ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【伝承・時泳ギ】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【伝承・時泳ギ】

(失伝)
入門条件
100名誉点、深智魔法レベル5以上

其ハ魔導師ノ願望ニテ終着点
時ヲ越エ神ニ其ノ剣ヲ突キ立テントシタ咎人ノ遺物

深智魔法の真髄の一つ、時間に関わる魔法を扱います。
この伝承(流派)においては両手の指を用いて魔法文字を描かねばならないため、手にアイテムを装備している状態では流派魔法を使用できません。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
クロックリング 19 装飾品:手 不可 伝承・時泳ギ】の各種魔法を使用するのに特化したマナリング

秘伝

《マナベイル》

必要名誉点
30
タイプ
常時型
前提
操霊魔法レベル5
限定条件
使用
適用
リスク
魔法によって自身以外に与えるダメージ-4
概要
自身以外の対象から受けるダメージ-2
効果

 自らをマナで包み込むことによって保護します。自身以外のキャラクターから受ける物理、魔法ダメージを2点軽減します。一方、自身の放出するマナも阻害するため、リスクとして魔法によって自身以外の対象に与えるダメージが-4点されます。クロックリングを装備している場合、ダメージを受けるタイミングにのみマナの展開が行われることによってリスクが無効化されます。

《カウンターブラスト》

必要名誉点
30
タイプ
独自宣言型
前提
真語魔法レベル5
限定条件
使用
適用
リスク
自身にも魔法ダメージ
概要
魔法に対する絶妙な抵抗で、魔力点の魔法ダメージで反撃
効果

 魔法を受ける際、その抵抗力判定を行う直前に宣言します。その抵抗力判定に「+4」以上の達成値で抵抗した場合、魔法を行使した対象と自身に対して、「自らの最も高い魔力」点の魔法ダメージを与えます。この効果は魔法として扱い、《マナベイル》の対象に含まれます。
 この宣言特技の宣言は、宣言回数に含まれませんが、一度宣言した場合、自身が次に手番を迎えるまでの間使用できません。

秘伝魔法

これらは深智魔法として扱います。

2
【ディレイ・キャスト】
必要名誉点
30
消費
MP4
対象
魔法1つ
射程/
形状
術者/
時間
30秒(3ラウンド)
抵抗
任意
概要
詠唱した魔法を留めおき、別の魔法と複合させて放つ
効果

 詠唱した「時間:一瞬」のダメージ魔法を留めおくことによって、以降に行使した任意のダメージ魔法と複合させます。同一の対象にそれぞれの魔法が行使された場合、魔法の達成値はそれぞれ行使したものの中から任意に選択することができ、属性は複数属性になり、合算ダメージが合算されます。
 この魔法によって「留めおける」魔法は1つまでです。この魔法自体に《魔法拡大》を適用することはできません。また、この魔法は例外的に、主動作の途中に補助動作で行使できます。
 範囲にダメージを与える魔法についての追記です。ディレイキャストで魔法を「留めおいて」、以降に行使した魔法と複合させた時、いずれかの魔法行使時に《魔法制御》が宣言されていれば両方の魔法にその効果を適用できます。

4
【ローリング・サンダー】
必要名誉点
30
消費
MP9
対象
1エリア(半径3m)/
5
射程/
形状
2(30m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
概要
威力20ダメージ、留めおくことで威力が増加
効果

 雷が這い回り、対象に「威力20+魔力」点の魔法ダメージを与えます。この魔法は【ディレイ・キャスト】によって「留めおく」時間10秒(1ラウンド)につき威力が10増加します。

8
【トキシック・ブレイド】
必要名誉点
30
消費
MP13
対象
1体
射程/
形状
2(20m)/
起点指定
時間
一瞬
抵抗
半減
属性
断空かつ毒
概要
威力30ダメージ、絶妙な抵抗突破でダメージ+5点
効果

 対象に毒の刃を突き立てて切り裂き、「威力30+魔力」点のダメージを与えます。この魔法の行使判定の達成値が対象の抵抗力判定の達成値より「+4」以上大きかった場合、ダメージが+5点されます。

16
【マーク・クロニクル】
必要名誉点
消費
対象
射程/
形状
?/
時間
抵抗
属性
概要
効果

製作者:もろみ