戦闘)または直前1mの座標(上級戦闘・熟練戦闘)で、移動を終了します。
その上で、「威力40+魔力」点の魔法ダメージを負います。
精神抵抗力判定に成功すれば、半減したダメージを受けた上で、壁の通過が可能です。
「形状:突破」や強制的に移動させられる効果でこの壁を通過しようとするキャラクターは精神抵抗力判定を行いダメージを半減するか否かを判定し、通常通り移動が可能です。
- 12
- 【ルミナスフラグメンツ】
- 必要名誉点
- 消費
- MP23
- 対象
- 1エリア(半径5m)/
15
- 射程/
形状 - 2(30m)/
射撃
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力40の魔法ダメージを与え、さらに確率で継続ダメージ
- 効果
閃く雷を降り注がせて、対象へ「威力40+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
その後、対象は1d6を振ります。
このダイスロールで「1~3」が出たキャラクターは3ラウンドの間、自身の手番終了時に、「威力40+魔力」点の魔法ダメージを受けます。
- 13
- 【ヴァイオレットカスケード】
- 必要名誉点
- 消費
- MP25
- 対象
- 任意の地点
- 射程/
形状 - 2(50m)/
貫通
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 必中
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力30の魔法ダメージ
- 効果
紫電の滝を氾濫させて、対象へ「威力30+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
- 14
- 【ビビットレイ】
- 必要名誉点
- 消費
- MP18+HP10
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力60の魔法ダメージ、さらに追撃を加速する。
- 効果
雷を纏った武具で敵を殴りつけ、対象へ「威力60+魔力」点の魔法ダメージを与えます。
その後、10秒(1ラウンド)の間、装備している武器のC値を「-1」します。
エネミーデータの場合、C値を「-1」する代わりに、特殊能力「○痛恨撃Ⅱ」を得ます。〇痛恨撃Ⅱ 打撃点を決定する2d6の出目が10以上だった場合、ダメージを「+魔物レベル点」します。
- 15
- 【ライオットボルト】
- 必要名誉点
- 消費
- MP32
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
すべて
- 射程/
形状 - 2(50m)/
貫通
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力60の魔法ダメージを与える
- 効果
着弾すると爆発する巨大な雷光を放ち、対象に「威力60+魔力」点の魔法ダメージを与えます。