魔女の秘薬
- 知名度
- 20
- 形状
- 薬品
- カテゴリ
- ポーション類
- 製作時期
- 魔法文明
- 概要
- 魔法文明時代の技術が込められた、リスクと高い効能が込められた、現代のポーションとは異なる力を持つ秘薬
- 効果
-
○秘薬注入
すべての〈魔女の秘薬〉系統のポーション類が持つ能力です。
《ポーションマスター》による効果とは別に、
補助動作および戦闘準備で10秒(1R)に1回〈魔女の秘薬〉系統のポーションを使用できます。
この効果とは別に、《ポーションマスター》および主動作によって、《魔女の秘薬》系統のポーション類を使用することは可能です。●ポーション類
【赤の刃薬】 基本取引価格:2000G
刃を鋭く保つ刃薬を用います。
威力表を振る近接攻撃の物理ダメージを与える場合、威力表で振る2dの出目を振り終わるまで+1します(#1)。
この効果は1度効果を発揮すると、効果が消滅します。
リスクとして、自身に5点の確定ダメージを受けてしまいます。
【黄の救命】 基本取引価格:5000G
体力と魔力を回復する薬を用います。
HPとMPを「k0+レンジャー技能+知力B+5」点回復します。
リスクとして、このラウンド中、すべての行動判定に-1のペナルティ修正を受けます。
【青の飛躍】 基本取引価格:4000G
高速で空を飛べるようになる秘薬を用います
3分間(18R)の間、飛翔Ⅱを得て、近接攻撃の命中力・回避力に「+2」のボーナス修正を得ます。
また、先制判定に+2のボーナス修正も同時に得ます。
リスクとして、3m移動するごとに1点の確定ダメージを受けなければなりません。
【白の高揚】 基本取引価格:3000G
自身の戦意を高く保つための秘薬を用います。
10秒(1R)の間、自身が行った鼓砲の効果が、自身にも適用されるようになります。
さらに、陣気を2点獲得します。
リスクとして、回避力判定に-2のペナルティ修正を受けなければなりません。
【黒の爆撃】 基本取引価格:1500/2500/5000G
衝撃を受けると爆発する秘薬を用います。
「射程:接触」で「対象:1体」に必中で「レンジャー技能+知力B、C13」を基準とする衝撃属性の魔法ダメージを与えます。
3つのランクがあり、下から順に「威力0」「威力20」「威力50」点の追加ダメージは入ります。
この秘薬は例外的にポーションマスターおよび秘薬注入の効果で補助動作で使用することが可能です。
ただし、戦闘準備では唯一使うことはできません。
リスクとして、生命・精神抵抗力判定に-1のペナルティ修正を受けなければなりません。
由来・逸話
サクラが作成した、古の魔法薬です。
その魔法薬は、高く、また特殊な効能を発揮するかわりに、使用者にデメリットをもたらすために、通常の冒険者は忌避するものでした。
ですが、その力を必要とするものもまたいることでしょう。