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見習い侍
分類:人族
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 中立
- 言語
- 交易共通語
- 生息地
- 村
- 知名度/弱点値
- 14/-
- 弱点
- なし
- 先制値
- 13
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
刀 | 12 (19) | 2d6+14 | 9 (16) | 8 | 60 | 12 |
特殊能力
複数宣言=2回
[主]二回攻撃&双撃
この魔物は1ラウンドに通常攻撃を2回行うことができます。また、一回目の攻撃の後に、対象を選択しなおして攻撃することができます。
[宣]全力攻撃Ⅱ
通常攻撃をする際に宣言し、打撃点を「+12」点します。その代わり、1Rの間、回避力判定に「-2」のペナルティ修正を受けます。
[宣]切り返しⅡ
通常攻撃をする際に宣言し、攻撃が回避された場合もう一度通常攻撃を行うことができます。また、1回目の攻撃が命中した場合は
打撃点を「+4」点します。
[常]反撃
敵からの攻撃に怯まず、反撃を行います。
敵からの近接攻撃が命中したとき、攻撃をしてきた相手に「10」点の物理ダメージを与えます。
戦利品
- 2~8
- 三色団子(100G)
- 9~12
- みたらし団子(300G)
- 13~
- 秘伝の団子(1000G)
解説
ある東邦の国の独自の文化から存在するといわれている戦士業を生業とする者です。長い刀を腰に携えて、攻撃の際は目にも止まらぬ早業で相手を一刀両断します。仕事は村や里の警備、蛮族の討伐、依頼者の護衛など様々です。また、基本チーム単位で行動していて連携攻撃を得意としています。
まだ一般的に「見習い」と言われる立場ですが、熟練の冒険者にも引けを取らないことから所属する村や里のレベルが高いことがうかがえます。