ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【トウゴウ古流剛剣術】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【トウゴウ古流剛剣術】

(未開領・シュラ)
入門条件
_名誉点50点

混沌海の何処にか浮かぶ、地図にもない伝説の未開領シュラ。その領内でのみ伝えられている流派です
人族の精力が弱いシュラでは、格上の蛮族達に対抗するため、半ば捨て身とも見える防御無視の攻めの剣術が、シュラの戦士の中で伝えられてきました。それが「トウゴウ古流剛剣術」です。
この流派の剣術は「二の太刀要らず」という考えに集約され、これは、格上の敵を相手取る時、素早く仕留め消耗を減らす、反撃の隙を与えたら負け、という、シュラの過酷な戦場に立つ上での心構えであるとされています。
この剣術を修める上で必要とされるのは死を恐れぬ覚悟、即ち「心」によるものとされ、その修得をしたものは、戦場において、立つだけで敵に恐怖の対象とされるほどの気迫を身につけると言われています。
死を恐れぬ狂戦士のように思われるこの流派の真髄は、常に劣勢であり、覆る事のない戦力差の状況において、いかに戦わずして収められるか、というところにあるのです

流派装備

秘伝

《二の太刀要らず》

必要名誉点
20
タイプ
《捨て身攻撃Ⅰ》変化型
前提
なし
限定条件
2H近接武器
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避された時回避不可
概要
近接攻撃のダメージ+6、命中+1。身代わりになる効果を発動している対象に対して防護点を半減
効果

大上段からの全身全霊の一撃を放つ。
宣言を行った近接攻撃の命中判定に+1のボーナス修正がつき、命中すると+6点の追加ダメージを与えます
この攻撃の目標が、《かばう》等による身代わり、または対象を変更させる特殊能力を使用している場合、対象の防護点を半分(端数切り上げ)としてダメージを算出します。
この秘伝を宣言した攻撃が回避された場合、続く10秒(1R)の間、使用者は回避判定を行えなくなります。

《二の太刀要らず・蜻蛉》

必要名誉点
30
タイプ
《捨て身攻撃Ⅱ》変化型
前提
《二の太刀要らず》
限定条件
2H近接武器
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避された時回避不可
概要
近接攻撃のダメージ+16、命中+1。身代わりになる効果を発動している対象に対して防護点を無視
効果

《二の太刀要らず》の上位技です。
追加ダメージが+16点に変更され、《かばう》等による身代わり、または対象を変更させる特殊能力を使用している目標に対して防護点を無視してダメージを算出するようになります。
その他の効果は《二の太刀要らず》と同様です。

《二の太刀要らず・雲耀》

必要名誉点
50
タイプ
《捨て身攻撃Ⅲ》変化型
前提
《二の太刀要らず・蜻蛉》
限定条件
2H近接武器
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
回避された時回避不可
概要
近接攻撃のダメージ+32、命中+1。身代わりになる効果を発動している対象に対して防護点を無視
効果

《二の太刀要らず》の完成形とも言える究極の剛剣です。
追加ダメージが+32点に変更されます。
その他の効果は《二の太刀要らず・蜻蛉》と同様です。

《先手必勝》

必要名誉点
20
タイプ
独自宣言型
前提
なし
限定条件
なし
使用
適用
1回の武器攻撃
リスク
先制判定失敗時に行為判定-2
概要
先制判定成功時最初の攻撃のダメージ+4
効果

敵の対応を許さない速攻の攻撃を仕掛ける心得です。
味方陣営が先攻を取った時、最初に行う1回の武器攻撃に+4点の追加ダメージを発生させます。
先手を取る事に注力した戦術故に、後攻になった場合、次の自分の行動手番が終了するまで、行為判定に-2修正を受けます。

《先手必殺》

必要名誉点
30
タイプ
《ファストアクション》変化型
前提
《先手必勝》
限定条件
なし
使用
適用
1回の武器攻撃
リスク
なし
概要
先制判定成功時、最初のダメージを倍化
効果

神速より必殺の一撃を放つための構えです。
自身の行う先制判定が敵の先制値を上回った時、最初に行う武器攻撃によるダメージを倍にしてダメージを算出します。

《一の太刀、抜くべからず》

必要名誉点
50
タイプ
独自宣言型
前提
《抵抗強化Ⅰ》
限定条件
武器未装備状態
使用
適用
10秒(1ラウンド)持続
リスク
なし
概要
同格、格下の敵の戦意を喪失させる
効果

強烈な気迫を放ち敵の戦意を削ぐ、「戦わずして勝つ」を体現した技です。
この秘伝を宣言した時、「射程:術者」「対象:2エリア(30m)」として、使用者と範囲内にいるこの秘伝の使用者の冒険者レベルと同じ、またはそれ未満のレベルの魔物は精神抵抗の達成値を比べ合います。使用者が上回っていた場合、範囲内の対象となる魔物は続く10秒(1R)の間、同レベルの場合行為判定に-2の修正がつき、レベル未満の場合、主動作を行えなくなります。
この秘伝はこの秘伝の使用者が視界に入っていない時、範囲内にいても効果を受けません。

製作者:シキ