ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

“友和なる鞘”ニクティコラス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

友和(ゆうわ)なる(さや)ニクティコラス

(第一の剣/小神:フレジア森林王国)
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聖印と神像

聖印は羽根と格子柄の仮面を模しています。
神像は格子状の仮面を被り、鳥の翼を持つ小柄な女性を象っているものが大半ですが、中にはハーピィやガルーダの様な容姿だと謳う者もいます。

神格と教義

ニクティコラスは嘗ての大戦にてその和平を取り持った勇気ある聖女だとされています。
その性格は温和で、優しい声を聞いた者はみな剣を持つ手を下したとされています。
しかし、その一方で出自は不明であり、ふらりと立ち寄ってはいざこざを解決し、去っていくという伝説が多くの場所で残されています。
そのため、低層階の信者は冒険者やヴァグランツとして各地を渡り歩き、様々な問題を積極的に解決しようとし、高層階の信者もまた各地の慈善活動に出資する者が見受けられます。
教義として、同種での争いを禁じており、人同士での戦いではあれば血を流さず相手を制圧することを大前提としてしている者も多いです。

格言

「剣を降ろしなさい。そなた達の手は互いに取りあうためにある。」

「導きを信じなさい。許しを請う前に相手と共に道を探しなさい。」

「友を信じなさい。肩を組み合う仲間を大切にしなさい。」

特殊神聖魔法

2
【アビトレイション】
消費
10
対象
1体+1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
一瞬/
10分(60ラウンド)
抵抗
消滅
属性
精神効果(弱)
概要
喧嘩をしている者を仲裁する。
効果

争っている2人の精神を落ち着かせ、喧嘩を中断させます。
ただしこの魔法は「人族同士」「蛮族同士」等、同じカテゴリの間でしか効果はありません。

4
【シェイクハンド】
消費
MP5
対象
1体
射程/
形状
接触/
時間
特殊
抵抗
任意
概要
手を繋いでいるキャラクターと防護点を合算する。
効果

この魔法を行使する際、対象と術者はどちらかは片手を空けている必要があり、同座標で手を繋いでいなければ効果がありません。
術者がこの魔法を行使するタイミング、もしくは対象の手番中に補助動作で手を繋ぐと、術者と対象の防護点は両者の防護点を合算した値となります。
この魔法は手を繋いでいる間、常に持続し、お互いに「器用度」「敏捷度」を用いる全ての技能に対して「-2」のペナルティ修正を受けます。

7
【クルージョン】
消費
MP10
対象
1体+1体
射程/
形状
1(10m)/
起点指定
時間
3時間
抵抗
任意
概要
お互いに意思疎通ができる言語を一時的に習得させる
効果

術者は術者が習得している言語を1つ選び、対象へ一時的に習得させます。
対象は自身が元より使っている言語で思っていることを何の違和感もなくその言語で話すことが可能です。
術者は言語を選ぶ際、「会話」を習得している必要があり、併せて「読文」を習得している場合、対象も読文を行うことが出来ます。

10
【フレンドグロウ】
消費
MP22
対象
全エリア(半径30m)/
すべて
射程/
形状
術者/
時間
3分(18ラウンド)
抵抗
任意
概要
味方陣営の命中回避+1、打撃点+1
効果

信じる仲間と共に神の加護を受け、その身体能力を強化します。
対象の味方キャラクターは命中力、回避力判定に「+1」のボーナス修正を受け、武器攻撃の物理、魔法ダメージを「+1」点します。

13
【ドグマティックピース】
消費
MP34
対象
全エリア(半径30m)/
空間
射程/
形状
術者/
時間
10分(60ラウンド)
抵抗
必中
属性
呪い
概要
お互いに攻撃が出来なくなる。
効果

空間内にいる者は「命中力判定」と「魔法行使判定」を行う場合、「術者の魔力」点のペナルティ修正を受けます。
この空間内で誰かが「命中力判定」と「魔法行使判定」を行った場合、即座に効果は終了します。
ただし行った者はまず、MPに「術者の魔力」点の確定ダメージを受けます。
そして続く30秒(3ラウンド)の間、行動判定に「ー3」のペナルティ修正を受け、移動が出来なくなります。
この効果は「対象:1体全」で「抵抗:短縮」として扱います。

製作者:蜂蜜工房