トビカガチ(飛雷竜)
- 知能
- 動物並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 密林
- 知名度/弱点値
- 13/16
- 弱点
- 属性ダメージ+3点(水・氷)
- 先制値
- 15
- 移動速度
- 50
- 生命抵抗力
- 11 (18)
- 精神抵抗力
- 10 (17)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
頭 | 11 (18) | 2d6+10 | 11 (18) | 6 | 350 | - |
胴体 | 11 (18) | 2d6+12 | 11 (18) | 6 | 350 | - |
尻尾 | 13 (20) | 2d6+10 | 11 (18) | 6 | 280 | - |
- 部位数
- 3(頭、胴体、尻尾)
- コア部位
- 胴体,または頭
特殊能力
●トビカガチの特殊能力>
[常][HP共有]
・このエネミーは単体攻撃によるダメージを受ける度すべての部位が同様にダメージを受ける。
●帯電状態
・このエネミーが特技「蓄電」を3回使用した場合発動
攻撃に雷属性を付与し、物理ダメージを+8点上昇させる。
[常][怯み]
・「(プレイヤー側の合計部位数)+12」回攻撃が命中した場合以下の効果を発動する。
・1R回避と抵抗を放棄する。
・帯電状態を解除する
[常][落とし物]
・帯電状態が解除された時、剥ぎ取り回数が1回増える。
●頭の特殊能力
[常]二回行動
・部位「頭」は行動を二回行うことができる。
[宣]バインドボイス/生命抵抗11(18)/消滅
・乱戦範囲内にいるものは生命抵抗判定を行い、失敗したものは命中、回避に―2のペナルティを受ける。
●胴体の特殊能力
[補][準][蓄電]
・蓄電を行う。3回蓄電を行った場合このエネミーは「帯電状態」になる。
[補][滑空]
・1Rの間飛行状態になる。命中に+1、回避に+1の補正を得る。
・この行動は連続した手番には行えない。
●[滑空]状態時に使用可能
[宣][渾身攻撃]
・打撃点を+8点する。回避に-3の補正を与える。
●尻尾の特殊能力
[宣][テイルスイープ]
・対象を5体選択し攻撃できる。(チョイスロールを使用する)
・この行動は連続した手番には行えない。
[宣]棘鱗/11(18)/回避/消滅
・「射程・形状:20m:射撃:1体」に対し鱗を飛ばし2d6+8の物理ダメージを与える。
・帯電状態の時2d6+16の雷属性物理ダメージを与える。
●<支給品!!>
全PCの行動終了後、1Rにつき手番3回分の支援を受ける事が出来る。行動内容は以下のとおりである。
詳細
[宣][鬼人弾]命中:2d6+冒険者平均レベル+冒険者平均器用度(怪力の種がある場合)
・一人の物理ダメージを+2する。この効果は重複しない。手番1消費
[宣][麻痺投げナイフ]命中:2d6+冒険者平均レベル+冒険者平均器用度(マヒダケがある場合)
・相手の命中に-1の修正を与える。手番1消費(この効果は重複しない)
[宣][徹甲榴弾]2d6+冒険者平均レベル+冒険者平均器用度(バクレツアロワナがある場合)
・2d6+10の射撃ダメージを与え、怯みのカウントを+3する。
・この攻撃は再使用するために1Rの経過時間が必要である。手番2消費
[宣][回復弾]魔力10、命中、2d6+冒険者平均レベル+冒険者平均器用度(薬草がある場合)
・ヒーリングバレットと同じ効果。手番2消費
[宣][大タル爆弾](ニトロダケがある場合)
・指定の位置に爆弾を設置する。🗨[テイルスイープ]に爆弾が巻き込まれた場合、
・攻撃した対象一部位に2d6+50の衝撃属性魔法ダメージを与え、〇[怯み]状態にできる。
・エネミーの攻撃でこの効果が発動した場合、本来受けるはずだったダメージを受けずに済む。
・この能力は2回までしか使用できない。手番2消費
[宣][シビレ罠](雷光虫がある場合)
・指定の位置にシビレ罠を設置する。設置した罠の半径3m以内にエネミーが入った場合
1d3を振り、そのラウンドの間〇[怯み]の効果を発揮させる。この能力は1回までしか使用できない。手番3消費
戦利品
- 2-8
- 飛電竜の鱗(600G/赤A)
- 9-12
- 飛電竜の皮膜(1200G/赤S)
- 13-
- 飛電竜の電極針(2400G/赤S)
解説
俊敏に動き回る牙竜種のモンスター
静電気を起こして電気を身にまとう特徴を持っている。