ウルサ・エスカピス
プレイヤー:ひぐま
- 種族
- リカント
- 年齢
- 17
- 性別
- 女
- 種族特徴
- [暗視(獣変貌)][獣変貌]
- 生まれ
- 戦士
- 信仰
- ランク
- レイピア
- 穢れ
- 技
- 10
- 体
- 9
- 心
- 6
- A
- 2
- B
- 7
- C
- 8
- D
- 7
- E
- 12
- F
- 6
- 成長
- 4
- 成長
- 1
- 成長
- 2
- 成長
- 1
- 成長
- 0
- 成長
- 1
- 器用度
- 16
- 敏捷度
- 18
- 筋力
- 19
- 生命力
- 17
- 知力
- 18
- 精神力
- 13
- 増強
- 0
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 増強
- 器用度
- 2
- 敏捷度
- 3
- 筋力
- 3
- 生命力
- 2
- 知力
- 3
- 精神力
- 2
- 生命抵抗力
- 7
- 精神抵抗力
- 7
- HP
- 32+15=47
- MP
- 13
- 冒険者レベル
- 5
経験点
- 使用
- 10,000
- 残り
- 2,440
- 総計
- 12,440
技能
- ファイター
- 5
- スカウト
- 3
- エンハンサー
- 1
戦闘特技
- 《斬り返しⅠ》
- 《武器習熟A/メイス》
- 《頑強》
練技
- 【マッスルベアー】
判定パッケージ
スカウト技能レベル3 | 技巧 | 5 | |
---|---|---|---|
運動 | 6 | ||
観察 | 6 |
- 魔物知識
- 0
- 先制力
- 6
- 制限移動
- 3 m
- 移動力
- 18 m
- 全力移動
- 54 m
言語
会話 | 読文 | |
---|---|---|
交易共通語 | ○ | ○ |
リカント語 | ○ | ○ |
技能・特技 | 必筋 上限 | 命中力 | C値 | 追加D | |
---|---|---|---|---|---|
ファイター技能レベル5 | 19 | 7 | ― | ― | 8 |
《武器習熟A/メイス》 | ― | ― | ― | ― | 1 |
武器 | 用法 | 必筋 | 命中力 | 威力 | C値 | 追加D | 専用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
シェルブレイカー | 2H | 18 | +1=9 | 38 | 12 | 9 | ✔ | 1080G、器用度+2 |
技能・特技 | 必筋 上限 | 回避力 | 防護点 |
---|---|---|---|
ファイター技能レベル5 | 19 | 8 | ― |
防具 | 必筋 | 回避力 | 防護点 | 専用 | 備考 | |
---|---|---|---|---|---|---|
鎧 | チェインメイル | 18 | -1 | 6 | 760G | |
他 | ブラックベルト | 1 | 3000G | |||
合計: すべて | 7 | 7 |
装飾品 | 専用 | 効果 | |
---|---|---|---|
腰 | ブラックベルト | 防護点+1 3000G |
- 所持金
- 3,981 G
- 預金/借金
- 0 G / 0 G
所持品
冒険者セット、保存食x7、スカウト用ツール
超高級ハチミツ酒、使いやすい調理道具セット、食器セット、軽快な絵筆、油絵具(7色)、スケッチブック、ティーセット(ちょっとお高い一品)、ハチミツ(小瓶)x2
救難草x8、救命草x4、魔海草x2、魔香草x2、アウェイクポーションx2、
- 名誉点
- 42
- ランク
- レイピア
名誉アイテム
点数 | |
---|---|
冒険者ランク | 50 |
使いやすい調理道具セット | 5 |
軽快な絵筆 | 10 |
「シェルブレイカー」専用化 | 50 |
容姿・経歴・その他メモ
卵を温めたことがある 敵対するものがいた(いる) 魔物に襲われたことがある
見聞を広めるため
ウルサ・エスカピス(Ursa・Escapis)[クマ・現実逃避]
プロフィール
身長:145㎝(平均身長-15cm)
性格:外向的・積極的...なふり
好き:酒!料理!絵を描くこと!愉快な事!...ぜんぶまねごと。逃避。...それと、仲間たち。あとハチミツも好き。
現在
基本
かなり小柄なリカントの女冒険者。ギルドでは大体いつも酒を飲むか、絵を描くか、酒飲みながら絵を描くかしている。
愉快な事が大好きで、騒ぎたがりの盛り上げたがり。基本常に一人宴会状態で楽しんでいる。絵を描くのも趣味の一つで宴会の最中は大抵、酒瓶片手に皆と騒ぎながら宴会の様子を描いている。
冒険の最中でも楽しむことを欠かさない。大体常に酒を飲んでるし、休憩時間には仲間たちの絵を描いている。冒険中に料理を振舞うのも好き。日によって(出目次第で)美味しかったり不味かったりする。
戦闘の際は苛烈にメイスを振るい戦う、この時ばかり口数が少なくなり、ただ坦々と敵を倒そうとする。一方、「仲間」とあれば分け隔てなく、平等に接し、助けようとする。「仲間」という言葉が好きなのか、事あるごとに発する。
酒
大好きだよ!常に持ち歩いてないと気が済まない!だって新しく出会えたナカマたちと一緒に盛り上がりたいのに、今日は偶々もってないー!なんて勿体ないでしょ!...好きな種類?あー、えっと、そうだなぁ...全部好き...かな!あ、強いて言うならハチミツ酒かな、甘くておいしいんだよ、あれ!
絵
ナカマたちの事を描いてるのって楽しいんだよね!みんな同じ楽しいって感情を持っていても、一人一人表情のディティールが違うんだ~、面白いでしょ?
料理
ナカマが喜んでくれるから楽しいよ!中々味が安定しないのが悩みどころだけど...みんな疲れてる休憩中に振舞うのがコツ!
過去
生まれ
騎乗用のドラゴンの卵を守り、孵化させる事を生業としていた村の生まれ。村長の娘であり、次代の村長候補として厳格に育てられた。5歳を過ぎた頃からは半ば監禁状態で、友達と遊ぶこともできず、ただ父母のいう事を聞くだけの生活を送っていた為に、感情を表に出さない、ただドラゴンの卵を守り、孵化させる為の優秀な機械の様な子供に育った。
「...これが本当の私。酒、料理、絵。どれもやるべき事であって、楽しんでやっている訳じゃない。好きな事じゃないの。...何かを楽しむ私は、子供の頃に死んだの。」
仲間たち
成人間近になると父母からの干渉も減り、村内であれば自由に動くことが出来るようになった。
同年代の子供たちや大人たちは、10年近く顔を合わせていなかったにも拘らず、気さくに接し、彼女を仲間として受け入れてくれた。
彼らは卵を守るための戦闘訓練、孵化作業時には真剣であったが、それ以外の時には常に宴会を開いているような、楽しい事が大好きな人々であり、彼女も彼らの宴会に参加したり、料理を教えてもらったり、絵を教えてもらったりした。父母は卵に関すること以外殆ど教えてくれなかった為に、その他の事について教えてくれたのは彼らであった。
料理をしている時も、絵を描いている時も、宴会の時でさえ...、笑顔の一つも見せなかった彼女であったが、彼女自身自覚は無かったが、とても楽しんでいた。そんな彼女の内情を村人たちもわかっており、嫌な顔一つせず、一緒に過ごしてくれた。
「......いい仲間たちだったと思う。一緒に過ごすことを楽しんでいたという訳じゃなかったけど。...村のどの家よりも立派だった私の家の中よりも、上等なベッドよりも...孵化させる為に温めていた卵よりも...暖かい時間だったな。」
敵
人間の戦力となるドラゴンの卵を育てていたがために、村は常に蛮族に狙われていた。そのために村人は常に戦闘訓練を行い、自衛の準備をしていた。彼女も卵を守る戦力になる為に戦闘訓練を受けていた。実戦に際しては、ただ坦々と、蛮族を屠っていた。
「卵と仲間たちを守る、ただそれだけ。......勝った後は、また宴会があって、皆お酒を飲んで楽しんでた。私はそんな様子を絵に描いたりして過ごしていたの。...誰かが上手いと言い出すと、皆集まってきて口々に上手い上手いといって。...今思うとあの時描いていた絵は、もっと鮮やかだったような気がする。...いい絵の具を使っていたのかな。」
襲撃
そんな日常が続いていたある晩。村は、従来の蛮族集団より戦術的に巧妙かつ2倍以上の戦力を持った蛮族集団の襲撃を受ける。今までとはまるで規模の違う襲撃に対して対応しきれず、村長や彼女自身も戦いに出るも、徐々に押されていく。
「...いつもなら、何人か倒したら退いていっていたのに、あの夜の蛮族は規模も士気も何もかも違った。徐々に押されていって、仲間たちは皆倒されて、死んでいって。いつも皆で集まってた宴会場も燃えていて、壊れていって。......あぁ、守れなかったんだな、って。それ以外は何も感じなかったけど、何故か、動きも思考も鈍くて。...まるで水の中にいるように視界がぼやけて...。何でだったのかな。」
脱出とその後
村の戦闘員は殆ど殺されていたが、僅かに残った村民と村長は、ウルサだけでも逃がす為の決死の突撃を行う事を決定。突然の攻勢により怯んだ蛮族の隙をついて、彼女のみが村から脱出する事に成功。近くの街へ避難、彼女の出自と村の惨劇を知っていた町の有力者たる元冒険者の男に保護される。
その後一年は彼の元に身を寄せていたが、外の世界で生きていく為の力を身に着ける為、見聞を広めるために、男の勧めもあり、冒険者となり、今に至る。
「パッと名前が出てくる人だけでも50人はいた筈なのに、立てこもった私の家には、10人も残ってなかった。そのうち私だけでも逃がそうって話になって、私は残るって言ったけど、村を守るためだといわれて。...最後に皆お酒を飲んでて、別れを言って。私を囲んで、街道を目指して走っていった。途中でどんどん仲間が死んでいって。いつの間にか父さんも死んでた。...村の門を出る頃にはもう誰も居なくて。...その先はよく覚えてない。疲れてたのかな、心も身体も重くて、何度か足が止まって。......相変わらず視界はぼやけていて。いつの間にか街道についてた。」
好きな事達
世間知らずであった彼女が、集団に入り込むために思いついた「趣味」。在りし日の仲間たちが取っていた態度や行動、彼らが喜んでくれた行動をとることで、集団に入り込めるのではないかと考え、模倣しているだけ。酒は本来格別好きなわけではない。絵も楽しんでいるわけではないと本人は思ってる、料理も楽しんでいるわけではないと本人は思ってる
村の仲間たちの事は未だに、楔のように心に刺さっている。本人は自分から彼らとの想い出も、彼らへの愛も語らないが、「仲間」は彼女の行動原理であり続けている。守れなかった仲間の代わりに、今出来たナカマの事は全力で守ろうとするし、常に楽しんでいて欲しいと思っている。...楽しいとか良く分からないけど、みんな笑ってるし...私も気分は悪くないし...それでいいと思う。
酒
...別に好きなわけじゃない。ただ宴会をしている時は皆楽しそうだった。だからあの時の皆みたいなテンションで、毎日お酒を飲んだり、飲ませたりしてる。きっとそうした方が皆楽しいだろうし。...ハチミツ酒は、好き。甘くておいしいの。
絵
...記録。その瞬間の保存。...二度と戻らない瞬間があるって事は、もうわかってるから。...楽しんでは、ない。あの頃の真似。
料理
これもそう、皆喜んでくれたから。...私にとって世界は、あの仲間たちだけだったから。あの時やっていたこと以外は何もできない。...ナカマたちもきっと喜んでくれると思って、やってるだけ。
...なーんて!ほんとの私はこっち!いつでも元気で、騒がしくて酒好きで宴会好きの冒険者!...例えそうじゃなかったとしても、関係ない事。だってナカマ達の前では暗い姿なんか見せないし!......見えない真実なんて、幻と同じだよ。
本当の彼女
本当の彼女は、表に出しているような元気さをもった少女。長い監禁生活の中で感情を押し殺すようになっただけで、本当は楽しいも悲しいも辛いも、人並みかそれ以上に感じているし、表現したいと思っている。父母の枷が外れたとはいえ、未だに「感情を押し殺さなければならない」という強迫観念に駆られている。だから、「人と溶け込むため」という大義名分の下、感情を爆発させている。
履歴
能力値決定 2回目選択
システム : ひぐまさんのリカント 能力値決定ロール(3 1d+(1d+3)+2d+2d+(1d+6)+1d)
→ 1回目: SwordWorld2.5 (1D6+(1D6+3)+2D6+2D6+(1D6+6)+1D6) → 3[3]+(2[2]+3)+10[5,5]+3[2,1]+(1[1]+6)+5[5] → 33
→ 2回目: SwordWorld2.5 (1D6+(1D6+3)+2D6+2D6+(1D6+6)+1D6) → 2[2]+(4[4]+3)+8[2,6]+7[3,4]+(6[6]+6)+6[6] → 42
→ 3回目: SwordWorld2.5 (1D6+(1D6+3)+2D6+2D6+(1D6+6)+1D6) → 3[3]+(3[3]+3)+5[3,2]+6[2,4]+(1[1]+6)+2[2] → 29 21:26:10 #fksnB
大惨事 卵を温めたことがある 敵対するものがいた(いる) 魔物に襲われたことがある
システム : ひぐまさんの大惨事表ロール(3 3d6)
→ 1回目: SwordWorld2.5 (3D6) → 12[5,2,5] → 12
→ 2回目: SwordWorld2.5 (3D6) → 9[6,1,2] → 9
→ 3回目: SwordWorld2.5 (3D6) → 10[4,1,5] → 10 21:36:04 #mkPn4
3回目だけ振り直し
システム : ひぐまさんの同振り直し もう一回!ロール(3d6)
→ SwordWorld2.5 (3D6) → 10[3,2,5] → 10 12:39:23 #2kqnv
冒険の理由 見聞を広めるため
→ SwordWorld2.5 (2D6) → 4[3,1] → 4
成長7回 精神 器用 器用 敏捷 筋力 器用 器用
システム : ひぐまさんのロール(gr7)
→ SwordWorld2.5 [6,5]->(精神力 or 知力) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [5,1]->(知力 or 器用度) | [6,2]->(精神力 or 敏捷度) | [6,3]->(精神力 or 筋力) | [1,2]->(器用度 or 敏捷度) | [3,1]->(筋力 or 器用度) 11:27:46 #bkPne
セッション履歴
No. | 日付 | タイトル | 経験点 | ガメル | 名誉点 | 成長 | GM | 参加者 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
キャラクター作成 | 10,0009,000 |
120
| 器用×4 | 敏捷×1 筋力×1 精神×1
|
| | ||
1 | 12/11 | 草原に差す影 | 2,3903,758 |
37
| 生命 | 筋力 もみじさん
| くまくじらさんぱりさん玄狼黒鉄さんひぐま
| |
器用腕輪割り | ||||||||
取得総計 | 12,440 | 12,758 | 157 | 9 |
収支履歴
シェルブレイカー::-1080 チェインメイル::-760 器用度腕輪::-1000 ブラックベルト::-3000 冒険者セット::-100、アウェイクポーションx2::-200 救難草x8::-800 救命草x4::-120 魔海草x2::-500 魔香草x2::-200 保存食(1週間分)::-50 酒の種::-100 ワイン(瓶)x4::-80 蒸留酒(瓶)x4::-120 ハチミツ酒(瓶、超高級!)::-45 使いやすい調理道具セット::-50 食器セット::-12 軽快な絵筆::-50 油絵具(7色)::-10 スケッチブック::-50 ティーセット(ちょっとお高い一品)::-100、七色ハチミツ::-240、ハチミツ(小瓶)x2::-10 スカウト用ツール::-100