【リシャール魔攻戦技】
- 入門条件
- 50名誉点、「魔力撃」習得
【ライロック魔刃術】【ヒアデム魔力流転操撃】を習得した、男性エルフの魔法剣士ラファエル・リシャールが独自に開拓した戦闘法。
魔力による戦技の強化を重要視し、近接攻撃を如何に強化するか、如何に魔力を近接攻撃に乗せるかが研究されている。
その為「リシャール魔剣騎士団」に加入するには〈魔力撃〉の習得を前提としている。
当のリシャールはエルフの長命を活かし、その時間の殆どを魔力撃を基礎とした剣技の開拓に費やし、
道場ですら把握していない剣技を幾つも開発している
流派装備
秘伝
《旋風》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅠ》変化型
- 前提
- 《魔力撃》
- 限定条件
- 使用
- 2H近接武器
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力-2
- 概要
- 3体までの近接攻撃のダメージに魔力を追加する
- 効果
近接攻撃を行う時に宣言し、その一度に有効、使用条件や判定・処理は通常の〈薙ぎ払い〉に準じる
ダメージ決定の際、ダメージを「+(任意の魔力÷攻撃対象数)-3(端数切り上げ)」点する
《烈風》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《薙ぎ払いⅡ》変化型
- 前提
- 《魔力撃》
- 限定条件
- 使用
- 2H近接武器
- 適用
- 1回の近接攻撃
- リスク
- 生命・精神抵抗力-2
- 概要
- 5体までの近接攻撃のダメージに魔力を追加する
- 効果
使用条件、判定、処理は〈薙ぎ払いⅡ〉に準じる
ダメージ決定の際、ダメージを「+任意の魔力÷攻撃対象数(端数切り上げ)」点する
《戦魔順転》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《マルチアクション》変化型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- 概要
- 魔法行使と近接攻撃、直接ダメージを与える魔法を抵抗された場合に近接攻撃の命中力+1(魔法が成功した場合は命中力-1)
- 効果
基礎特技同様、近接攻撃と魔法行使を同時に行える。
秘伝の宣言は必ず主動作で行われる魔法行使時でなければならない。
直接ダメージを与える魔法において対象が抵抗した場合に、近接攻撃の命中力に+1のボーナスを得る。
対象が抵抗に失敗した場合は、近接攻撃の命中力に-1のペナルティを受ける
《戦魔反転》
- 必要名誉点
- 30
- タイプ
- 《マルチアクション》変化型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 1回の魔法行使
- リスク
- 概要
- 魔法行使と近接攻撃、直接ダメージを与える魔法が成功した場合に近接攻撃の命中力+2(魔法が抵抗された場合は命中力-2)
- 効果
基礎特技同様、近接攻撃と魔法行使を同時に行える。
秘伝の宣言は必ず主動作で行われる魔法行使時でなければならない。
直接ダメージを与える魔法において対象が抵抗に失敗した場合に、近接攻撃の命中力に+2のボーナスを得る。
対象が抵抗に成功した場合は、近接攻撃の命中力に-2のペナルティを受ける
秘伝魔法
真語魔法をベースに、魔法行使と近接攻撃を同時に行う事を前提とした攻撃魔法を取り扱っている
その為に〈魔法の発動体〉が有れば基本誰でも行使可能となる
これらは全て真語魔法であり、ソーサラー技能を然るべきレベルで習得したキャラクターは、名誉点を支払う事で習得出来る
- 1
- 【バヨネット・ボルト】
- 必要名誉点
- 10
- 消費
- MP4
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 威力10ダメージ、〈マルチアクション〉宣言時ダメージ+1
- 効果
マナの矢を武器の先から放つ
威力は「10+魔力」
〈マルチアクション〉宣言時、この魔法の追加ダメージに+1点する
- 3
- 【メレー・スラッシュ】
- 必要名誉点
- 20
- 消費
- MP7
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 断空
- 概要
- 威力20ダメージ、〈マルチアクション〉宣言時対象の回避力-1
- 効果
魔法の刃を武器の先から放つ
威力は「20+魔力」
〈マルチアクション〉宣言時、対象の回避力を10秒(1ラウンド)の間、-1する
- 8
- 【ブラスト・ジャベリン】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP8
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 純エネルギー
- 概要
- 威力40ダメージ、〈マルチアクション〉宣言時ダメージ+1
- 効果
マナの槍を武器の先から放つ
威力は「40+魔力」
〈マルチアクション〉宣言時、魔法の追加ダメージに+1点する
- 11
- 【サンダー・ストラック】
- 必要名誉点
- 50
- 消費
- MP12
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 接触/
―
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 雷
- 概要
- 威力50ダメージ、〈マルチアクション〉宣言時対象の回避力を-2
- 効果
雷を武器の先から放つ
威力は「50+魔力」
〈マルチアクション〉宣言時、対象の回避力を10秒(1ラウンド)の間、-2する