デビル大蛇
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 湿地帯、洞窟
- 知名度/弱点値
- 15/20
- 弱点
- 炎属性ダメージ+3点
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 18(蛇行)
- 生命抵抗力
- 13 (20)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 噛みつき(頭部) | 13 (20) | 2d6+12 | 12 (19) | 10 | 96 | 33 |
| 爪(胴体) | 12 (19) | 2d6+15 | 12 (19) | 8 | 88 | 31 |
| 尾びれ(尻尾) | 13 (20) | 2d6+10 | 11 (18) | 7 | 68 | 25 |
- 部位数
- 3(頭部・胴体・尻尾)
- コア部位
- 頭部
特殊能力
●全身
[常]毒無効
[常]水中適正
[常]再生=10点
手番終了時に、HPが「10」点、回復する。HP0以下の部位にはこの効果は及ばない。
[常]火で傷む
炎属性のダメージを受けた部位はそのラウンド、「[常]再生」の効果を得られない。
●頭部
[常]毒/11(18)/生命抵抗/消滅
牙の攻撃が命中した場合、対象「8」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
[主]毒液のブレス/12(19)/生命抵抗/半減
「射程/形状:2(30m)/射撃」で「1エリア(半径3m)/5」の範囲に激しく毒液を吐き出し、対象に「2d+8」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
●胴体
[常]攻撃障害=不可・不可
巨体が攻撃を妨げます。
[部位:頭部]は近接攻撃・遠距離攻撃の対象になりません。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この能力は失われます。
[主]体液噴出/14(21)/生命抵抗力/半減
「射程:自身」「対象:半径3m/5」で、体液を噴出し、目潰しに使います。抵抗に失敗した対象は盲目状態となります。この状態は、盲目を癒す効果でも解除できますが、対象が主動作を用いて顔を拭うことでも解除できます。
この能力は、[部位:胴体]のHPが最大値の半分(端数切り上げ)以下でなければ使用できず、使用したらHPを10点消費します。消費によってHPが0以下となっても構いませんが、むろん、その場合、その[部位:胴体]の活動は停止します。
[主]2回攻撃&双撃
尻尾を素早く振って2回の攻撃を行います。1回目の攻撃の結果を確認してから、2回目の攻撃を、同じ対象にさらに行うか、別の対象を選んで行うかを選ぶことができます。
●尻尾
[常]騒音妨害/必中
尻尾の立てる音で、精神集中をかき乱します。
「射程:自身」「対象:全エリア(半径50m)/すべて」に対して、その魔法行使判定と演奏判定に-4ペナルティ修正を与えます。
この効果は「抵抗:必中」ですが、音が聞こえない状態(→Ⅲ 81頁)のキャラクターには及ぼされません。
[宣]テイルスイープ
近接攻撃可能なキャラクターを任意に7体まで選び、それらに尾びれで攻撃します。命中判定は一括で行い、複数に命中した場合、ダメージは個別に決定します。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- デビル大蛇の肉(500G/赤A)
- 2~8
- 毒袋(300G/赤A)
- 9~
- 漆黒の宝玉(2,200G/金S)
解説
三眼多手の大蛇。
かつてバトルウルフと肩を並べたと語られている伝説の猛獣で、「地獄から来た魔獣」と恐れられる。
体から無数に腕を生やしたり、消化液や毒針を放つなど多種多様な攻撃手段を有する強敵。
伸縮性のある皮膚を限界まで縮めて硬度と耐久力を上げることで防御面にも優れる。
また、熱で獲物の位置を感知するピット器官を持ち、わずか0.0001度の熱をも的確に感知するため暗闇でも有利に戦える。
それに加えてダメージを受けても瞬時に肉体が再生する万能細胞を持っており、
倒すには万能細胞ごと破壊するほどの強力な一撃を与える、もしくは高度な技術のノッキングを行う必要がある。