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スライム
分類:魔法生物
- 知能
- なし
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 腹具合による
- 言語
- なし
- 生息地
- 迷宮、遺跡
- 知名度/弱点値
- 13/17
- 弱点
- 魔法ダメージ+2点
- 先制値
- 14
- 移動速度
- 13(跳躍)
- 生命抵抗力
- 10 (17)
- 精神抵抗力
- 8 (15)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
酸(核) | 10 (17) | 2d6+9 | 9 (16) | 4 | 40 | 24 |
体当たり(胴体) | 9 (16) | 2d6+10 | 7 (14) | 6 | 60 | 12 |
- 部位数
- 2(核/胴体)
- コア部位
- 核
特殊能力
●全身
[常]柔らかい身体
打撃武器に対しては防護点が3点高いものとして扱います。
[常]酸の身体
この魔物に近接攻撃を命中させた場合「3」点の毒属性の確定ダメージを受けます。
●核
[主]酸を撒き散らす/9(16)/生命抵抗力/半減
自身の周囲に酸を飛ばします。「射程:自身」で「1エリア(半径3m)/5」に「2d+7」点の毒属性の魔法ダメージを与えます。
この効果は連続した手番に使用できません。
●胴体
[常]取り込む
体当たりによる攻撃が命中した場合、対象を取り込みます。対象は、移動と発声と遠隔攻撃ができなくなり、近接攻撃の対象を[部位:胴体]以外から選べなくなります。また、次の手番から、この魔物は自動的に「2d+10」点の毒属性の魔法ダメージを対象に与えます。
対象が脱出を試みるときには、引きはがし処理に従います。
この能力によって、対象を取り込んている間は、胴体は、他のキャラクターを攻撃できません。この魔物自身が、対象を解放したいしたいときには、補助動作によって自動的に行うことが可能です。
[常]攻撃障害=+4・+4
大きさが攻撃を妨げます。
[部位:核]は、近接攻撃と遠隔攻撃に対する回避力判定に+4のボーナス修正を得ます。
[部位:胴体]のHPが0以下となった場合、この効果は失われます。
戦利品
- 自動
- スライムコア(600G/金赤A)
- 2~9
- スライムゼリー(300G/赤A)
- 10~
- プルプルしたスライムゼリー(800G/赤A)
解説
迷宮や遺跡に生息する、体長1m~2m程度の粘液の魔法生物です。施設の警護や害獣の駆除のために生み出されたとされています。その身体は非常にプルプルとしており、迂闊に触った子供が取り込まれるケースが多発したため、一部の国では製造が禁止されていたようです。