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トゥーム・オブ・パズルカース
分類:魔法生物
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 魔法文明語、神紀文明語、妖精語
- 生息地
- 魔剣の迷宮 最奥
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 15(浮遊)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
鋭利な頁 | 11 (18) | 2d6+9 | 11 (18) | 11 | 120 | 120 |
特殊能力
▶真語魔法・操霊魔法・深智魔法 8Lv/魔力12(19)
▶妖精魔法8Lv/魔力12(19)
使用属性は「土」「水・氷」「風」「闇」
☑高速詠唱
主動作1回で魔法行使を2回行う。但し、魔力ー4扱い。
▶高位魔法
次のR、2Lv上までの魔法を行使できるようになる。
○☑▶魔法適性
《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》
《魔法拡大すべて》《ワードブレイク》
を習得。
△○謎問う存在
戦闘開始時に、謎かけを行う。
謎が解かれない限り、HP0以下になっても、即座にHPが上限値まで戻り復活する。
但し、復活する度に、以下の効果。
①HP上限値が半分になる(端数切り上げ で 累積)
②謎かけのヒントを一つ与える。
戦闘終了時、死亡していなければ、HP上限値は120に戻る。
○「然り!」
条件:「PC」が、用意された謎かけのヒントを言い当てる。
効果:HP現在値が半分になる(端数切り上げ)
この効果は1Rに1回までしか発動しない。
※発動はPC全体の手番が終了したタイミング。
○「くっ、認めざるをえまい…」
条件:「PC」が、用意された謎を解く。
効果:この魔物のHPは0になる。
※ 回答はPC全体の手番が終了したタイミング。
戦利品
- 自動
- 呪われし魔書(2,500G/換金アイテム)
- 2~5
- なし
- 6~9
- 金のしおり(1,000G/金白S)
- 10~12
- 金のしおり(1,000G/金白S)x2
- 13~
- 重要な研究資料(3,000G/白)
解説
†5ヶ
魔剣の迷宮の核たる知性ある魔導書。(インテリジェンス・トゥーム)
謎かけで自身を縛ることによって、不滅に近い能力を有している。