ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【偉人魔法の学説】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【偉人魔法の学説】

入門条件
50名誉点

過去存在していたとされる偉人の凄みやカリスマ性、その特徴などを、魔法という媒介によって身に宿し使用すると言う魔法の数々。
…この魔法によって加護を明け渡す偉人が異界の文明ともされているが詳細は不明。
魔法文明時代に存在していたとされる、ある魔法使いが論文として世に出したため、基本的に書籍さえ手に入れることが可能ならば誰でも学び習得することが可能であるが、この魔法使いが所属していた機関そのものにとってこの魔法使いが異端児という扱いであり、そもそもの論文の数が少なく、入手は困難。
また、魔法文明時代から流れた月日によってさらに数を減らしてしまっている。

流派装備

秘伝魔法

偉人魔法の習得レベルは全てプリースト技能のレベルであり、冒険者レベルではなく、これらの魔法は全て神聖魔法として扱われる。

3
【偉人魔法<遊び>】
必要名誉点
50点
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
1分(6ラウンド)
抵抗
任意
概要
遊びなどの些細なことからから知らない知識や分からないこと、新しい発見へのヒントを見いだそうとした古代の偉人の加護を受ける魔法です。
効果

行為パッケージ内の知識を用いる判定に失敗した場合その達成値に+10のボーナス修正を与えふり直すことが出来ます。
この魔法の公使には一分間かかります。

8
【偉人魔法<ひらめき>】
必要名誉点
50点
消費
MP8
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
必中
概要
一瞬の閃きによって様々な困難を乗り越え、多くのモノを作り上げ、人々にとってより良い世の中に変えた発明者の偉人の加護を受ける魔法です。
効果

<解除判定><罠設置判定 ><軽業判定><異常感知判定><危機感知判定><見識判定><探索判定><魔物知識判定><罠回避判定><審議判定>の行為判定を行うさい+3のボーナス修正を得ることができます。
また、1日に1度だけ戦闘に直接関わらない知力ボーナスを用いた判定を自動成功する事が出来ると言う効果で魔法として行使することも可能です。

5
【偉人魔法<大航海>】
必要名誉点
50点
消費
MP4
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
無し得なかった事をこなそうとする度胸、クルー全てをまとめる統率力、そして強き志を持った海賊の偉人の加護を受ける魔法です。
効果

<探索判定><地図作成判定><天候予測判定><病気知識判定><文献判定><文明鑑定判定><宝物鑑定判定><スカウトを用いた先制判定>に+3のボーナス修正を与えることができます。
また、自身が何かしらの鼓砲の効果を受けている場合、30秒(3ラウンド)の間対象のダメージを1度だけ10点軽減する魔法としても扱うことができます。
この効果は効果時間内であっても1度でも適応させるとこの魔法は消滅します。

5
【偉人魔法〈魅了呪術〉】
必要名誉点
50
消費
MP7
対象
1体X
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
半減
属性
呪い+精神効果
概要
美を磨き続けることにより国を治め、人を導いたとされる砂漠の女王の偉人の加護を受ける魔法です
効果

その美貌を魔力の霧に隠し込み隠し、霧を襲わせその中お自らの美貌によって骨抜きにすることにより、対象に威力20+魔力点の呪い属性のダメージを与えます。
また、この精神抵抗に失敗したキャラクターは以後〈3ラウンド/30秒〉の間宣言特技と補助動作、アイテムなどの特殊能力の使用を封じられます。この効果は精神効果属性として扱います。

10
【偉人魔法〈爆発頸〉】
必要名誉点
50
消費
MP16
対象
1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
10秒(1ラウンド)
抵抗
任意
概要
戦乱の中で名をあげた、槍術弓術馬術魔術と全てにおいて達人レベル言わしめた豪傑の武将の偉人の加護を受け補助を行う魔法です。
効果

自身の魔力を対象の体内に流し込み体内でその魔力を爆発させることで対象の行う任意行動の達成値に+5のボーナス修正を与える魔法です。
この効果はかけられた側が何に使用するかを任意に選ぶことができ、1度適応させるとこの魔法は自動で消滅します。
この効果は同一の対象に対し1日に2度までしか行使できず、魔法拡大/数等によって複数の対象をとることはできません。

10
【偉人魔法〈爆発計〉】
必要名誉点
50点
消費
MP15
対象
任意の地点
射程/
形状
2(20m)/
射撃
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
戦乱の中で名をあげた、槍術弓術馬術魔術と全てにおいて達人レベル言わしめた豪傑の武将の偉人の加護を受け攻撃を行う魔法です。
効果

自身の魔力を大きな炎の矢に変えて相手に打ち込むことでその場に巨大な爆発を巻き起こし、対象に威力70+魔力点の炎属性の魔法ダメージを与える事ができます。

10
【偉人魔法〈水汲み〉】
必要名誉点
50点
消費
MP9
対象
1体
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬/
30秒(3ラウンド)
抵抗
消滅
概要
村を伝染病から救うため、綺麗な水をひたすら汲み続けたとされた名も無き少女の偉人の加護をもらう魔法です。
効果

病を退けると言う不思議な水に包まれ、威力50+魔力点分HPが回復し、〈毒・病気・精神効果・呪い〉効果のうち任意の属性の攻撃及び効果を1度だけ無効にすることができます。
この効果は自動的に発動し、効果時間中であっても1度でも使用されるとこの魔法は消滅します。

製作者:はるまき