海賊船
- 知能
- 人間並み
- 知覚
- 五感
- 反応
- 敵対的
- 言語
- 交易共通語、地方語
- 生息地
- ディール
- 知名度/弱点値
- 17/
- 弱点
- なし
- 先制値
- 20
- 移動速度
- -/50(水上)
- 生命抵抗力
- 17 (24)
- 精神抵抗力
- 16 (23)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
なし(船体) | ― | 2d+ | 12 (19) | 12 | 150 | 71 |
大砲(砲塔) | 16 (23) | 2d+12 | 14 (21) | 10 | 89 | 37 |
大砲(砲塔) | 16 (23) | 2d+12 | 14 (21) | 10 | 89 | 37 |
殴打(オール) | 15 (22) | 2d+12 | 13 (20) | 9 | 63 | 34 |
殴打(オール) | 15 (22) | 2d+12 | 13 (20) | 9 | 63 | 34 |
殴打(オール) | 15 (22) | 2d+12 | 13 (20) | 9 | 63 | 34 |
殴打(オール) | 15 (22) | 2d+12 | 13 (20) | 9 | 63 | 34 |
- 部位数
- 7()
- コア部位
- 船体
特殊能力
●全身
[常]対船戦闘
船に対して与える物理、魔法ダメージに+10します。
●船体
[主]魔動機術10レベル/魔力13(20)
[常][主][宣]魔法適正
戦闘特技《ターゲッティング》《魔法収束》《魔法制御》《魔法拡大/範囲》《ワードブレイク》を習得しています。
[常]搭載=10体
研鑚を重ねる錬金戦士(MLP214)を10体まで搭載しています。搭載数は海賊船ごとに異なります。
搭載中の錬金戦士は攻撃が行えません。○乗り込むの効果で船に乗り込む必要があります。
[常]乗り込む
船体と同じ乱戦エリアに異なる船が存在する場合、主動作として相手の船に乗り込むことができます。船体に搭載されているキャラクターは乗り込むことで相手の船にいるキャラクターや船に対して攻撃が行えるようになります。
この効果を使わない限り、船に乗っているキャラクターは近接攻撃が行えません。
●砲塔
[常]ガン
大砲は射程100mで装填数1のカテゴリ〈ガン〉の武器として扱います。
[補]自動装填
船員を使い、弾薬を装填します。
[常]もろとも
船の存在する乱戦エリア内の敵を攻撃した場合、船にもダメージが及びます。このキャラクターの場合「部位:船体」を船として扱います。これは、攻撃目標が回避に成功したかどうかに関わりません。
[主]榴弾砲/17(24)/回避力/消滅
「射程:100」「形状:射撃」で、着弾点で爆発する砲弾を打ち出します。爆発は、「半径6m/20」の範囲にいるキャラクターに「2d+12」点の魔法ダメージを与えます。
自身を範囲に含んで、この攻撃を行うことはできません。
●オール
[主]一斉攻撃/必中
自身の存在する乱戦エリア内の任意の敵全てに「2d×(残っている「部位:オール」の数)」点の物理ダメージを与えます。この能力は1つでも「部位:オール」の主動作が終わっていた場合には使えません。また、この能力を使ったら、すべての「部位:オール」の主動作が終了します。
[常]攻撃障害=不可・なし
「部位:船体」「部位:砲塔」は近接攻撃の対象になりません。この能力は2つ以上の「部位:オール」のHPが0以下になると消失します。
戦利品
- 自動
- 船材(100G/金緑A)×1d6
- 2~6
- 航海図(500G/白A)
- 7~12
- 遠洋航海図(1000G/白S)
- 13~
- 宝の地図(5000G/白S)
解説
ディールの海に存在する海賊船です。統率のとれた動きで略奪を繰り返しています。
彼らは自らの戦利品を隠した宝の地図を持っていることがあります。ディールの海上にある隠し場所に無事にたどり着くことができたなら、非常に価値のあるお宝が発見できるでしょう。