ジーニアス(エルドレッド)(ファミリア・猫)
- 知能
- なし
- 知覚
- 術者と共有
- 反応
- 命令による
- 言語
- なし
- 生息地
- さまざま
- 知名度/弱点値
- 8/
- 弱点
- なし
- 先制値
- 12
- 移動速度
- 15(四足)/ー
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
爪 | 3 (10) | 2d6 | 3 (10) | 1 | ― | 7 |
特殊能力
○猫の身体
狭い隙間などを通れます。。身体能力はイエネコと同程度です。
○暗視提供
主に暗視能力を与えます。
ファミリアの共通能力
○毒無効、○病気無効、○精神効果無
魔法生物であるファミリアは、これらの属性のダメージや効果を一切受けません。
○感知される
魔法生物であるファミリアは【センス・マジック】【マナサーチ】などの魔法で感知されます。
○使い魔の契約
1人の主が同時に持てる使い魔の数は1体のみです。主は主動作によって契約を解除することが出来ます。契約を解除されたり、主が死亡した使い魔は自動的に消滅します。
主が気絶すると、使い魔はその場に留まり、いっさい行動をしなくなります。
○正体露見=ソーサラー技能
ソーサラー技能を持つものは、使い魔に対する魔物知識判定に自動的に成功します。なお、使い魔は弱点を持ちません。
○HPなし
使い魔はHPを持ちません。使い魔のHPにダメージが与えられる状況になったら、その適用ダメージは、すべて使い魔の主のHPに与えられます。
○MP共有
使い魔の主は、使い魔のMPを自分のもののように使うことが出来ます。このとき、使い魔と主は、接触していなければなりません。
使い魔のMPは、主と同様に回復します。
○一心同体
使い魔が主と接触している場合、使い魔と主は「合わせて1体」として扱います。魔法、特殊能力、罠や仕掛けなどで広範囲の効果を受ける場合に、主と使い魔で二重に効果を受けることはありません。
また、主と接触している使い魔は、近接攻撃、遠隔攻撃、対象が「1体」の魔法や効果の対象になりません。
使い魔が自ら近接攻撃を行ったら、この能力は、続く10秒(1ラウンド)の間、失われます。
○抵抗共有
使い魔が生命抵抗力判定、精神抵抗力判定を行わねばならなくなったときは、主の数値を用います。このとき、主は、使い魔がそれを行わねばならない状態になったことを察知します。
○感覚共有
主は、使い魔と視覚、聴覚を共有します。知覚能力は、主のものと同じです。たとえば、主が「暗視」を持つならば、使い魔も「暗視」を持ちます。
○落下耐性
使い魔は落下ダメージを受けません。
○戦利品を持たない
使い魔を倒しても戦利品は得られません。
○意思を持たない
使い魔は自らの意思を持ちません。
解説
I,p475