3
フィルシーラット(ボス個体)
分類:動物
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 廃墟、遺跡
- 知名度/弱点値
- 8/11
- 弱点
- 命中力+1
- 先制値
- 11
- 移動速度
- 12(四足)
- 生命抵抗力
- 5 (12)
- 精神抵抗力
- 4 (11)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 噛みつき | 5 (12) | 2d+3 | 4 (11) | 2 | 23 | 11 |
特殊能力
[常]病の牙/4(11)/生命抵抗力/消滅
噛みつきの攻撃を命中させ、「1」点以上の適用ダメージを与えた場合、対象の生命抵抗力判定に-1のペナルティ修正を与えます。この効果は病気属性であり、治癒されない限り永続します。
この効果は通常のフィルシーラットのものも含め累積しません。ただしすでにこの効果を受けている対象には、代わりとして「1d」点の病気属性の魔法ダメージを与えます。
[常]群れの統率
自身と同じ乱戦エリア内にいる他のフィルシーラットは、命中力・回避力に+1のボーナス修正を得ます。
[常]包囲攻撃
戦場にこの魔物が存在する限り、フィルシーラット(この魔物を含む)による攻撃が回避された場合、その対象に対してフィルシーラットの次の攻撃は命中力判定に+1のボーナス修正を得ます。この修正は個体の違いを無視して累積されていき、上限はありません。ただし一度フィルシーラットの攻撃が命中するか、そのラウンドの最後となるフィルシーラットによる攻撃が回避されると、失われます。
強化要素
[常]剣の欠片×3
数値は適用済みです。
[常]追加攻撃=⑤⑥/1(トレジャー強化能力)
手番終了時に1dを振り、出目が「5,6」であった場合、近接攻撃を追加で1回行います。
この能力は手番五個に1回のみチェックされます。また「1」回だけ追加の攻撃が発生したら、翌日までこの効果はいっさい現れなくなります。
戦利品
- 2~4
- なし
- 5~8
- 汚い歯(50G/赤B)
- 9~
- 大きな歯(100G/赤A)
解説
一回り以上大きな、フィルシーラット(⇒BM112頁)のボス個体です。
通常よりも戦闘能力に優れ、即効性のある病気や連携能力には注意が必要です。