一角兎"チャチャ"【ハイレブナント・ファンガス】
- 知能
- 蜜猫りあん
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、汎用蛮族語、魔法文明語、妖精語、魔神語
- 生息地
- 特殊
- 知名度/弱点値
- 16/20
- 弱点
- 回復効果ダメージ+3点
- 先制値
- 0
- 移動速度
- 0
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| なし(チャチャ) | ― | ― | 10 (17) | 0 | 70 | 60 |
| 寄生植物 | ― | ― | 10 (17) | 0 | 50 | 0 |
- 部位数
- 2(チャチャ)
- コア部位
- チャチャ
特殊能力
●全身
[常]動かぬ死体、動かぬ植物
いかなる効果を受けても転倒せず、位置(座標またはエリア)を移動する効果も受けません。
〈投げ〉の対象になりません。
[主]幻覚の胞子/必中
「射程:自身」で「対象:2~3エリア(半径)10m/すべて」に幻覚を見せます。
対象はただちに、自身の能力を用いて命中力判定、魔法行使判定、演奏判定のいずれか(最も基準値が高くなるもの)を行わなければなりません。
そして、それに対して回避力判定か精神抵抗判定能力で対抗し(戦闘特技《カウンター》取得者は、命中力判定を用いてもかまいません)、達成値の比べ合いを行います。
同点か、対抗する側の達成値が高くなれば、対象は影響を被りません。
しかし、対抗できなかった場合には、幻覚に打ちのめされ、転倒します。
さらに、直後の自身の手番では移動と主動作を行うことができなくなります。
この達成値の比べ合いでは、常時的な効果や効果時間内の効果は、どちらの判定にも全て適用します。
(練技などの効果が乗ってしまいます)
対抗する回避力判定や精神力抵抗判定では、アイテムなどを使用し、一時的な効果を得ることが可能です。
[主]毒素の胞子/10(17)/生命力抵抗/半減
「射程:自身」「対象:1エリア(半径6m)/すべて」に毒の胞子を撒き散らし、対象に「2d+8」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
[補]菌床範囲
1ラウンドに1度だけ使用可能です。
「無人島キャンペーン・バトルフィールド全域」任意の位置に「分類:アンデッド」の魔物1体を自由に再配置出来ます。
プレイヤーキャラクターが存在するマスに再配置すること、乱戦エリアに存在するアンデッドを移動対象に指定することは出来ません。
●部位:寄生植物
[常]攻撃障害=+3・+2
植物が蠢き死体を包み隠します。
[部位:チャチャ]は、近距離攻撃に対する回避力判定に+3、遠距離攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を受けます。
[部位:寄生植物]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[常]限定2回行動
[部位:寄生植物]は1ラウンドに主動作を2回行えます。
ただし、それは「[常]幻覚の胞子」と「[常]毒素の胞子」を各1回ずつに限られます。
[常]共生関係
[部位:寄生植物]は部位「チャチャ」のMPを1ラウンドに10ずつ回復します。
[部位:寄生植物]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
●部位:チャチャ
[常]親株
[部位:チャチャ]のHPが0になった場合、出現していた全ての魔物のHPも0になります。
[常]誘う心の声/10(17)/精神抵抗力/消滅
何か重要な事を伝えようとしていると錯覚させる呟きを脳内に繰り返します。
「無人島キャンペーン・バトルフィールド全域」にいるキャラクターは、自身の手番開始時に精神抵抗力判定を行わなければなりません。
失敗したら、「通常移動」で可能な限り、近づこうとします。
動作は自由に選択できます(「制限移動」でしか行えない動作はできません)。
すでに同じ位置(エリア、座標)にいるキャラクターは、この影響を被りません。
[主]真語魔法、操霊魔法、森智魔法8レベル/魔力13(20)
[常][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《鷹の目》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/数》を取得しています。
[常]反撃魔法
[部位:チャチャ]が敵による判定を必要とする効果を受けた場合、MPを5点消費しこのラウンドの主動作を放棄することで真語魔法、操霊魔法、森智魔法のいずれかを即時発動することが出来ます。
(命中判定の成否決定→「割り込みで魔法」→命中していた攻撃のダメージ、という解決順になります)
この効果は1ラウンドに1回のみ使用でき、魔法の対象は「判定を行った相手」です(範囲魔法の場合、その中心になります)。
[常]痛恨魔法
魔法がクリティカルしなくなりますが、魔法ダメージ決定の2dの出目が10以上だった場合、魔法ダメージをさらに「+4」点します。
[主]死体を起こす
HPが0以下になっている[部位:寄生植物]、魔物[デッドリー・スポアミスト]、魔物[ボーンナッツ]のいずれか1つをHPが最大値の状態で復活させます。
この能力を使用すると、[部位:チャチャ]のMPを「20」点消費します。
戦利品
- 自動
- 特殊染料(80G/緑B)×1d
- 2~11
- 穢れた泥(300G/緑A)
- 12
- 豊穣の土(2000G/緑S)
解説
巨大な菌性植物の群体の中央に、タビットのレブナントが蠢いている魔物です。
非人道的な魔術研究の末路そのものです。
意識があるように見えますが、支離滅裂で情報や行動に意味はありません。
共生関係にある植物が餌を呼び寄せる人茸として機能しており、その魔法の行使も可能です。
植物はその知識を利用し最大限に引き出すため、魔動機のアーカイブのごとく優秀であり生前よりも遥かに賢い行動を行います。
アンデッドへ胞子を植え付け使役する力を有しており、周囲のアンデッドは親株に従う子株として機能しています。