【シンクロナイゼーション】
- 入門条件
征こう 絶望が蠢く淵へ 絆の力を鉄槌へと変え 共に絶望を打ち砕かん
メレス装備時、カウンターの判定+1。
これらの能力は、シンクロする妖精が増える度に増加する(現在+3)。
また、この効果はメレスによる攻撃でなくても適用される。
流派装備
メレス
秘伝
メレスの効果をそのまま抜粋(能力が開放される度に随時変更していく)
メレスの特殊能力
この蔓は、フェアリードロップを消費(吸収するイメージ)して様々な効果を発揮する。
更にカテゴリ「<格闘>S」の武器(3種それぞれ対応)としても使用可能(これらの変更は収納有の武器として扱う)。
フェアリードロップの消費は補助動作として行い、以下の効果から複数同時に選ぶことができる。
尚、効果表の1と2はフェアリードロップなしで使用可能。
効果表
1:フックは実際にはないが、フック付きロープ(30m)として扱うことができる(条件なし)
2:「知覚:魔法」を得る(元の知覚と切り替え可) 同時に視界の悪さによる修正を受けなくなる(条件なし)
3:足場の悪さによる修正、転倒やダウンバースト(またはそれに類する効果)を受けなくなる(30秒)
4:受け身判定後、1度だけ結果の値を2倍にすることができる(防護点等は含まない)(1日2回)
5:メレスの装備箇所が1H#の時、装備者に<跳び蹴り>の能力を与える(10秒)(1日1回)
6:純エネルギー属性以外の、属性のある攻撃を受けて魔符を使用した場合、任意に1度だけ魔符の効果を更に+1と
することができる。魔符は陽光、月光どちらでも可(3分)(1日1回)。
メレスキック
威力35 命中修正なし C値11 追加ダメージ+1
《生き抜く勇気(メレス)》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- メレス装備
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- シンクロ率120%!!
- 効果
メレスの能力4の使用回数が1日2回、能力5と能力6の使用回数が1日1回になる。
また、能力5と能力6の使用回数は連動せず、個別にカウントされる。
更に能力6の対応属性が、純エネルギー属性を除く、全ての属性となる。
・2効果の持続時間が永続となる
・2の効果はフェアリードロップ不要となる
・3の効果は延長され、30秒となる
・各効果を重複することができる
・生き抜く勇気使用で、フェアリードロップを1ラウンド内で複数使用する場合、
・1個分消費を抑えることができる(最低1つ)。
《自称竹馬の友(サパーリ)》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- シンクロ率120%!!
- 効果
敵の出目変更
サパーリとシンクロすることにより、僅かながら運命を変えることができる。
シンさんを攻撃してきた相手の出目に4~6がある場合、任意でその出目を最大2つまで
変転させることができる(範囲攻撃や貫通攻撃に巻き込まれた場合でも発動可能)
(出目1つにつき1回でカウント)。
追加で、変転した出目から更に-1にすることができる(下限の出目1,1)。
この能力の使用回数は基本的に1日2回だが、シンさんが6ゾロが出す度に使用回数が1回増える(上限なし)。
ただし、1日経過すると使用回数は1日2回に戻る。出目変更等の攻撃の無効化
シンさんの出目にマイナスの効果を与える攻撃は、完全に無効化される。
この効果は、いかなる方法を持ってしても無視できない。
《友の思いを胸に(メロン熊)》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- 影走り習得
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- シンクロ率120%!!
- 効果
ノム爺の思いを胸に、シンさんに力を貸すことを誓ったメロン熊、発進。
フリッカー
影走りで移動の際、移動の起点と終点以外の、通過した途中にいる敵を1回攻撃することができる。
但し、同一の位置に複数の敵(または部位)が存在する場合、その位置での対象は1つまでとなる。
また、近接攻撃を試みた後に発動する能力(カウンター、瘴気の衣等)は、この能力には発動しない。エアプロテクション
1日1回使用可能。
この能力を使用する場合、コストとしてフェアリードロップを1つ消費する。
回避力判定、カウンターの命中力判定、生命抵抗力判定、精神抵抗力判定に失敗した時、
1ラウンドに1回、近接攻撃のロールを行い、その半分(端数切り捨て)の値、ダメージを軽減できる。
《古き誓い(ノム爺+妖精の女王)》
- 必要名誉点
- タイプ
- 前提
- グラップラー専用
- 限定条件
- 使用
- 適用
- リスク
- 概要
- 効果
オリジンフォース
戦闘開始時のオリジンフォースは0点。
シンさんの攻撃が1回成功する度に、手番終了時にオリジンフォースが1d3点増加する
(例外として、フリッカーでは1点固定とする)。
オリジンフォースを一定数消費することにより、以下の効果を発動できる。
▼0点消費
主動作で使用可能
オリジンフォースを貯めることに集中する
オリジンフォースを「1d+1d3」点、獲得することができる
▼1点消費
1回のダメージを与える直前に使用可能
属性付与の魔法等によるダメージ増加効果を適用したまま、任意に属性を変更して
ダメージを与えることができる。
▼3点消費
回避力判定の直前に使用可能
回避力、またはカウンターの判定+1
この能力は1ラウンドに1回のみ使用できる
▼5点消費
補助動作で使用可能
回避力、生命抵抗力、精神抵抗力に何れかの判定に+1(1ラウンド継続)
この能力は1ラウンドに1回のみ使用できる
▼7点消費
行使判定のある攻撃を受けた場合に宣言可能
攻撃の種類や距離に関係なく、カウンターと同じ効果を発動させることができる
(成功時、抵抗が消滅以外のものは、消滅として扱う)
この能力を使用して失敗した時、出目12としてダメージを受ける。
更にC値がある攻撃だった場合、自動的にクリティカルが成功したものとして扱う
(1回転は確実に受ける。その後は通常通りのC値処理)。
尚、この能力によるカウンターは、元々のカウンターとは別のものとして扱う
(この能力を使用した同ラウンド内で、通常のカウンターも使用可能)
この能力は使用後、次のラウンドが終わるまで使用できない。
▼9点消費
メレスの5、または6の能力が再度使用可能になる
▼10点以上消費
ライジングドラゴン使用可(適用時に消費)アメイジングメレスキック
ライ◯ーキック!!
メレスの能力による跳び蹴り使用時に宣言できる。
威力を2倍にして対象にダメージを与える。
この攻撃はブリンクやスケープドール、ホーリーブレッシング、フォトニックバリア、
及びその類の能力が適用されない(使用者の任意で適用可)。
また、この能力でダメージを受けた対象が1つの部位しか持たないキャラクターだった場合、
ダメージを受けた後に1dを振り、結果が1~3だった場合、転倒する。ライジングドラゴン
昇◯拳!!
この能力は主動作で行う。
この能力はオリジンフォースが10点以上ある時のみ、使用することができる。
術者はこの能力を宣言した後、1回のみ命中力判定を行う。
攻撃が命中した場合、本来1回の主動作で可能な攻撃回数分のダメージ全て(弱点ダメージ含む)と、
オリジンフォースの点数全てを合計して1回のダメージ値とすることができる。
更に対象は攻撃を受けた後、1dを振り、結果が3以下だった場合、転倒する
(複数部位の場合、全ての部位で1dを振り、部位の半数以上(端数切り上げ)が3以下の場合転倒)。
この能力は連続した手番では使用できず、1ラウンドに1回しか使用できない。
(但し命中しなかった場合、オリジンフォースは消費されず、ペナルティなしで挑戦できる)。