5
マナイーター
分類:魔法生物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 18/22
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 0
- 移動速度
- 20(飛行)
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
ドレイン | 0 (7) | 2d6+0 | 0 (7) | 0 | 28 | 28 |
- 部位数
- 1(本体)
- コア部位
- 本体
特殊能力
[常]半霊
移動妨害の対象にならず、移動妨害を行わない。壁や床を含む全ての物理的な障害物は移動を妨害しない
[常]無敵
純エネルギー系の属性がある攻撃以外でダメージを受けない。
また、純エネルギー系の属性で受けるダメージは自動的に1/10(端数切捨)になる。
[主]魔力奪取
自分を中心に半径10m、または30メートル範囲内の乱戦エリア1つ、または3m半径のエリア1つを対象にその範囲に存在する魔力を奪う。
抵抗不可、自動発生。
生命体であればMPに2D6点のダメージ、マナクリスタル等の魔力供給元は1点のMPが減少し、その分だけマナイーターのMPが増える。
これは上限を超えてもよい。
[主]魔力放出
術者/半径30m(30体)/生命抵抗/半減 自分のHPが半減しないと使用できない。
吸収した魔力をそのまま衝撃として周辺に打ち出し、範囲内の相手に吸収済みMP×3点の物理ダメージと、
×1点の純エネルギー属性の魔法ダメージを同時に与える。
[常]大食らい
魔力放出で魔法ダメージ無効化が発生した時に発現。
以後6Rの間、魔力奪取のダメージが2D6+3、魔力供給元への減少が2、加えて2d6+3の適用ダメージを発生させる。
また、この間はダメージ無効化を発生させた相手を優先的にターゲットにする
戦利品
- 自動
- 変異混成石(金SS 60000G)
解説
ほぼ透明の巨大なキューブ。
中心に丸いコアっぽいものがあり、全体にちかちか光る粒子のようなものが含まれているため目視出来ないわけではない。
壁も何もかもお構いなしにすり抜けて移動し、触れようとしてもすり抜ける。
ただ、周辺から無差別に魔力を集める習性があり、魔力があるとそちらに寄って来ることがある。
物理的に破壊することは難しく、退治しようとすると困難を極めるが逃げるだけなら容易。