「怒れる爆炎」グラニ
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 妖精語、汎用蛮族語、交易共通語
- 生息地
- 知名度/弱点値
- 16/18
- 弱点
- 雷属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 30
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 12 (19)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 蹄 | 13 (20) | 2d6+14 | 12 (19) | 10 | 累計240 | 100 |
- 部位数
- 1()
- コア部位
- なし
特殊能力
●怒れる爆炎「80/80/80」
特殊ルール「ブレイクゲージ」が搭載されています。
「80/80/80」と記載がある場合、2つの「ブレイクゲージ」を持っています。
攻撃によって「ブレイクゲージ」のHPが「0」になったターンの終了時、次のゲージへ移行します。
ゲージのHPが全て削れるまで、合計で「ブレイクゲージ」点以上のダメージを与えることは出来ません。
超過したダメージは消滅し、HPが既に「0」になっているブレイクゲージへ、それ以上攻撃へ行うことは出来ません。
[常]炎無効・精神効果無効・呪い無効
[常]二回攻撃・双撃
[常]ウェイトアクション
戦闘開始時に後攻になった場合、1R目に主動作を2回行えます。
[常][宣]爆炎
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大・数》を修得しています。
[補]燃え上がれッ!!オレの脚ィッ!!
10秒(1R)の間、近接攻撃のダメージが炎属性になり、命中力判定に「+1」のボーナス修正を得、打撃点が「+6」点されます。
この効果は累積しません。この能力を使用すると、自身の手番終了時に「10」点の確定ダメージを受けます。
このダメージで「ブレイクゲージ」のHPは「1」未満になることはありません。
消し炭になりやがれ!
「ブレイクゲージ」の一つめを削り切ったターンから、以下の技を使用・宣言するようになります。
[宣]蹴り潰すッ!!!
1R(10秒)の間、命中力判定に「+1」のボーナス修正を得、打撃点を「+10」点します。
同時に自身のHPへ「10」点の確定ダメージを受けます。この効果は累積しません。
このダメージで「ブレイクゲージ」のHPは「1」未満になることはありません。
[主]妖精魔法10レベル(炎)/魔力11(18)
対象は10秒の間、盲目状態となります。知覚「魔法」には効果がありません。 対象の金属製防具・武器・道具を1つ選んで赤熱させ、「k30[10]+魔力」点のダメージを与えます。 対象は水氷のあらゆる悪影響を免れ、水氷の物理・魔法ダメージを-5します。 効果範囲内に「k40[10]+魔力」点のダメージを与えます。使用妖精魔法
【フレア】消費MP:4/対象:1エリア(半径3m)すべて/射程:術者/時間:10秒(1R)/抵抗:消滅/炎属性
【ヒートメタル】消費MP:5/対象:1体/射程:接触/時間:一瞬/抵抗:消滅/炎属性
赤熱したものを手から落とすことで、このダメージを免れることができます。【フレイムコート】消費MP:7/対象:1体/射程:2(30m起点指定)/時間:3分(18R)/抵抗:任意/炎属性
【ファイアストーム】消費MP:13/対象:1エリア(半径5m)15体/射程:2(30m起点指定)/時間:一瞬/抵抗:半減/炎属性
塵すら残さねぇ…!
「ブレイクゲージ」の二つめを削り切ったターンから、以下の技を使用・宣言するようになります。
[主]サンシャインノヴァ/固定値13(20)/生命抵抗力/半減
太陽の如く燃え盛れ熱波
激情の灼熱、うねる猛火
煉獄の焔に残るは灰燼
SUNSHINE NOVA
「射程/形状:全エリア(50m)/-」で、「対象:全員」に「2d+15」点の火属性魔法ダメージを与えます。
この技は一度だけ使用します。
シアンちゃ~んッ!!
MPが0となった場合、角が折れ、全ての特殊能力を失い、死亡します。
戦利品
- 自動
- 「角」の宝剣/2000G+剣の欠片10個
- 2~6
- 赤の角(1000G/赤A)
- 7~
- 赤の爆角(2000G/赤黒S)
解説
特殊戦闘ルール「双戦場」
この戦闘では、2つの戦闘エリアが展開されます。
本来の上級戦闘ルールから、方式が一部変わります。
PCとモルフォは二つの戦闘エリアに分かれ、それぞれ「幻狼」「蛮軍師」と「グラニ」の相手をすることになります。
PC陣営が「幻狼」「蛮軍師」を全滅させたターンの終了時、イベントシーンが行われ、
シアンを救出することで、モルフォとグラニが戦闘を行っている場へ参戦することが出来ます。
この際、バフ・デバフなどは継続せず、即座に解除されます。
「戦闘準備、先制判定をもう一度する」。即ち「連戦」のような形となります。
イベントシーン後、PC達と「グラニ」の戦闘となります。
「グラニ」が「モルフォ」を倒してしまった場合、PCたちの敗北となります。
🔥🔥🔥詳細🔥🔥🔥
戦闘の手順チャート
1.戦闘開始処理
1.1 陣営の確認
1.2 戦闘準備:PCサイド
1.3 戦闘準備:モルフォサイド
1.4 魔物知識判定
この魔物知識判定は、「幻狼」「蛮軍師」「グラニ」の3種類を対象に行えます。
モルフォは「グラニ」にのみ魔物知識判定を振ることが出来ます。
モルフォのみが「グラニ」の魔物データを入手した場合、
「グラニ」の戦場へ乱入したタイミングで、魔物データを閲覧できます。
1.5 先制判定
先制判定は、「幻狼」「蛮軍師」陣営と「グラニ」陣営の2戦闘エリア両方を対象に行えます。
先制の目標値は「16(幻狼)」「17(グラニ)」となります。
モルフォは「グラニ」にのみ先制判定を振ることが出来ます。
1.6 初期配置
1.7 第二戦闘準備:PCサイド
1.8 第二戦闘準備:モルフォサイド
↓
2.先制順次行動:PCサイド
↓
3.後攻順次行動:PCサイド
↓
4.先制順次行動:モルフォサイド
↓
5.後攻順次行動:モルフォサイド
↓
6.戦闘継続・終了・イベント・ブレイクゲージのタイミング
↓
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