ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【欠け身の戦舞踏】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【欠け身の戦舞踏】

(なし)
入門条件
グレースに単騎で勝利する or 200名誉点

"機械仕掛けの従者"グレースの使う戦技です。攻撃する姿がまるで舞っているように見えることから戦舞踏と呼ばれています。
また、この戦技を極める道程で自分独自の戦技を見つけることもあるとされています。

流派装備

翼剣の徽章 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Ek6kkx

秘伝

これらはあくまでグレースによる一例であり、人によって微妙に変化するのだという。
また、最後に記された戦技は習得した者が更に研鑽を積むことで、最も自分に馴染む戦技へと変化するのだという。

《断空の斬撃》

必要名誉点
100名誉点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
リスク
なし
概要
斬撃により遠隔攻撃を捉え、切り落とす
効果

この戦技の習得者は例外的に、[形状:射撃]の魔法と遠隔攻撃に対して、回避判定ではなく命中判定を振ることが出来ます。この時、命中判定で相手の達成値を上回ると、その攻撃は無効化されたという扱いになります。ただしこの特技の判定に失敗した後回避判定を振ることは出来ず、また回避判定が失敗した後にこの特技は使えません。

高速に目が追い付く者は、やがて弾速すらも捉える。

《制圧の一撃》

必要名誉点
100名誉点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
リスク
なし
概要
致命的なダメージを出すことができる戦技
効果

威力決定の際、2dの出目が「4」以下だった場合、一度だけ振り直して、いずれかの結果を採用できます。また、威力決定の出目が「10」以上だった場合、そのダメージに「+10」します。

幾度となく戦い続ける中で、より致命打となり得る攻撃法を身につけた。

《射貫く観察眼》

必要名誉点
100名誉点
タイプ
常時型
前提
なし
限定条件
なし
使用
戦士系・魔法使い系技能
適用
リスク
なし
概要
独自の観察眼により敵も知らない弱点を見抜く
効果

自身の技能を1つ選択し、それに対する対象の弱点を把握します。その技能に対する抵抗や回避に「-2」の修正を与えます。

幾多の経験から学び、敵の無意識下の『癖』や『死角』を掌握する。

《瞬歩》

必要名誉点
100名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
回避判定-2
概要
独自の歩法により一瞬にして距離を詰め、攻撃する
効果

命中力に「+2」、ダメージに「+3」の修正を与えます。この攻撃は《かばう》を無視することが出来ます。

間合を一瞬で詰める歩法。その速度は如何なる者でも目が追いつかない程とされている。

《跳舞》

必要名誉点
100名誉点
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
地を蹴って飛び上がり、薙ぎ払いながら攻撃する
効果

ダメージに「+6」の修正を与え、対象を選び[形状:貫通]を付与します。この攻撃は、攻撃阻害・飛翔・飛行による効果を無視することが出来ます。

地を蹴って飛び上がり、そのまま敵に攻撃する。それはより広角を捉え、巻き込むのだという。

《黒蝶の舞踏》

必要名誉点
100名誉点
タイプ
主動作型
前提
なし
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
なし
概要
超高速の連撃で範囲ごと切り裂き、対象を制圧する
効果

自身に命中力に「+2」、ダメージに「-10」の修正を与え、1体全に対し3連撃の物理ダメージを与えます。この攻撃に対して対象はそれぞれ回避が可能ですが、失敗すると次以降の回避は自動失敗となります。また、この攻撃に対しての《かばう》は無効化され、《かばう》を使用した対象もダメージを受けます。

グレースの見出した戦技。それは蝶が舞うように自由で、捉え難い超高速の連撃だという。

《浮転》

必要名誉点
100名誉点
タイプ
《瞬歩》変化型
前提
《瞬歩》
限定条件
なし
使用
戦士系技能
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
回避判定-2
概要
浮かぶような足取りで敵の背後に回り込み、攻撃する
効果

自身の命中に「+2」の修正を与え、自身のダメージに「+3」の修正を与えます。この攻撃に対して《カウンター》は使用出来ず、また盾を所持しているならばの盾の防護点、所持していないのならば防護点を「-4」分だけ無視することが出来ます。

一瞬で背後に回り込み攻撃をする。それは非常に軽やかなステップだという。

製作者:ゆーも。