5
魔剣のトラップルーム
分類:魔法生物
- 知能
- 本能に従う
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- 遺跡
- 知名度/弱点値
- 9/13
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 8
- 移動速度
- 5
- 生命抵抗力
- 7 (14)
- 精神抵抗力
- 7 (14)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
触手 | 7 (14) | 2d6+4 | 3 (10) | 3 | 75 | - |
特殊能力
●擬態/13/危険感知/消滅
部屋に擬態します。擬態中はこの魔物に対し、魔物知識判定を行うことはできません。擬態中のこの魔物の「中」へ、キャラクターが入ろうとしたときに、目標値13の危険感知判定を行います。失敗したらキャラクターは気づかず部屋の中に入ってしまい、【不意打ち】を受けることになります。
[主]触手の温床
自身の中にいるランダムなキャラクター2体まで(前衛1人、後衛1人からランダムダイス)に、1回づつ攻撃を行います。
「吸い付きの触手」「ブラシの触手」はそれぞれ1ラウンドに1度、どちらかをランダムに使用します。
[補]吸い付きの触手/生命抵抗12/半減/射程2
目標に1d6点の魔法ダメージを与えます。
[補]ブラシの触手/精神抵抗12/半減/射程2
目標に1d6点の魔法ダメージを与えます。
[補]床変化
部屋内部の床を1ラウンドに1回だけ、ランダムダイスで次のいずれかの状態に変化させます。
飛行することができるPCは、飛行を行うことで、この影響から逃れることができます。
スライム床:床全体がスライムのようになり、PC達を襲います。この状態の床に立っているPC達は、回避力判定に-1のペナルティを受けます。
染み渡る水:部屋の四方から水が噴き出し、PC達の身体に染みわたります。この状態の床に立っているPC達は、命中判定に-1のペナルティを受け、防護点が2減少します。
拘束トラップ:床一面が触手に変化し、PC達を拘束します。この状態の床に立っているPC達は、手番の終了時に「冒険者レベル+敏捷ボーナス」を基準値に、目標値9の判定を行わねばならず、失敗すると転倒してしまいます。
通常の床:なんの変哲もない、通常の床です。初期状態ではこの床になっています。
[宣]世界の汚染(トレジャー能力2ポイント、威力10、P60)
戦利品
- 2~5
- なし
- 6~9
- 魔材(200G/金緑A)
- 10~
- 上質な魔材(500G/金緑A)
解説
剣の欠片+7つ所持。
トレジャーポイント+2(世界の汚染)