ジュエルサーペント
- 知能
- 命令を聞く
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 17/22
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 17
- 移動速度
- 20(蠕動)/ー
- 生命抵抗力
- 16 (23)
- 精神抵抗力
- 15 (22)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
噛みつき(首) | 15 (22) | 2d+15 | 13 (20) | 15 | 100 | 50 |
噛みつき(首) | 15 (22) | 2d+15 | 13 (20) | 15 | 100 | 50 |
噛みつき(首) | 15 (22) | 2d+15 | 13 (20) | 15 | 100 | 50 |
体当り(胴体) | 16 (23) | 2d+20 | 12 (19) | 15 | 120 | ー |
- 部位数
- 4(首×3/胴体)
- コア部位
- なし
特殊能力
●全身
○土、水・氷、炎、風無効
○宝石の身体
刃武器から、クリティカルを受けません。
●首
▶限定妖精魔法13レベル/魔力13(20)
身体を構成している宝石の妖精に働きかけて妖精魔法を使用できます。各首ごとに異なる二つの属性の妖精魔法を使用でき、特に指定がない限り、上の[部位:首]から順に「土」と「水・氷」、「炎」と「光」、「風」と「闇」となります。
▶デルタ・ストーム/17(24)/精神抵抗力/半減
「射程/形状:2(30m)/起点指定」で、「1エリア(半径6m)/10」の範囲に3種の属性によって生み出される、凄まじい嵐を作り出し、「2d+30」点の水・氷、炎、風の複合属性の魔法ダメージを与えます。この能力はいずれかの[部位:首]がすでに行動を終えているか行動不能の場合は行えず、また、この能力を使用することですべての[部位:首]は行動を終了します。
この能力を使用すると、すべての[部位:首]はMPを15点消費します。また、連続した手番には使用できません。
●胴体
≫宝石の輝き/15(22)/生命抵抗力/消滅
「射程:自身」で「対象:全エリア(半径20m)/すべて」に眩い宝石の輝きで対象の目をくらませます。抵抗に失敗した対象は20秒(2ラウンド)の間、あらゆる行動判定に-2のペナルティ修正を受けます。
この効果は精神効果属性で、連続した手番には使用できません。
☑テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。命中力判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番には使えません。
○攻撃障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:首]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナスを受けます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
戦利品
- 2~9
- 宝石(300G/金A)×4d
- 10~
- 選定された宝石(800G/金A)×2d
解説
体長が10mを超える、全身が宝石を接ぎ合わせて作られた3つ首の蛇を思わせる姿の魔法生物です。魔法文明時代に、才能が無くとも妖精を支配下に置くためにどのようにすればいいのかという試行錯誤の果てに生み出されました。
全身は無数の統一感の無い宝石で構成されており、歪な虹色の光を放っています。妖精にとっては、生み出した者やジュエルサーペントに仕えるといった考えは一切なく、面白い住処として利用しています。
戦闘の際は、気が向いた妖精が各々の意思で戦闘に参加します。住処を守りたいと思う者、遊び相手が来たと喜び張り切る者、周りの空気や雰囲気に身を任せる者。当然、戦闘に参加する気のない妖精もいるため、魔法そのものは質が良くても練度が追いついていないといった印象を受けるでしょう(もっとも、ジュエルサーペント自身が細かな指示を受けることができる程の知能を有していないのですが)。
歪な共生関係を実現した、彩色の光を放つ古の遺産。欲に目をくらませた愚かな侵入者は、その姿を目にし恐怖に慄く。