【アザナワ流英傑昇華術】
- 入門条件
- _名誉点
<コンセプト>
蛮族レギュだと思い込み、ダルクレムプリを希望したところ人蛮混合PTでした。
データ的に人蛮で差が出ないようなんとかしよう。
ついでに人族側とも仲良くできるような設定もつくってRPしやすくもしよう。
<逸話>
アザナワ流英傑昇華術はバルバロスの軍師「アザナワ=コウダイ」が生み出しました。かつてアザナワはダルクレム信徒でありながら、他より戦闘力で後れを取っていることに悩んでいました。そんな中、アザナワは戦場で人族の英傑「リュフ」に出会います。リュフはナイトメアであり一騎当千の力を持っていたため、アザナワがいくら兵を差し向けても傷1つ付けられませんでした。この戦いで雑兵と英傑との間に大きな力の差があることを思い知ったアザナワは、リュフに下り、以降は英傑をさらに強化すると決めました。一方のリュフも、忌み子として人族内で疎まれており、力の振るい方に悩んでいました。そんな自分に忠誠を誓い、思う存分自身の力を高めてくれるアザナワをリュフは大いに気に入り、人族の軍から離脱することを決断しました。こうしてダークナイトの英傑リュフと軍師アザナワの二人は蛮族軍としておおいに活躍し、人族を苦しめたと言われています。
<教義>
アザナワ流はダルクレム信徒の中でも一風変わった立ち位置にいます。英傑を見つけ支えて、その力を限界まで高めることを至上命題としており、その英傑は強者でさえあれば人族でもよいと考えています。彼らは英傑、もしくは英傑の才を認めた証として、ダルクレムの聖印を加工した<アザナワの聖印>を渡し、存分にアザナワ流の力を与えてくれるでしょう。
<名言>
・一人の英傑は千の雑兵に勝る。
・選び支えた英傑の強さを以て、己の強さを示せ。
・英傑は敵の最も強い者にぶつけ、これを自爆させよ。真の英傑は生還できるので一石二鳥。
流派装備
<アザナワの聖印> 聖印に+100Gで加工
秘伝
作成者の秘伝所感
1つめ:コンセプト的に必須。強弱は他の秘伝でなんとか調整したい。
2つめ:調整枠。叩き台として作成した。【フェイタル・イクスプロージョン+】の効果は結構好き。
3つめ:設定から作った枠。データ的には弱い。キャンペーン通じて1回使えれば万々歳。
《英傑に貴賤なし》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 常時型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 力を認めた「分類:人族」を「分類:蛮族」として神聖魔法の効果を適用する
- 効果
神聖魔法の対象となる「分類:人族」が<アザナワの聖印>を所持している場合、対象があたかも「分類:蛮族」であるかにように神聖魔法の効果を適用できます。
《二傑並び立たず》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 《魔法拡大/数》変化型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- 10秒(1ラウンド)持続
- リスク
- 概要
- ダルクレムの特殊神聖魔法を変化させる。
- 効果
ダルクレムの特殊神聖魔法を行使する際に宣言することができ、元々の特殊神聖魔法の代わりに流派秘伝魔法を行使することができます。【○○+】と書かれた秘伝魔法は元々の特殊神聖魔法と同名として扱い、その効果は重複しません。(例えば【ウォークライ】と【ウォークライ+】は同名魔法として扱います。)
また、<アザナワの聖印>を所持している場合のみ、流派秘伝魔法の効果を受けることができます。
《掎角の計》
- 必要名誉点
- 20
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 味方を自爆させて周囲にダメージを与える。
- 効果
神聖魔法の魔力/精神抵抗力判定/消滅で「30m/起点指定」「対象:1体」に「対象の最大HP」点の確定ダメージを与えます。
この対象は<アザナワの聖印>を所持しているキャラクターのみ選択できます
その後、上記の対象を中心に、神聖魔法の魔力/精神抵抗力判定/半減で「30m/起点指定」「半径6m/20」に「k(対象の冒険者レベル+5)×5c10+魔力」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
秘伝魔法
- 2
- 【ウォークライ+】
- 必要名誉点
- 消費
- MP
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 精神効果
- 概要
- 【ウォークライ】をアレンジした特殊神聖魔法。
- 効果
物理ダメージが+3。
- 4
- 【フレンジィ+】
- 必要名誉点
- 消費
- MP
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 概要
- 【フレンジィ】をアレンジした特殊神聖魔法。
- 効果
与える物理/魔法ダメージが+3。精神効果無効。
- 7
- 【バーサーク+】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 1体全
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 属性
- 呪い+精神効果
- 概要
- 【バーサーク】をアレンジした特殊神聖魔法。
- 効果
命中・生命抵抗・精神抵抗判定に+3、回避力判定に-3、物理ダメージが+6。対象は魔法行使不可。
- 10
- 【トループ・オブ・イグニス+】
- 必要名誉点
- 消費
- 対象
- 1エリア(半径6m)/
20
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 3分(18ラウンド)
- 抵抗
- 消滅
- 概要
- 【トループ・オブ・イグニス】をアレンジした特殊神聖魔法。
- 効果
【トループ・オブ・イグニス】の効果に加えて【ウォークライ】【バーサーク】の効果は精神効果無効を無効化します。
- 13
- 【フェイタル・イクスプロージョン+】
- 必要名誉点
- 消費
- MP
- 対象
- 1体
- 射程/
形状 - 2(30m)/
起点指定
- 時間
- 一瞬/
10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- 半減
- 属性
- 衝撃
- 概要
- 【フェイタル・イクスプロージョン】をアレンジした特殊神聖魔法。
- 効果
対象に「威力80+魔力」点の衝撃属性魔法ダメージを与えます。
さらに、対象は次の手番に追加で1回主動作を行うことができます。
※精神抵抗力判定に成功すると、追加効果は得られないことに注意してください。