闘褒美・兜防軍 双裂ノ型(調整前)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 機械
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語・魔動機文明語
- 生息地
- 遺跡のある森林等
- 知名度/弱点値
- 12/18
- 弱点
- 命中力+1/物理ダメージ+2
- 先制値
- 18
- 移動速度
- 20/40(飛行)
- 生命抵抗力
- 14 (21)
- 精神抵抗力
- 14 (21)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
切り裂く(双角) | 14 (21) | 2d+15 | 15 (22) | 8 | 100 | 50 |
体当たり(胴体) | 13 (20) | 2d+12 | 14 (21) | 8 | 250 | 100 |
- 部位数
- 3(兜角・胴体)
- コア部位
- 無し
特殊能力
●全身
○<複眼(ターゲッティング+鷹の目)><変幻自在>
○ホバー飛行
近接攻撃に対する命中/回避に +1/+1修正
☑<魔法制御><斬り返しⅡ>
○耐火魔導装甲
火属性半減(抵抗と累積しない。ダメージ1/4にはならない)
被魔法ダメージ-3 各R最初の抵抗判定に+4修正
○喧嘩上等
このエネミーは乱戦突破を行わない。
○痛恨撃
近接攻撃のダメージが2d6≧9の時、打撃点+8修正
●双角
○攻撃疎外
部位:胴体がある限り回避/抵抗力判定に+4修正
▶☑闘虫双裂斬
乱戦エリア内の任意のキャラクター2名までに近接攻撃を行う。
行為判定に何らかのマイナス修正が入っているキャラに対し命中/ダメージ +1/+2修正
この攻撃における痛恨撃の適用は2d6≧8となる。
▶☑祝詞鋏
命中+2修正 この攻撃が命中したキャラはこのエネミーが存在する座標から移動できなくなる。
この攻撃で移動できなくなったキャラは補助動作を使用することができず、
自身の手番終了時このエネミーの打撃点分物理ダメージを受ける。(痛恨撃は適用されない)
このエネミーとの生命抵抗力判定に成功すれば、上記の効果は解除される。
失敗した場合、次回の抵抗判定に+2修正(累積する。+2→+4→+6と増える)
この攻撃は連続した手番に使用できない。
●胴体
○剛体
2部位扱い2回行動
≫リロード
装填数を6まで回復する。この能力を使用したR、戦国式レーザービーム使用不可
▶戦国式レーザービーム
MP-10
対象:1体 射程/形状 30m/射撃 ガンによる攻撃として扱う。装填数6
この攻撃は対象を2名まで選択できる。(攻撃対象1名につき装填数1消費)
対象にk20+10@9の純エネルギー属性魔法ダメージ 背中からレーザー兵器が出てくるよ。凄いね。
▶折守不来戸
対象:乱戦エリア内 射程:術者 精神抵抗12(19)
対象にk10+14@10の衝撃属性魔法ダメージ ホバーから衝撃波を放つ
戦利品
- 自動
- 討伐部位数に関わらず1度だけ獲得【剣の欠片8個 アビスシャード1人1個 TP3点 ホバー(1000G)】
- 2~8
- 魔防装甲(800G)
- 9~11
- 戦国式レーザーライフル(1500G)
- 12~
- 鋭き双裂角(2500G)
解説
朽ち果てたアル・メナスの遺跡から出土することがある魔動機
森林に埋もれた遺跡での発見が度々報告に上がる。現在、原因不明の暴走中。
クワガタに酷似しているが、どことなく子供用玩具を思わせる外見をしている。
見た目に反して、堅牢な装甲は魔法に対しても効果的であり高い抵抗力を誇る。
ホバーで浮遊しながら、鋭い双角で敵対者を切り裂く恐ろしい兵器
その顎は大木すらへし折るほどの威力を誇り、これに捕縛されたものの末路はおして知るべしである。
背面の装甲には何者かが追加で取り付けたビームライフルが装填されており
過剰な装飾はロマンと云わんばかりにレーザーを放ってくるお茶目な一面をもつ。
始突ノ型とは腐れ縁の喧嘩友達、アビスに迷い込んでそのまま魔域を叩き壊したこともある。
ほっとくと森がエライことになるので叩いて直そう。