ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

タナトスサイス - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

[魔]タナトスサイス

基本取引価格:32,000+50名誉点
知名度
形状
カテゴリ
〈アックス〉S
製作時期
現在
概要
効果

アビスカース「死に近い」
アビス侵食条件:この武器による攻撃がクリティカルした場合。

アビス侵食・アビス汚染について

アビス侵食を受けた場合、「2d」してアビス侵食表の影響を受けます。
このときに降る「2d」は、いかなる効果でも変更できません。

アビス侵食の効果時間と解除

アビス侵食の影響は、特に明記されていない限り重複し、永続します。また、通常の手段では解除されません。
アビス侵食は、その解除のためにアビスシャードを5個費やすか、〈奈落の核〉を破壊することで、任意の影響を1つ、解除することができます(重複して影響を受けている場合、そのうちの1回のみ)。
〈奈落の核〉の破壊によってアビス侵食を解除する場合、誰かが近くで破壊することでも、同様の効果を得ることができます。同時に複数人のアビス侵食を解除することも可能です(自身の意志であえて解除しないことも選べます)。

アビス汚染度

アビス侵食表の結果、「アビス汚染度」が蓄積することがあります。
アビス汚染度が蓄積するごとに、人間らしい考え方が薄れ、利己的かつ酷薄な性格になっていきます。
そしてアビス汚染度が「5点」溜まったキャラクターは、精神が完全に魔神化してしまい、以降は魔神のひとりとして振る舞いようになります。PCがこうなった場合、NPCとしてGMが扱います(PCとしては失われてしまいます)。魔神化してしまった場合、元の種族に加え、「魔神」として扱われます。元がエルフの場合、[インクの染み剣の加護/優しき水][暗視]を残し、「人族」でありながら、「魔神」としても扱われます(神聖魔法【ヴァイス・ウェポン】の効果と装飾品カースレベリオンの効果を両方受けます)。

アビス汚染度の回復

アビス汚染度は1点ごとに「アビス侵食」1つとして扱います。アビス侵食の解除と同様にアビスシャードを5個を消費するか〈奈落の核〉を破壊することで、1点減少させることができます。

アビス侵食を受けた武器を手放す

一度でもアビス侵食を受けた場合、すべてのアビス侵食を解除しなければ、その装備を手放すことができなくなります。
この状態になった武器は、売却することができません。
また、状況的に手放すことになっても、(さも偶然のように)速やかに持ち手の近くに現れます(GMが演出します)。

アビス侵食表

出目影響
「アビス汚染度」が1点蓄積する。
HPの最大値が「3」点減少する(最低1)。
1日(24時間)の間、HPを回復する効果を受けたとき、その回復量を半分(端数切り上げ)として扱う。新たな「アビス侵食」を受けた場合、この効果は解除される。
行為判定で2dした際、「3」「4」の出目も「自動失敗」として扱われる。この自動失敗による経験点取得はない。この効果は重複しない。
所持しているアビス武具に施されている、アビス加工の中からランダムに1つ、その効果が失われる(アビスカースは残る)。
即座にHPに「最大値の20%(端数切り上げ)」の確定ダメージを受ける。
MPの最大値が「3」点減少する(最低0)。
行為判定で2dした際、「12」を振っても自動成功とは扱われない(達成値+5ボーナスもない)。この効果は重複しない。
10魔域内での行動判定に+1のボーナス修正を得、「アビス汚染度」が1点蓄積する。
113日の間食事を摂ることができなくなる。新たな「アビス侵食」を受けた場合、この効果は解除される。
12ランダムに能力値が1つ+2され、それ以外の能力値が-2される(最低1)。この影響は重複せず、12を降るたびに能力値の+とーを決め直す。

この武器による攻撃がクリティカルした場合、防護点を半分(端数切り上げ)にして計算します。

用法 必筋 命中 威力 C値 追加D 射程 備考
2H 17 0 47 11 +1 [刃]
製作者:クレイムとディアン