ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

軍隊カニ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖
5

軍隊カニ

分類:動物
知能
動物並み
知覚
五感
反応
敵対的
言語
なし
生息地
海岸の洞窟
知名度/弱点値
13/16
弱点
炎属性ダメージ+3点
先制値
15
移動速度
20(軍団)
生命抵抗力
8 (15)
精神抵抗力
8 (15)
攻撃方法(部位) 命中力 打撃点 回避力 防護点 HP MP
鋏(軍団①) 2d 8 (15) 1 30 17
鋏(軍団②) 2d 8 (15) 1 30 17
鋏(軍団③) 2d 8 (15) 1 30 17
部位数
3()
コア部位
すべて

特殊能力

[常]群れ

あらゆる攻撃からクリティカルの対象になりません。
「投げ」やそれに準じる攻撃方法の対象になりません。
「形状:起点指定」でかつ「対象:1体」である魔法から受ける適用ダメージは、最大で「1」点になります。
この魔物が乱戦状態にある場合、存在する乱戦エリア内のキャラクターや乱戦エリアを対象にしたり対象に含めたりするときには、戦闘特技《ターゲティング》《魔法制御》は、その効果を失います。

[主]群れの攻撃/必中

無数の蟹の群れが這い上り、鋏で攻撃します。
「射程:接触」で「対象:1体」に「2d+残りHPの5分の1(端数切り捨て)」点の物理ダメージを与えます。
また、部位のHPが30点増えるごとに、そのエリア内の近接攻撃可能な対象を1体ずつ増やして選択することができます。この時、与える物理ダメージは「2d+残りHPの5分の1(端数切り捨て)/対象の数」で計算されます。

[常]陣形移動

この魔物は3つのエリアにまたがって存在しており、手番開始時に一回だけ、任意のエリアにいる部位に任意の分だけHPを振り分けることができます。この結果としてHPが0になる部位があっても構いません。
[主]群れの攻撃」の打撃点はその部位ごとのHPを参照します。

[常]低地占拠

この魔物は遮蔽や移動妨害を作りませんが、この魔物がいるエリアから移動を行った場合、移動を試みた時点から10秒(1ラウンド)の間、移動したキャラクターはあらゆる行為判定に-2のペナルティ修正を受けます。
これはアイテムや能力の効果によって強制的に移動させられた場合は適用されません。また、飛行状態で移動した場合も同様です。

戦利品

2~8
変色した殻(40G/赤B) ×1d
9~11
変色した殻(40G/赤B) ×2d
12~
蟹真珠(400G/赤A)
特殊
茹で蟹(80G/赤A) 条件:炎属性のダメージを50点以上受けるごとに、戦利品判定1回の結果が自動的にこれになる。

解説

カニには珍しく、社会性生活を送る種類です。
戦うときはそれどころではないでしょうが、小さな一体一体をよく観察してみると、攻撃的な爪を持つもの、運搬に向く健脚を持つもの、巣穴を塞ぐために甲羅が発達したもの……など、様々な変異を遂げた個体が目につきます。
おどろくべきことに彼らはすべて同種で、群れの中の役割によって形状が変化するそうです。
蟻のように女王がいるかは定かではありません。
また、ジャイアントクラブとは不思議な共生関係にあるようで、彼らのそばに巣穴を作っている姿がよく見られます。

製作者:明地

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