デモンフィッシュ
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 海、海岸
- 知名度/弱点値
- 15/19
- 弱点
- 断空属性ダメージ+3点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 8(匍匐)/16(水中)
- 生命抵抗力
- 12 (19)
- 精神抵抗力
- 11 (18)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり(胴体) | 9 (16) | 2d6+15 | 10 (17) | 5 | 88 | 11 |
蛸脚(蛸脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 60 | 8 |
蛸脚(蛸脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 60 | 8 |
蛸脚(蛸脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 60 | 8 |
蛸脚(蛸脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 60 | 8 |
蛸脚(蛸脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 60 | 8 |
蛸脚(蛸脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 60 | 8 |
蛸脚(蛸脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 60 | 8 |
蛸脚(蛸脚) | 11 (18) | 2d6+12 | 10 (17) | 5 | 60 | 8 |
- 部位数
- 9(胴体/蛸脚×8)
- コア部位
- 胴体
特殊能力
●全身
○水中特化
水中での行動ペナルティを受けません。
逆に、陸上ではあらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けます
○やわらかい身体
打撃武器から受けるダメージに対しては、防護点が5点高いものとして扱います。
●胴体
▶スミ吐き/11(18)/生命力抵抗/消滅
「射程/形状2(20m)/射撃」で「対象:1体」に水中でも拡散しないスミを吐きかけて、盲目状態にします。
この効果は盲目を癒す効果でも解除(達成値の比べ合い不要)できますが、主動作を用いて自身の顔を拭う事でも解除できます。スミを拭うのは別のキャラクターが行っても構いません。
この能力は連続した手番には使用できません。
○タコ足防護
残っている[部位:蛸脚]の数1つごとに、[部位:胴体]の防護点が+2点されます。
●蛸脚
○攻撃障害=不可・+4
多数のタコ足が攻撃を妨げます。
[部位:胴体]が近接攻撃および遠隔攻撃の対象になりません。
4つ以上の【部位:タコ足】のHPが「0」以下になった場合、この能力は失われます。
○攻撃限界
1ラウンド内に、同じ対象を攻撃できる[部位:蛸脚]の数は、2つまでに限られます。
▶タコ足射撃/11(18)/回避力/消滅
タコ足を勢いよく伸ばして対象を打ち据えます。「射程/形状:1(10m)/射撃」「対象:1体」に射撃攻撃を行い、「2d+10」点の物理ダメージを与えます。
戦利品
- 自動
- 悪魔の血(100G/赤A)
- 2~5
- なし
- 6~9
- 銀貨袋(100G/―)×1d
- 10
- 銀貨袋(200G/―)×1d
- 11~
- 銀貨袋(400G/―)×1d
解説
巨大な蛸のような姿をした異界の獣です。
獰猛で貪欲な性質であり、動きは鈍りますが陸上でも行動可能であるため、場合によっては陸地に進出することもあります。
獲物を殺した後は脚の付け根付近にある巨大な口で丸呑みにします。そのためこの魔物の腹の中からは犠牲者の持ち物であった銀貨の類が見つかることがあります。
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【デモンフィッシュ】
召喚時消費:MP18
キャンセルコスト :MP9
精神抵抗力:11(18)
召喚供物:タコの足(1,000G分)
送還供物:1,500G
魔神行動表
1d 対象 射程と動作 達成値 打撃点など
1 無差別8体 「射程:1(10m)」で「8回タコ足射撃(攻撃限界)」
19 2d+10
2~3 任意1体 「射程:2(20m)」で「スミ吐き」
19 ―
4~5 任意2体 4回攻撃(攻撃限界) 20 2d+12
6 任意4体 4回攻撃(攻撃限界) 21 2d+12
「8回タコ足射撃(攻撃限界)」
規定回数の射撃攻撃を行います(⇒『ML』40項目)。
ただし、同じ対象には2回までしか攻撃できず、攻撃できる対象がいなくなった場合、以降の攻撃は全てキャンセルされます。
「スミ吐き」/生命抵抗力/消滅
対象を盲目状態にします。盲目状態は主動作により解除できます。
「4回攻撃(攻撃限界)」
規定回数の近接攻撃を行います(⇒『ML』40項目)。
ただし、同じ対象には2回までしか攻撃できず、攻撃できる対象がいなくなった場合、以降の攻撃は全てキャンセルされます。