魔鉱超兵装 ヰタラス・アヴソリュア
- 知能
- 知覚
- 反応
- 言語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- /
- 弱点
- 先制値
- 移動速度
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
― | 2d+ | ― | ― | ― | ― |
特殊能力
≫魔鉱結晶化
自身の周囲の魔力を結晶化させ、「魔鉱」を精製する。魔鉱および魔鉱で生成された装備には術者の冒険者Lv×10点のHPを持ち、破壊された場合、術者の冒険者レベル点分戦闘に参加している全ての味方のMPを回復する。また、相手の攻撃によって崩壊した場合、少量ながらチャージも増える。(神格化能力によって崩壊させた場合はさらに多く獲得する)連続した手番では使用できない。
○複合可変装甲郡
複数種類の『兵装』を展開する。
○リアクターアーム
ヰタラス・オーロラが変形した兵装。第三の腕に直接ついており、エネルギー生成や武器としての攻撃の際に使用する。
≫ブーストユニット/消費MP10
ブースターの付いた兵装。使用することで1Rの間、通常より大幅に移動できるユニットを、大腿部に装着する。制限移動で通常移動を、通常移動で全力移動を行えるようになる。あるいは、次に発生した回避判定を1回まで自動成功する。
≫キャリードローン
装備やアイテムを輸送できる支援型ユニット。同じエリアであれば即座に、別のエリアであれば次のラウンドに届けられる。また、この効果でポーションや魔鉱結晶などを使用する場合、即座に効果が発動する。1Rに一度までしか使えない。
≫魔晶生成/消費MP冒険者Lv
アイテム『魔鉱結晶』を生成。使用した瞬間に使用者の冒険者レベル×2のMPを回復する。1Rに一度しか使えない。
○装鉱腕
魔鉱と装甲郡を複合させ、第四の腕として扱うことができる。なお第三の腕は武器に直結されて使えないため、これで実質三本腕である。
○鉱鎧武装
自身から溢れ出るマナを鎧に変換し纏う。鎧によって遮断されたマナも武器に送られるため、出力が大幅に上昇する。防護点+2、DB+45。
≫火力増強
攻撃時、MPを消費し、その値に応じて与えるダメージを増加させる。この時消費するMPは直後に振られた命中判定の出目の合計値(超成功は考えない)と同じになる。そして、消費MPの5倍のDBを追加する。
○練技強化
エンハンサー技能を使用する時、MPを3倍消費することで付与される強化値を3倍にする。
○兵装転換
神格化中、以下の2形態のうちひとつを選んで戦闘する。
●装甲換装ギャラハッド(近接防御、支援型)
○バスターアンドバンカー
この形態時にリアクターアームが変形する武装。大盾と大剣を武装する。それぞれの用法は2Hで、それぞれ第三の腕と装甲腕で保持させられる。
○ダメージカット
軽減点+5点 最大HP1.5倍
○バンカーユニット
装着者のダメージを軽減する盾形兵装。複数個存在し、自身の装甲に取り付けたり、浮遊させて自身と同じエリアに居る味方に付随させることができる。同エリア内の味方の防護点と軽減点+2。
▶震撃破刃/消費MP10
刃を高速振動させて深いダメージを与える。威力20点上昇、対象の元の防護点分DBを獲得する。また、対象1体の軽減点+3
▶一点突破/消費MP15
攻撃を一点に集中させる。威力20点上昇、相手の防護点を戦闘中-10する(重複可)。
▶シールドアタック
●装甲換装ランスロット(遠距離高火力型)
遠距離、火力超特化型
○魔導超火砲
リアクターアームが変形用法3Hの大型銃を武装する。遠距離での高火力射撃が行える。
○オプションマグナム
装甲腕を銃型に変形する。追加でDBを20獲得する。
○装甲破壊
威力40点上昇。複数部位を持つ相手に対して攻撃した時、1Rの間その部位の防護点を半減させる。
▶ホールドバースト/消費MP15
大量のマナエネルギーを一度に溜め、一気に放つ。威力+100。場に宝石がある場合、この効果で溜まる残滓MPが4倍になる。
▶サテライトミーティア/消費MP15
超電磁砲の弾を宇宙に向けて放つ。
威力+80、ダメージも30点上昇する。そしてこの弾は1R以上経過した任意のタイミングで光の柱となって降り注ぎ、ダメージを与える。
≫ディバイブラスト/消費MP5
ダメージを15点上昇する。また、選択した対象に前のラウンドにダメージを与えていない場合、ダメージが20点上昇する。
≫スクリューバレット/消費MP5
ダメージを15点上昇する。選択した対象の元の防護点の2倍のDBを獲得する。また、対象の防護点が自身より低いとき、追加でダメージを20点上昇する。