バグベアード(強化)
- 知能
- 高い
- 知覚
- 魔法
- 反応
- 敵対的
- 言語
- なし
- 生息地
- 地下迷宮、遺跡
- 知名度/弱点値
- 20/23
- 弱点
- 物理ダメージ+2点
- 先制値
- 21
- 移動速度
- -/14(飛行)
- 生命抵抗力
- 19 (26)
- 精神抵抗力
- 19 (26)
攻撃方法(部位) | 命中力 | 打撃点 | 回避力 | 防護点 | HP | MP |
---|---|---|---|---|---|---|
体当たり | 17 (24) | 2d+19 | 17 (24) | 14 | 137 | 100 |
特殊能力
[常]4回行動&気まぐれ
1ラウンドに4回主動作を行えます。
4回の主動作は、体当たりと9種類の光線の中から無作為に4つが選ばれます。
ランダム決定方法(サイコロ2つで可能)
「体当たり」「麻痺光線」「催眠光線」「冷凍光線」「洗脳光線」=グループA
「金属分解光線」「混乱光線」「移動光線」「捕獲光線」「除去光線」=グループB
1d6の出目が「1~3」ならグループA、「4~6」ならグループB、その後、それぞれの行動に1~5の番号を割り振り、1d6し、出目の番号の行動(6は振り直し)。
[主]光線/18(25)/精神抵抗力/消滅
「射程:2(20m)」「形状:射撃」で、魔眼から敵1体に光線を放ちます。光線には以下の9種類があります。1ラウンドに1つの対象に複数の光線を放つことはできませんが、光線と体当たり攻撃の対象が同じになるのは構いません。
1.麻痺光線
対象は、3ラウンドの間、器用度と敏捷度が-12点されます。この効果は累積します
2.催眠光線
対象は、3時間の間、深い眠りにつきます。この効果は精神効果属性です。通常の手段や状況では起きることはありません。魔法や呪歌などで起こす場合には、達成値の比較が必要です
3.冷凍光線
対象は、「2d+27」点の水・氷属性の魔法ダメージを受けます
4.洗脳光線
対象は6ラウンドの間、バグベアードの命令に忠実に従うようになります。バグベアードは念じるだけで、臨機応変に対象を行動させられます(対象の手番になったら、GMが行動を任意に決定します)
5.金属分解光線
対象の装備する金属製の物品がすべて失われます。カテゴリ「金属鎧」「盾」のすべては失われます。武器や装飾品も、GMが明確に非金属のみでできていると裁定したもの以外は失われます。
ただし、金属製であっても、Sランク以上でかつ魔法のものである武器・防具や、魔法文明時代、神紀文明時代にに作られた魔法の物品は失われません
6.混乱光線
対象は、アステリアの特殊神聖魔法【パニック】と同じ効果を受けます
7.移動光線
対象は、バグベアードが指定した座標(エリア)に移動します。距離の上限は、「対象の移動力×2」m(2エリア)までです
8.捕獲光線
対象は2ラウンドの間、一切の移動が行えなくなります。
9.除去光線
対象は2ラウンドの間、すべての装飾品が外れた状態になります(衣服や水着はセーフです) (効果時間が過ぎればまた元に戻ります)。