【ルーク流支援射撃術】
- 入門条件
- 50名誉点、シューター技能取得
「何者であるか」を求めるものの戦い方
自身、味方、敵の位置を重視した援護射撃の戦法です。
的確な位置への支援を行うことを目的としています。
類字の戦法である狙撃から発展した戦法でもあるので、応用が利くようです。
流派装備
秘伝
《射点確保》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《ターゲッティング》
- 限定条件
- 停止状態
- 使用
- ─
- 適用
- 3分(18ラウンド)持続
- リスク
- 受けるダメージ+2(持続)
- 概要
- 射撃攻撃の命中力判定+1
- 効果
後方の落ち着いた位置から冷静に戦場を俯瞰することで、射撃の精度を向上させます。
この流派秘伝の宣言をした次のラウンドから、宣言者は射撃攻撃の命中力判定に+1のボーナス修正を受けます。
この効果は、適用時間中でも手番の開始時に中断を宣言することで効果を解除することができます。
また、移動する場合、射撃やこの流派の秘伝以外の主動作を用いる行為を行う場合、回避判定を行う場合、
何らかの攻撃によるダメージや不利な効果を受けた場合にもこの効果は即座に解除されます。
この秘伝の効果の適用中は、射撃に専念するため攻撃に対して無防備な体勢を取ることとなり、
自分が受けるあらゆるダメージが「+2」点されます。
《必要な時に、必要な場所に》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《射点確保》
- 限定条件
- 《射点確保》適用時
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- ─
- 概要
- 《射点確保》適用時、攻撃を行ったキャラクターに対する射撃攻撃のダメージ+2
- 効果
戦闘が発生している場所を的確に把握し、的確な射撃を送り込みます。
この秘伝を宣言すると、そのキャラクターの最後の手番に、他のキャラクターに対して武器による攻撃や、
ダメージを与える魔法の行使などの、ダメージを与えようとする行動を行ったキャラクターに対する
「対象:1体」の射撃攻撃が命中した場合のダメージを「+2」点します。
この秘伝は《射点確保》の効果が適用されている場合にしか宣言できません。
《眼光は鋭く、隙は逃さじ》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《射点確保》
- 限定条件
- 《射点確保》適用時
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- ─
- 概要
- 《射点確保》適用時、1エリア(5m)以上移動していないキャラクターに対する射撃攻撃の威力決定の出目+2
- 効果
低速で移動する敵に対してより正確に狙いを定めます。
この秘伝を宣言すると、直前のラウンドに、1エリア(5m)以上移動していないキャラクターに対する
「対象:1体」の射撃攻撃のダメージを算出する場合、威力の決定時に振る2dの出目を「+2」上昇させます。
威力表使用時にはこの効果では出目は13以上にはなりません。まあ、この効果で出目を上昇させられるのは1回だけで、
自動的に効果は発揮され、その後は即座に失われます(クリティカル後の振り足しにはすでに適用されません)。
この秘伝は《射点確保》の効果が適用されている場合にしか宣言できません。
《如何な原質も、視線は貫く》
- 必要名誉点
- 50
- タイプ
- 独自宣言型
- 前提
- 《射点確保》
- 限定条件
- 《射点確保》適用時
- 使用
- シューター技能
- 適用
- 1回の射撃攻撃
- リスク
- ─
- 概要
- 射撃攻撃の命中力判定+1
- 効果
神経を尖らせ、標的への射撃をより正確なものにします。
「対象:1体」の射撃攻撃の命中力判定にさらに「+1」のボーナス修正を受けます。
この秘伝は《射点確保》の効果が適用されている場合にしか宣言できません。
《警報響かす、黒鷲の騎行》
- 必要名誉点
- 100
- タイプ
- 主動作型
- 前提
- 《射点確保》
- 限定条件
- 2H射撃武器
- 使用
- 《射点確保》適用時,シューター技能
- 適用
- ─
- リスク
- ─
- 概要
- 《射点確保》適用時、複数の対象に連続で射撃攻撃を行える
- 効果
この秘伝の使用者は、「対象:1体」に対して射撃攻撃を行います。
この攻撃が命中した場合、このラウンド中、自身が射撃攻撃を行っていないキャラクターに対して、もう一度、「対象:1体」となる射撃攻撃を行うことができます。この効果は命中力判定に失敗するまで連続して行うことができますが、適用する毎に、
命中力に「-2」のペナルティ修正を受けます。(このペナルティ修正は主動作中、常に累積します。)
宣言特技や秘伝の宣言等は、各攻撃毎に行うことができます。
この秘伝は《射点確保》の効果が適用されている場合にしか使用できません。
この秘伝は連続した手番には使用できません。
秘伝魔法
この流派の秘伝魔法を取得するには、各秘伝魔法の習得レベル以上のマギテック技能を習得していなければいけません。
また、これらの流派秘伝魔法は魔動機術として扱います。
行使するのに必要な〈マギスフィア〉のサイズは、それぞれの魔法の効果を参照してください。
- 4
- ≫【クイック・イジェクター】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP4
- 対象
- ガン1丁
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 一瞬
- 抵抗
- なし
- 概要
- 〈ガン〉に装填された弾丸を全て排出する
- 効果
〈マギスフィア〉が弾丸の排出機構に変形します。
対象の〈ガン〉から、術者の装備している弾丸の収納具へ、対象の〈ガン〉に装填されている弾丸を排出します。
収納具に空きがない場合、排出された弾丸は地面に落下します。
マギスフィア:小
- 11
- ≫【ミニエー・バレット 】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP4
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 威力50の弾丸を作る。2H〈ガン〉専用
- 効果
弾丸を、命中すると「威力50+魔力」点の魔法ダメージ与えるものにします。
弾丸を軟化させ、銃身に密着させることでより力を伝えます。
これには十分な加速時間を得るために長い銃身を必要とするため、2Hの〈ガン〉でなければこれを発射できません。
マギスフィア:中
- 14
- ≫【テーパード・ショット】
- 必要名誉点
- 30
- 消費
- MP6
- 対象
- 弾丸
- 射程/
形状 - 術者/
―
- 時間
- 10秒(1ラウンド)
- 抵抗
- なし
- 概要
- 〈ガン〉の口径を漸減させることで、コア部位に対するダメージ+2、威力80となる弾丸を作る。2H〈ガン〉専用
- 効果
弾丸を、命中すると「威力80+魔力」点の魔法ダメージ与えるものにします。さらに、この弾丸はコア部位に対するダメージが「+2」点されます。
銃身の口径を漸減させて貫通力を上昇させているため十分な長さの銃身が必要になります。そのため2Hの〈ガン〉でなければこれを発射できません。
マギスフィア:中