ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【倭国武士道・薙刀之型『散華流』】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【倭国武士道・薙刀之型『散華流』】

入門条件
50_名誉点

とある短命種のメリアが開祖とされている流派
刀を矛先とした槍「薙刀」を用いり、時には閃光のように鋭く、時には舞い散る花のように華々しく敵を討つ。
しかしその技は体への負担が強く、自らの命を削る技ともされる。

流派装備

名称 知名度 カテゴリ 価格 概要
[刃]無銘の薙刀 8 〈スピア〉B 600
+20名誉点
【薙刀流派(仮)】秘伝を使用できる。
[刃]業物の薙刀 8 〈スピア〉A 1800
+30名誉点
【薙刀流派(仮)】秘伝を使用できる。
[刃]破邪の銀薙刀 12 〈スピア〉S 7500
+50名誉点
【薙刀流派(仮)】秘伝を使用できる。 ※銀製
[刃]【妖刀】月輪 20 〈スピア〉B~SS 取引不可 【薙刀流派(仮)】秘伝を使用できる。

秘伝

《一閃》

必要名誉点
20
タイプ
《薙ぎ払いⅠ》変化型
前提
《必殺攻撃Ⅰ》
限定条件
流派アイテムの振2H〈スピア〉
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
睡眠するまで最大HP-3
概要
3体までを攻撃、物理ダメージの威力決定の出目を一度だけ+1させる、ダメージ-3
効果

《一閃【斬首】》

必要名誉点
30
タイプ
《薙ぎ払いⅡ》変化型
前提
《必殺攻撃Ⅱ》、《一閃》
限定条件
流派アイテムの振2H〈スピア〉
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
睡眠するまで最大HP-5
概要
5体までを攻撃、物理ダメージの威力決定の出目を一度だけ+2させる
効果

《烈破》

必要名誉点
20
タイプ
《切り返しⅠ》変化型
前提
《必殺攻撃Ⅰ》
限定条件
流派アイテムの〈スピア〉
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
睡眠するまで最大HP-2、回避されたらその数だけ更に-2
概要
命中判定を二回行い、成功した数だけダメージ、ダメージー3
効果

《烈破【十文字】》

必要名誉点
30
タイプ
《切り返しⅡ》変化型
前提
《必殺攻撃Ⅱ》、《烈破》
限定条件
流派アイテムの振2H〈スピア〉
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
睡眠するまで最大HP-3、回避されたらその数だけさらに-3
概要
命中判定を二回行い、成功した数だけダメージ
効果

《烈破【歪打ち】》

必要名誉点
30
タイプ
《切り返しⅡ》変化型
前提
《必殺攻撃Ⅱ》、《烈破》
限定条件
流派アイテムの突2H〈スピア〉
使用
ファイター技能orフェンサー技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
睡眠するまで最大HP-3、回避されたらその数だけさらに-3
概要
命中判定を二回行い、成功した数だけダメージ、防護点を「(12-(現在のC値))×3」無視する、ダメージー2
効果

《五月雨》

必要名誉点
30
タイプ
《薙ぎ払いⅠ》変化型
前提
《切り返しⅠ》
限定条件
流派アイテムの〈スピア〉
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
睡眠するまで最大HP-3、回避されたらその数だけさらに-1
概要
攻撃可能な対象をランダムに選んで5回攻撃(一体の敵につき2回まで)、ダメージ-2
効果

攻撃時、5回だけ攻撃可能な対象の中からランダムで選択し(その際、望むなら自分と同じ陣営のキャラを対象から外してもよい。)、近接攻撃を行う。その際、武器による攻撃方法は奇数の攻撃は「振2H」となり、群数の攻撃は「突2H」として扱う。また、与えるダメージは「-2」される。同じキャラ(部位)には2回を超えて対象に出来ない。攻撃回数が余った場合は、残り全ては空振りとする。
ただし、リスクとして自身の最大HPが「-3」され、更にこの攻撃を回避された(もしくは命中で1ゾロによる自動失敗が発生した)場合、その数だけ更に最大HPが「-1」される。このリスク効果は3時間分の睡眠による回復が発生するまで持続し、それ以外のいかなる手段をもってしても解除されない。このリスク効果によって最大HPが「0」を下回った場合、生死判定を介さず死亡する。

《五月雨【刹那】》

必要名誉点
50
タイプ
《薙ぎ払いⅡ》変化型
前提
《切り返しⅡ》、《五月雨》
限定条件
流派アイテムの〈スピア〉
使用
ファイター技能orバトルダンサー技能
適用
1回の近接攻撃
リスク
睡眠するまで最大HP-4、回避されたらその数だけさらに-2
概要
攻撃可能な対象をランダムに選んで7回攻撃(一体の敵につき3回まで)
効果

攻撃時、7回だけ攻撃可能な対象の中からランダムで選択し(その際、望むなら自分と同じ陣営のキャラを対象から外してもよい。)、近接攻撃を行う。その際、武器による攻撃方法は奇数の攻撃は「振2H」となり、群数の攻撃は「突2H」として扱う。同じキャラ(部位)には3回を超えて対象に出来ない。攻撃回数が余った場合は、残り全ては空振りとする。
ただし、リスクとして自身の最大HPが「-4」され、更にこの攻撃を回避された(もしくは命中で1ゾロによる自動失敗が発生した)場合、その数だけ更に最大HPが「-2」される。このリスク効果は3時間分の睡眠による回復が発生するまで持続し、それ以外のいかなる手段をもってしても解除されない。このリスク効果によって最大HPが「0」を下回った場合、生死判定を介さず死亡する。

製作者:テール