ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

トゥーム・オブ・パズルカース - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
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トゥーム・オブ・パズルカース

分類:魔法生物
知能
高い
知覚
魔法
反応
敵対的
言語
魔法文明語、神紀文明語、妖精語
生息地
魔剣の迷宮 最奥
知名度/弱点値
13/16
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
15
移動速度
15(浮遊)
生命抵抗力
13 (20)
精神抵抗力
14 (21)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
鋭利な頁 11 (18) 2d6+9 11 (18) 11 120 120

特殊能力

真語魔法・操霊魔法・深智魔法 8Lv/魔力12(19)
妖精魔法8Lv/魔力12(19)

 使用属性は「土」「水・氷」「風」「闇」

高速詠唱

 主動作1回で魔法行使を2回行う。但し、魔力ー4扱い。

高位魔法

 次のR、2Lv上までの魔法を行使できるようになる。

魔法適性

 《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》
 《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》
  を習得。

謎問う存在

 戦闘開始時に、謎かけを行う。
 謎が解かれない限り、HP0以下になっても、即座にHPが上限値まで戻り復活する。
 但し、復活する度に、以下の効果。
  ①HP上限値が半分になる(端数切り上げ で 累積)
  ②謎かけのヒントを一つ与える。
 戦闘終了時、死亡していなければ、HP上限値は120に戻る。

「然り!」

 条件:「PC」が、用意された謎かけのヒントを言い当てる。
 効果:HP現在値が半分になる(端数切り上げ) 
    この効果は1Rに1回までしか発動しない。
 ※発動はPC全体の手番が終了したタイミング。

「くっ、認めざるをえまい…」

 条件:「PC」が、用意された謎を解く。
 効果:この魔物のHPは0になる。
 ※ 回答はPC全体の手番が終了したタイミング。

戦利品

自動
呪われし魔書(2,500G/換金アイテム)
2~5
なし
6~9
金のしおり(1,000G/金白S)
10~12
金のしおり(1,000G/金白S)x2
13~
重要な研究資料(3,000G/白)

解説

†5ヶ

魔剣の迷宮の核たる知性ある魔導書。(インテリジェンス・トゥーム)

謎かけで自身を縛ることによって、不滅に近い能力を有している。

製作者:木魚

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