赤兜熊獣
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- 無し
- 生息地
- 丘、山、森など
- 知名度/弱点値
- 17/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
本体 | 15 (22) | 2d6+16 | 13 (20) | 15 | 200 | 0 |
特殊能力
[常]限定二回行動
このキャラクターは手番中、同じ動作を行うことができない。
[常]激昂&部位破壊
自身のHPが最大HPの半分を下回る、または一度に30点以上のダメージを受けた瞬間から、次の自身の手番終了時まで自身が与える物理ダメージを+8する。さらにその時点から常時自身の防護点を5低いものとして扱う。
一度に30点以上のダメージを与えた状態でこのエネミーを狩猟した場合〈紅兜の甲殻(1200G/赤S)〉を追加の戦利品として得られる。
[常]ベアハッグ
対象を両腕で捕まえ、拘束する。対象は移動、補助動作、発声を伴う動作を行えなくなり、主動作で目標値13(20)の引き剥がしを試みることができる。拘束中、このキャラクターの手番終了時に対象へ防護点無視の2d+12点の物理ダメージを与える。
拘束中、このエネミーは主動作で対象を喰らうことができ2d+24点の物理ダメージを与えることが可能。このダメージによって最大HPの半分以上のHPを失った場合、片腕か片足のどちらかをランダムに使用できなくする。この状態はHPを最大値にした上で24時間経過すれば元通りになるものとする。
[準]バインドボイス 13(20)/精神抵抗/消滅
戦闘準備が完了した直後にこの能力を発動させる。抵抗に失敗した者は2ラウンド目開始時まで行動判定に-1のペナルティを受ける。
[主]回転ひっかき 15(22)/回避/消滅
前足で素早く周囲を薙ぎ払う範囲攻撃。接触範囲内の任意の敵5体までに2d+13点の物理ダメージを与える。
[主]連続ひっかき
乱戦内のランダムな対象へ3回近接攻撃を行う。この動作は自身のHPが半分以下だった場合3回ではなく5回行うが、この際、攻撃回数を1回のみにして命中した対象へ〇ベアハッグを適応させることができる。
[主]ヒップジャンプ 14(21)/回避/消滅
乱戦による移動妨害を無視して行える短距離突破攻撃。命中した対象へ2d+11点の物理ダメージを与え、さらに目標値11(18)の生命抵抗を行わせ、失敗した者は転倒する。
自身がこの突破によって移動できる距離は「2d-(乱戦内の敵対者の部位数)」mである。もしこの数値が0以下だった場合、この動作は不発となる。
この動作を使用して移動した場合、自身は次の手番開始時まで一切の移動妨害ができず、敵対部位数にも加算されない。
戦利品
- 自動
- 紅兜の毛(800G/赤A)
- 2~6
- なし
- 7~10
- 紅兜の甲殻(1200G/赤S)
- 11~
- 紅兜の怒髪(3000G/赤S)
解説
逆巻く赤毛を持つ特異な青熊獣を二つ名で呼び分けた個体。
比類なき凶暴性と無慈悲なまでの残虐さを併せ持ち、頭部に生えた兜の如き特徴的な赤毛から≪紅兜≫と呼ばれている。
数年前に人里近くに出没し、犠牲者を出しながらも撃退された記録が遺されており対人戦にも慣れている様子。