ブランデッドディアボロ
- 知能
- 高い
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 命令による
- 穢れ
- 2
- 言語
- 汎用蛮族後、ドレイク後、魔神語
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 23/30
- 弱点
- 水氷・風属性ダメージ+3点
- 先制値
- 25
- 移動速度
- 20
- 生命抵抗力
- 24 (31)
- 精神抵抗力
- 23 (30)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭部(牙) | 22 (29) | 2d6+28 | 20 (27) | 28 | 250 | 115 |
右半身(剣) | 23 (30) | 2d6+26 | 21 (28) | 23 | 189 | 80 |
左半身(剣) | 23 (30) | 2d6+26 | 21 (28) | 23 | 189 | 80 |
- 部位数
- 3()
- コア部位
- 頭部
特殊能力
[常]毒・呪い・精神効果・病気属性・通常武器無効
[常]強靭な皮膚
断空属性または衝撃属性の物理ダメージ・魔法ダメージを受けるとき「-3点」する。
●頭部
[主]真語魔法/操霊魔法/神聖魔法/レベル15/魔力24(31)
【信仰:ダルクレム】
[主]瘴気繁栄/25(32)/精神抵抗力/半減
2dをふり、「出目+5」を効果の「強度」として算出する。
自身に「強度」点の確定ダメージを受けると同時に、「射程:自身」「対象:全エリア/すべて」に、「強度*3」の呪い属性の魔法ダメージを与える。この時、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外することができる。
[主]五臓六腑の苦/23(30)/生命抵抗力/消滅
対象の身体に苦しみを与える。
「射程:自身」「対象:全エリア/すべて」で、この効果を受けるものはHPを「15」点回復する。代わりに、行動判定に「-2」のペナルティを受ける。
この時、範囲内の任意のキャラクターを対象から除外することができる。
[主]自壊/24(31)/生命抵抗力/半減
自らの身体を破壊し、あたりに瘴気をまき散らす。
「射程:自身」「対象:全エリア/すべて」に、「現在のHP/5」点の呪い属性の魔法ダメージを与える。これを使用すると、この魔物は戦闘不能となる。
●剣(右半身・左半身)
[主]3回攻撃
鋭い鎌を連疾風の如き速さで攻撃する。攻撃の一回ごとに、対象は近接攻撃可能な敵の中から任意に選ばれる。『瘴気の剣』と同時に使用はできない。
[主]瘴気の剣
打撃点に「15+(2d6)」点を追加する。
[常]連続攻撃Ⅱ
攻撃が命中した場合、同じ対象にもう一度攻撃できる。この効果は二回目の攻撃まで発生する(3回目の攻撃が命中しても効果は発揮されない)
[常]痛恨撃
打撃決定点の2dの出目が10以上だった場合、打撃点をさらに「+12」する。
[宣]剣線の隙間
クリティカル時(打撃決定時の出目が10以上の時)には防護点を0として扱う。(一回の近接攻撃に対して有効)
[常]生命力譲渡
[部位:頭部]に自身のHPを消費し、同じ値を譲渡することができる。
戦利品
- 自動
- 剣のかけら(1d6*10)
- 2-9
- 暗黒の宝玉(8,000G)
- 10~
- 水晶の宝玉(12,000G)
解説
かつて己の剣をなくしたディアボロが、魔剣になりかけた鎮めの剣に魅入られ、魔剣の番人として動いている。すでに元の記憶・自我をなくしており、鎮めの剣に操られているだけの状態である。