ディープサハギンライダー
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感(暗視)
- 反応
- 敵対的
- 穢れ
- 4
- 言語
- 汎用蛮族語、ギルマン語
- 生息地
- 海洋、深海
- 知名度/弱点値
- 18/23
- 弱点
- 土属性ダメージ+3
- 先制値
- 19
- 移動速度
- 15/20(水中)
- 生命抵抗力
- 15 (22)
- 精神抵抗力
- 13 (20)
| 攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 武器(本体) | 15 (22) | 2d+12 | 13 (20) | 10 | 96 | 30 |
| 顎(怪魚) | 14 (21) | 2d+14 | 13 (20) | 10 | 102 | 24 |
- 部位数
- 2(本体/怪魚)
- コア部位
- 本体
特殊能力
●本体
[常]水中適性
[常]水・氷吸収
[常]騎乗解除
この魔物は「部位:本体」が「部位:怪魚」に騎乗しています。
騎乗状態が解除される条件や騎乗状態に復帰する動作は、ライダー技能による騎乗戦闘ルールに準じます。
非騎乗状態でも「部位:本体」の移動速度は変化しません。
[常]遠隔指示
補助動作で騎乗状態を解除し、「部位:怪魚」を独立したキャラクターとして行動させることが出来ます。
その場合でもコア部位である「部位:本体」のHPが0以下となった場合は、「部位:怪魚」は気絶状態として扱われます。
それぞれのキャラクターが同じ座標上にあり、転倒していなければ、再び補助動作で騎乗状態に戻ることも可能です。
[宣]薙ぎ払いⅡ
自身の存在する乱戦エリア内の任意の5体までに武器での攻撃を行います。
[補]素早い水吐き/13(20)/生命抵抗力/半減
射程/形状:1(10m)/射撃で対象1体に2D+11点の水・氷属性の魔法ダメージを与える。
この能力は1ラウンド1回しか使用できず、水中では使用できない。また、使用するとMPを10点消費する。
●怪魚
[常]水中専用
[常]水・氷無効
[常]高所からの攻撃
「部位:本体」の打撃点を+2します
「部位:怪魚」のHPが0以下となった場合、または騎乗状態が解除された状態では、この能力は失われます。
[常]攻撃障害=+2・なし
大きさが攻撃を妨げます。
「部位:本体」は近接攻撃に対する回避力判定に+2のボーナス修正を得ます。
「部位:怪魚」のHPが0以下となった場合、または騎乗状態が解除された状態では、この能力は失われます。
[宣]テイルスイープ
近接攻撃が可能なキャラクターを任意に5体まで選び、それらに尻尾での攻撃を行います。
命中力と打撃点は、顎による攻撃と同じです。
この能力は連続した手番には使えません。
[主]氷のブレス/14(21)/生命抵抗力/半減
「射程/形状:自身/ー」「対象:1エリア(半径6m/20)」に、2D+15点の水・氷属性魔法ダメージを与えます。
この能力は連続した手番には使えません。
戦利品
- 自動
- 怪魚の目(500G/赤A)
- 2-6
- 装飾された三又槍(120G/黒白A)
- 7-
- 手入れの行き届いた武器(1000G/白黒S)
解説
サハギンの古代種であるディープサハギンは、普段は深海に潜み地上侵攻のための邪悪な計画を企てている。
ディープサハギンライダーは高度な訓練を受けた戦士階級の下士官であり、地上への先遣隊として各地への侵略部隊を率いる立場の戦士である。
乗騎である怪魚はエイリャ―クの加護篤い深海古代種を馴致したものであり、地上の既存生物とは一線を画す戦闘能力を持つ一方、低圧下での長時間の活動や陸上での活動には制限が掛かるようだ。
侵略部隊の機動力を担う一方で、今ひとつ地上という環境への理解力に欠けた兵種であるという印象を拭い切れない。