ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【剣に見放されし者たち】 - ゆとシートⅡ for SW2.5 - ゆと工公式鯖

【剣に見放されし者たち】

(世界各地)
入門条件
50不名誉点

 【剣に見放されし者たち】は厳密には流派ではありません。戦災孤児、没落貴族、生まれついての奴隷など古今東西の不運な者たちが、数多の凶運に見舞われながらも醜くしぶとく生きていくために身に付けた技術あるいは生き方です。特定のコミュニティは存在せず、自らの不運を自覚しつつなお足掻こうとする者が自然に開眼します。
 この流派に入門すると、〈始まりの剣〉から直接享受している恩恵(具体的には[剣の加護]と“剣の恩寵”。その他はGMが判断)の効果を全て受けられなくなります。また、この流派のキャラクターは【グレイス・オブ・ルミエル】への精神抵抗力判定に自動成功します。
 この生き方はあまりにも泥臭いため、一定の社会的信用が必要な冒険者が入門する場合は50点の不名誉点を獲得します。ヴァグランツはなりふり構わない者も多いため不名誉点を獲得せずに入門可能です。この流派への入門および秘伝の習得によって獲得した不名誉点を名誉点によって全て相殺すると流派から抜けることができ、〈始まりの剣〉からの直接的な恩恵の効果を再び受けられるようになります。名誉点で相殺した秘伝は未習得となります。

流派装備

 存在しません。

秘伝

《辛酸を舐める》

必要名誉点
30不名誉点
タイプ
常時型
前提
-
限定条件
-
使用
-
適用
リスク
-
概要
自動失敗時に100点の経験点を得る。
効果

 行為判定や威力表で1ゾロが出た時、50点ではなく100点の経験点を得ます。

《肝胆を砕く》

必要名誉点
20不名誉点
タイプ
常時型
前提
[剣の加護/運命変転]
限定条件
-
使用
-
適用
リスク
-
概要
致命的な失敗を回避する。
効果

 行為判定や威力表で1ゾロが出た時、出目を変更することができます。秘伝習得者の冒険者レベルによって効果が異なります。

冒険者レベル効果
1〜51ゾロを出目3に変更する。1日2回まで
6〜101ゾロを出目4に変更する。1日2回まで
11〜1ゾロを出目4に変更する。1日3回まで

《骨身を削る》

必要名誉点
20不名誉点
タイプ
常時型
前提
-
限定条件
-
使用
-
適用
1回の行為判定
リスク
-
概要
HPを消費することで、行為判定に成功するまでサイコロを振り直す。
効果

 この秘伝の習得者は行為判定が失敗したり達成値の比べ合いに負けたりしたとき、HP10点を消費してサイコロを振り直すことができます。これでも成功しない(比べ合いに勝てない)場合はもう一度振り直します。成功する(比べ合いに勝つ)まで不振り直しが繰り返されます。振り直しを任意に中断することはできません。秘伝習得者のHPが0点以下になった場合、振り直しが中断され、行為判定の結果は自動失敗となります。
 この秘伝の効果は1日に1回だけ使用可能です。

製作者:鰻節