ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

カノン=マリッツ - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

カノン=マリッツ

プレイヤー:しゅみあ

賢い私は考えたのです・・・
圧倒的な破壊力で全てを打ち破れば解決、と。

種族
レプラカーン
年齢
18歳
性別
種族特徴
[暗視][見えざる手][姿なき職人]
生まれ
シューター
信仰
“機甲神”アールマータ
ランク
レイピア
穢れ
0
12
6
5
4
6
7
5
12
10
成長
1
成長
1
成長
4
成長
1
成長
0
成長
2
器用度
17
敏捷度
19
筋力
17
生命力
12
知力
17
精神力
17
増強
2
増強
増強
増強
増強
1
増強
器用度
3
敏捷度
3
筋力
2
生命力
2
知力
3
精神力
2
生命抵抗
7
精神抵抗
7
HP
27
MP
20
冒険者レベル
5

経験点

使用
15,000
残り
1,060
総計
16,060

技能

シューター
5
セージ
5
ウォーリーダー
3
マギテック
1
エンハンサー
1

一般技能

復元師(リペアラー)
5
発明家(インベンター)
4
通訳(リンギスト)
1

戦闘特技

  • 《ターゲッティング》
  • 《武器習熟A/クロスボウ》
  • 《鷹の目》
  • 《鋭い目》

秘伝

  • 《《振り上げうち》》
  • 《《横睨みうち》》

練技

  • 【キャッツアイ】

鼓咆/陣率

  • 【怒涛の攻陣Ⅰ】
  • 【陣率:慮外なる烈撃Ⅰ】
  • 【怒涛の攻陣Ⅱ:烈火】

判定パッケージ

セージ技能レベル5 知識 8
ウォーリーダー技能レベル3 先制 6
魔物知識
+1=9
先制力
6
制限移動
3 m
移動力
19 m
全力移動
57 m

言語

会話読文
交易共通語
魔動機文明語
リカント語
汎用蛮族語
魔法文明語
魔神語

魔法

魔力行使
基準値
ダメージ
上昇効果
専用
マギテック技能レベル1 魔動機術 4 4 +0
技能・特技 必筋
上限
命中力 C値 追加D
シューター技能レベル5 17 8 7
《武器習熟A/クロスボウ》 1
武器 用法 必筋 命中力 威力 C値 追加D 専用 備考
クレインクィン 2H 20 -1=7 50 11 +3=9 メイン武器.《振り上げうち》で使うデカくて強いロマン弓.
クレインクィン(矢:ブロードヘッド・ボルト) 2H 20 -1=7 50+10 11+1 +3=9 【威力計算用】ブロードヘッド・ボルト装填時の威力.
ティム 2H 15 8 35 10 +2=8 命中安定《横睨みうち》用のギリギリ持てるラインのデカさの弓.
ティム(矢:ブロードヘッド・ボルト) 2H 15 8 35+10 10+1 +2=8 【威力計算用】ブロードヘッド・ボルト装填時の威力.
サーベンタインガン 1H 1 8 11 +1=5 【補助動作で収納可】 [装填数3] 兄が作った小銃.
技能・特技 必筋
上限
回避力 防護点
技能なし 17 0
防具 必筋 回避力 防護点 専用 備考
スプリントアーマー 15 0 5
合計: すべて 0 5
装飾品 専用 効果
とんがり帽子 魔物知識判定+1
軍師微章 鼓咆、陣率が使用可能。ピアスにしてる。
背中 えびら 【ブロードヘッド・ボルト(24本)収納中】 矢/太矢を24本まで収納. 
右手 知性の指輪 知力+1,壊すと+13.
左手 宗匠の腕輪 器用度+2,壊すと+14.
バレットスリンガー 【弾丸(12弾)収納中】 弾薬を12弾まで収納. 
マギスフィア(小) 魔導機術に使用. いつか冒険に出る彼女のためにと作られた,両親からの贈り物.
所持金
9,414 G
預金/借金

所持品

・所持品
冒険者セット
アウェイクポーション
月光の魔符+1
陽光の魔符+1
魔障石(3) *5


・矢,弾薬
ブロードヘッド・ボルト(24本)
弾丸(12弾)

闘技場関連
小妖精級トロフィー
炎猟犬級のトロフィー
栄光点 75点

・装備品

・武器,防具
クレインクィン
ティム
サーベンタインガン ・・・兄の形見
スプリントアーマー

・装飾品
宗匠の腕輪
知性の指輪
えびら
バレットスリンガー
マギスフィア(小)・・・両親の形見
軍師微章

戦利品履歴
「星々集いし闘技舞台(コロッセオ) 4話」

アンチドーテポーションⅡ
クレインクィン→〈栄光なき〉クレインクィン

名誉点
51
ランク
レイピア

名誉アイテム

点数
冒険者ランク50
秘伝70
【アースト強射術】入門50

容姿・経歴・その他メモ

名前

カノン=マリッツ  Cannon=Maritz

出身

ブルライト地方 ハーヴェス郊外の遺跡

容姿

青緑色(#9FE3DB)の髪 華奢で小柄 身長126cm
自分で改造した身長並に大きなクロスボウを2つ背負っている。

性格

物知りで理知的な変わり者。自分のことを賢いと自負し、その理論は通っているものの結構な脳筋。「弱い立場の者でも生きていけるように技術を伝える」という思いを胸に生きている。

経歴

略歴

誕生ハーヴェス郊外の遺跡で魔導工房を営むレプラカーンの娘として生まれる。
幼少期魔導機を弄ること、いろいろな知識を得ることを楽しみながら育つ。
段々と冒険に思いを馳せるようになる。
14歳家族がバジリスクの犠牲となる。
15歳回復するまで一人遺跡で過ごす。
16歳周りの人間に救われ、キングスフォールへ向かう。
16~18歳アースト強射団に所属する。
現在(18歳)アースト強射術を広めようと、名声を集めにジニアスタ闘技場へ向かう。
口調・セリフ

・口調
落ち着いている口調だが、口数は多い。本などで学んで居ることが多いので、難しい言葉も使う。
一人称は「(賢い)私」、二人称は「あなた」「さん」

セリフ

「私達のような力の弱い者たちは少なくないです。その中でも、私のように賢い者は多いわけではありません。そんな弱い者たちのため、特別賢い私は考えたのです・・・圧倒的な破壊力で全てを打ち破れば解決、と。」
「残念ながら、賢い私ですら魔族や魔物の全てを知ってる訳ではないのです。では、どう立ち向かえば良いのか・・・それは簡単です。絶大な威力で攻撃すれば良いのです。」
「小さい弓では非力ですからね。私の持てる最大限の大きさになるよう、賢い私が工夫をこらしているのです。」
「私の自信作のこの子たち・・・どうでしょう、やはり大きさはロマンだと思いませんか?もちろん、実用性もありますよ。威力だけで無く、威嚇としても。戦わずして勝てるなら、それが一番ですから。」
「戦闘ですね。決意と情熱、そして120%の情熱を上乗せして、頑張りましょう。」
「どんなに素晴らしい技術や魔法も、一人一人が扱えなくては皆が生き抜くに至らないのです・・・だからこそ、どんな人々でも扱える技術や技巧も紡ぐ必要があるのです。」
「家族の中で、私は一番手先は不器用だったのです。それでも家族は、私のことを大切に育ててくれたのです。おかげさまで、元々賢かった私は、殊更に賢くなりました。ふふん。」

経歴詳細

生まれた環境

6-2 知識層魔術師や神官、学者などの特別な知識を持つ家に生まれた。書物に親しみ、知識を深めていくと、実際にそこに描かれている場所に行ったり、体験したりしたくなった。

経歴表

【A】3-2 一定期間の記憶が無い 家族が襲われた後の記憶が無い
【B】4-5 毒を飲んだ(食べた)ことがある バジリスクに襲われた際に毒を飲まされた
【C】6-3 国王に会ったことがある 父のヴァイス・ハーヴェスとの謁見について行った
【D】5-3 神に入信を迫られたことがある 夢の中で機甲神アールマータから誘われ、受けた。(本人は忘れている)

冒険にでた理由

5-1 故郷を滅ぼされたのでバジリスクによって故郷を奪われ、その後旅にでる決意をする

信条

2-4 知識(知恵、魔法) 肯定
3-6 欲望(所有、奪取) 否定

矜持/執着

5-5 武具を手放さない 兄の形見であるサーベンタインガンは手放さない

闘技場に来た理由

3 名声のため有名になることでアースト強射術を広めるため
一般技能

復元師(リペアラー) 5
幼少の時から何度も触れていた上に、今も形見の魔導機器の修復などを行なっている。家族の中では不器用と言えど、その知識も腕もプロに匹敵する。

発明家(インベンター) 4
今も発想力は健在。武器などを魔導機術を主とした技術によって、自らが使いやすいようにして扱っている。

通訳(リンギスト) 1
アースト強射団に所属した際に行なっていた。主にリカントやウィークリング。

詳細経歴

魔導工房の技師である父と魔導機術に長けた母、そして7歳上のとても器用な兄を持つ。
遺跡内に工房を持つレプラカーンの一家に生まれた。誕生日は12月21日。
家族で機甲神アールマータを信仰しており、工房のある遺跡内に存在するアールマータの像に家族でよくお祈りをしていた。
そのせいか、夢の中では何度か会っているものの、話した内容は覚えていない。
幼い時から物覚えが早く、魔導機術だけでなく、外の世界の物にも興味を持つようになる。
また、子供ながらに工房にある物を組み合わせている様子を見た家族からは「天才だ」「賢い子だ」と良く言われて育ったため、自分のことを賢いと自負する性格になった。

しかし、家族の中でカノンの手先は不器用な方だったため、段々と工房で魔導機を弄るよりも、本を読む時間のが長くなっていく。
さらに歳を重ねるごとに工房で働くことに興味を示さなくなり、同時に外の世界へ思いを馳せるようになる。
そんな彼女の思いを、家族は「無理に工房に残ることはない」「大人になったら外の世界を見るといい」と言って、尊重してくれていた。

外への興味が強くなってくると、父は冒険者の知人などを紹介してくれたり、外へ良く連れてって貰えるようになった。
父はハーヴェス国王であるヴァイス・ハーヴェスと知り合いで、父が国王と謁見にもついて行くことがあった。
その中で偶然にもヴァイスと二人きりになったことがあり、いきなり髪をわしゃわしゃとされたことがある。

そんな家族に愛された幸せな生活を送っていたのだが、14歳になったある日、突如遺跡にやってきたバジリスクによって工房が襲撃され、目の前で兄は石にされ、彼女を庇い両親は命を落とし、彼女自身も毒を受けてしまう。
兄と両親の変わり果てた姿を目の当たりにしたショックからか、それ以降しばらくの記憶がない。

その次の記憶は、父に紹介された冒険者と医者にベッドで呼びかけられ目覚める所だった。
後日、遺跡は奪還され、彼女の元には家族の遺品が送られる事となる。
その中には彼女が成人し、家を出るときの選別にと家族が用意してくれたマギスフィアや小銃もあった。
15歳までは一人工房で塞ぎ込んで暮らしていたが、工房を己斐にしてくれていた人々が様子を見に来て世話をしてくれていた。

その際に外のいろいろな話を聞いて、今一度外に出る決意を固めていく。
話を聞いていた中で、ドーデン地方に「生き残る術に長けた、弱き者たちが強くある傭兵団がいた。」と言う話を聞いて、自分も強くなれるのかと思い、興味をもつ。
段々と回復していった彼女は、自分がここから外へ出て、ドーデン地方に行きたいことを来てくれた人々に伝えるようになる。

16歳になった日、彼女の元には、隠す気のない王家の意匠の入った手紙が届き、中にはキングスフォール行きのチケットが入っていた。
この手紙を驚きながらも受け取り、彼女はとうとう工房を出る決意を決める。
キングスフォールに行く当日には、工房に来てくれていた人々が見送りに来てくれていた。
彼らに感謝しながら、外の世界を見るため、強くなるために、彼女は列車に乗り、キングスフォールへと向かうのであった。

彼女にとってキングスフォールでの生活は何もかもが新鮮だった。
発達した魔導機術やハーヴェスとは大きく違う街に胸を躍らせていたのだが、しばらく宿で過ごすうちに資金に底が見え始めた。
このままではまずいと思い、目的の傭兵団を探すため、目撃情報のあったキングスフォール周辺で初めての野営をすることになる。
初めての野営に苦戦しながらも、強くなるための一心で探し続けた。
苦労の甲斐あってとうとう「アースト強射団」を見つける。
最初こそ拒否されていたが、最終的に根負けさせる事に成功し、無事に見習いとして入団することとなる。
入団初期は主にその知識を活用し、団員達に勉学を教えたり通訳をすることが多かった。
しばらくして馴染んでくると実際に戦闘の手ほどきを受けるようになり、飲み込みの早い彼女はどんどんと吸収していくことになる。
団にいる内に、段々と強くなることよりも、かつての自分の様な思いをしないよう、出来る事をしていきたいと考えるようになる。
そのため、弱き者が生き抜く術としていつかこのアースト強射術をもっと広めようと思うようになる。
18歳になる頃には自らの武器を扱いやすいように少し改造したり、団員に教わった連気を組み合わせた技を使用する様になるなど、自ら応用出来るようになった。

もう自分でも広めることが出来ると思った彼女は、団員達に礼を言いつつ、ブルライト地方へと戻るのであった。
この技術を広めるにも、まずは知ってもらわなければ意味がない。
そう思った彼女は、新たな門出に思いを馳せながら、ジニアスタ闘技場へと向かう。
自らが名声を得ることによって、非力な者や弱い者でも立ち向かえると知ってもらうために。

幕間
「星々集いし闘技舞台(コロッセオ)」後

「闘技場の予定上、しばらく団体戦しかないのは誤算だったのです。
しかし、中々に腕の立つ者たちとパーティを組める事になったのは、まさに僥倖と言ったところなのです。
デビュー戦での連続勝利を収めた私たちは、ちょっとした話題にはなったのです。
かくして、私は街の子供達にアースト射撃術を少し紹介したのです。
子供たちは興味を持ってくれたようですが、大人たちが『そんなふざけた動きで普通に使えなくなったらどうする!』と、子供たちを引っ張って行ってしまったのです。
まだまだ道のりは長いと思わされましたが、手ごたえは悪くないのです。
もっと名声を集めようと思うのです。」

「パーティの皆さんのことが何となく…私生活はお互いあまり詮索もしないので細部までは捉えてないものの、分かってきたのです。
この中では普段から会うことの多いカゲローさん…彼は実力のわりに純粋なところがあるので、少し心配なのです。
一緒に買い物に行った際には、吹っ掛けられそうになってたのです。
途中で自分で気づいたからいいものの、扱う術も鑑みるよもっと用心した方がいいと思うのです。
ロフォさんは試合後も、相も変わらず神託と言い張ってまた揉めてたのです。
幸いにもそのような因縁は私にかけられてこないのですが…同じパーティであるこっちの身にもなってほしいのです。
そういう意味では、シスルさんは最もそんな問題への対処が上手なのです。
ただ、踊り子としての神秘性を保つためなのか、あまり多くを話そうとしないのです。
なので、シスルさんに関しては分からないことが多いのです。
とは言え、皆さんの戦闘方法はバッチリ覚えているのです。
戦況を確認できる私が、上手く指示を出せれば…もっと動きやすくなる可能性が高いのです。
軍師の動きでも学んでみるのが良さそうなのです。」


由来等

・名前の由来
[カノン]
カノン:英語、フランス語で「大砲」

[マリッツ]
マリッツ:人名。スイス生まれの発明家であるジャン・マリッツ、ヨハン・マリッツから。大砲製造のための垂直型ドリル装置、水平型ドリル装置を発明した。

・誕生花
[プラナタス]
花言葉:「天才」「好奇心」
12月21日の誕生花

・誕生石
[ターコイズ]
宝石言葉:「成功」「繁栄」「健康」「幸福」「旅の安全」

[タンザイト]
宝石言葉:「神秘」「冷静」「誇り高い」

[ラピスラズリ]
宝石言葉:「真実」「崇高」「幸運」

履歴

・育成の方針のようなもの

基本は超火力シューター。クレインクィンにブロードヘッド・ボルトで粉砕していきたい。

2023/3/12追記分


ダガーランク鼓咆の半径10mで前線まで届くならウォーリーダーを2にしようかなあという気持ち。
やるとしたら、
・前衛二人が連続で殴れるから強い【怒濤の攻陣Ⅰ】
・回避性能をさらに上げる【流麗なる俊陣Ⅰ】
から1つと、
・命中とダメージ上昇で気持ちよくなれる【陣率:慮外なる烈撃Ⅰ】
かなあという感じ。
とりあえず暫定で記載。あとで変わるかも。

セッション履歴

No. 日付 タイトル 経験点 ガメル 名誉点 成長 GM 参加者
キャラクター作成 10,000 6,000 130 筋力×2
生命×1
精神×2
1 2023/3/9~11 「星々集いし闘技舞台(コロッセオ)1,430+0 1,500+510 16 敏捷
えんじゃくさん 空木さんりーなさんしゅみあ
【栄光点】所持(累計) 50(100)点  小妖精級のトロフィー入手:栄光点50消費
2 2023/3/21~23 「星々集いし闘技舞台(コロッセオ) 2話」 1,460+0 2,500+970 32 筋力
えんじゃくさん 空木さんりーなさんしゅみあ
【栄光点】所持(累計) 75(225)点  炎猟犬級のトロフィー入手:栄光点100消費
3 2023/7/11,14,15 「星々集いし闘技舞台(コロッセオ) 3話」 1,420+0 3,600+642 17 筋力
えんじゃくさん 空木さんりーなさんしゅみあ
【栄光点】所持(累計) 75(375)点  雷鳥級のトロフィー入手:栄光点150消費
4 2023/12/18,19,21,23,30 「星々集いし闘技舞台(コロッセオ) 4話」 1,700+50 3,000+1,715 26 器用
えんじゃくさん 空木さんりーなさんしゅみあ
《アビス強化》クレインクィン→<栄光なき>クレインクィン、アンチドーテポーションⅡ入手
取得総計 16,060 20,437 221 9

収支履歴

キャラ作成

・武器,防具
クレインクィン ::-1500
ティム ::-1280
サーベンタインガン ::-360
スプリントアーマー ::-520

・装飾品
宗匠の腕輪 ::-1000
知性の指輪 ::-500
えびら ::-100
バレットスリンガー ::-40
マギスフィア(小) ::-200


・矢,弾薬
ブロードヘッド・ボルト(12本)*2 ::-200
弾丸(12弾) ::-50


・その他所持品
冒険者セット ::-100
アウェイクポーション ::-100

「星々集いし闘技舞台(コロッセオ)

カゲローくんに ::-150
軍師徽章 ::-100

「星々集いし闘技舞台(コロッセオ) 2話」

ロフォさんから ::+50
賭け事をした ::-100
素泊まり(1週間) ::-150
食費(1週間) ::-63
月光の魔符+1 ::-500
薬師費用(魔香草) ::-150
ロフォさんに ::-200

とんがり帽子 ::-3000

「星々集いし闘技舞台(コロッセオ) 3話」

素泊まり(1週間) ::-150
食費(1週間) ::-60
陽光の魔符+1 ::-500

「星々集いし闘技舞台(コロッセオ) 4話」

チャットパレット